基本的に,洞察III共鳴Lv.10を前提としたキャラクター考察記事とか,エンドコンテンツのクリア記録記事ばかりを投稿しているのですが,たまには始めたばかりの方向けの記事も投稿しておきましょう.
最初だけは日課の記事も投稿したんですけどね….
リバース:1999 には,キャラクターに対して,1つの心相を記憶できます.
それぞれのキャラクターに合った心相はありますが,始めたばかりの際はリソースに限りがあると思います.
本記事では,個人的なおすすめの★6心相を記載したいと思います.
想定している対象読者としては,以下になります.
- リバース:1999 を始めて1ヶ月半程度のユーザー
- とりあえず読んで見てくれる素敵な人
★6心相の入手方法
★6心相の入手方法について確認しましょう.
以下の方法で入手することができます.
- 電波保存ケースの使用
- 銀行の[心相観測]で規律影像との交換
- イベントの報酬
電波保存ケース
さて,まずは電波保存ケースでの獲得方法について触れましょう.
初心者向けのログインイベントである「8日間の手紙」の報酬として電波保存ケースを獲得できます.
一応,復帰者向けのイベントであるスーツケースの復帰者の「新章の始まり」の報酬の1つでもあります.
とはいえ,本記事では,基本的には1回しか手に入らないものとして進めます.
[心相観測] での交換
続いて,規律影像との交換です.
イベント心相を除く限定以外の各心相は,初回交換分のみ規律影像との交換が30%OFFになっています.
そのため,初回交換のみ規律影像210個で交換でき,以降は規律影像300個と交換できます.
イベント報酬
最後にイベントの報酬です.
各バージョンイベント専用の交換アイテムで交換可能です.
1.1 バージョンのイベント心相である「娯楽至上」が1.4 バージョンで銀行に追加されました.
そのため,取り逃したとしても,少し待てば銀行の[心相観測]で交換できるようになります.
ただし,元から[心相観測]に並んでいる心相と異なり,数量限定で並ぶため,複数個所有とかはできないようです.
育成素材について
続いて,心相で使用する育成素材について確認しましょう.
上限突破用素材
心相には,レベル上限があります.
専用の素材を使用して,上限突破することができます.
その時に必要な素材数は,★6心相の場合,以下のとおりです.
No. | レベル上限突破 | 素材 |
---|---|---|
1 | Lv.20 → Lv.40 | LFポラライゼイション ×5 |
2 | Lv.40 → Lv.50 | MFポラライゼイション ×5 |
3 | Lv.50 → Lv.60 | HFポラライゼイション ×5 |
ウィルダネスの合成により獲得する場合は,それぞれ下位素材3個で合成可能です.
イベント報酬を除けば,以下の方法で獲得可能です.
No. | 入手元 | 素材 | 交換レート |
---|---|---|---|
1 | 銀行の[低音カウンター] | LFポラライゼイション | 毎月数量限定 : 5個 ロストボイス : 30個 |
2 | 銀行の[低音カウンター] | MFポラライゼイション | 毎月数量限定 : 10個 ロストボイス : 15個 |
3 | 銀行の[高音カウンター] | HFポラライゼイション | 毎月数量限定 : 6個 大容量ロストボイス : 5個 |
4 | 銀行の[心相観測] | LFポラライゼイション | 毎月数量限定 : 15個 砕けた影 : 8個 |
まず,日課の記事の方でも記載していますが,銀行の[心相観測]で交換可能なLFポラライゼイションは毎月すべて交換しましょう.
毎月の交換に個数上限があるため,★5心相を増幅したい場合でも,最初の1個目以外は,LFポラライゼイションの方を優先する方が良いと思います.
さて,銀行の[低音カウンター]の方についてです.
MFポラライゼイションを合成するには,LFポラライゼイションが3個必要になります.
このため,もし交換する場合は,MFポラライゼイションを優先して交換しましょう.
召喚を多く行ったことで,ロストボイスに余裕がある場合は,どちらも交換しましょう.
最後に,銀行の[高音カウンター]です.
とりあえず,一回[高音カウンター]の交換一覧見てほしいんですが,使い道が心相の上限突破しかないという点を見ても,HFポラライゼイションの交換レートは優秀だと思いませんか.(個人的には優秀だと思っていますが,どうなんでしょう?
★6キャラクターの肖像にどうしても欲しいキャラクターがいる場合に溜めている等,ある程度好みがありますが,少なくともモノローで3回分と交換して何も起きないよりは,有益なはずです.
上限突破のための数を合成で獲得する場合は,MFポラライゼイションなら15個分,LFポラライゼイションなら45個分が必要になります.
上限が6個というのがよくわかりませんが,余裕がある場合は,5個交換して良いと思います.
とは言え,心相の上限突破にしか使用しないため,そこまで交換する機会は多くないと思います.
増幅素材
★6心相の心相増幅は,グラトニーという専用素材があります.
課金パックやイベント報酬でも獲得できますが,基本的には,銀行の[心相観測]で,毎月2個を上限に規律影像300個と交換することになると思います.
ただし,同じレートで交換に個数上限のない心相本体が交換できるため,銀行の[心相観測]で獲得する場合は,限定心相の心相増幅用になります.
獲得する心相のおすすめ
本題であるおすすめの心相について触れていきましょう.
規律影像は,ほえほえジュークボックスやイベント報酬などでも獲得できますが,基本的には意思解析ステージで獲得することになります.
意思解析ステージでは,活性を用いずに,規律影像を10個/日獲得できます.
活性を利用することでも,2個/回獲得できますが,効率が非常に悪いです.
そのため,本記事では,内容への影響はないと思いますが,毎日10個ずつ獲得したユーザーを想定して進めたいと思います.
最初に獲得する心相
電波保存ケースと序盤で交換すると良い心相について触れましょう.
獲得方法でも触れた通り,銀行の[心相観測]で交換する場合,初回交換は,30%OFFで交換できます.
電波保存ケースは,この初回交換の状態を維持したまま★6心相が獲得可能です.
そのため,後々の心相増幅のことを考えると,電波保存ケースでは心相増幅が強力な複数交換を見越した心相を選択すると良いと思います.
それを考慮すると「8日間の手紙」で獲得する電波保存ケースの使用先は,「美しい新世界」が良いのではないかと個人的には思います.
一応,スーツケースにリーリャがいる場合は,万雷の拍手を選択しても良いとは思います.
心相 | 美しい新世界 |
---|---|
効果 | アルティメット威力+18% |
増幅 効果 | 記憶者はアルティメットの発動後,次の通常スペルの威力が20%アップする. |
以降に獲得する心相
続いて,規律影像による交換を見ていきましょう.
リバース:1999 では,ヒーラーは必須です.
そのため,ヒーラー用の心相の使用頻度は非常に高くなりますが,ヒーラー用の心相の種類は多くはありません.
初心者ミッションの報酬として獲得可能な★5心相である「楽しげな笑い声」でどうにかできる場合は,若干優先度が低くはなりますが,「好奇心の塊」の交換をするのが良いと思います.
心相 | 好奇心の塊 |
---|---|
効果 | 回復率 +18% |
増幅 効果 | 記憶者がデバフ系通常スペルの発動後,最もHPの低い味方のHPを自身の攻撃力×24%分回復する.(毎ターンで最大1回まで発動) |
また,電波保存ケースの交換では心相増幅について触れましたが,基本的にはかなり先の話になります.
この点を考慮すると,心相増幅なしでも強力な心相である「必要な記録」の交換優先度も高くなります.
一応,個人的な評価を言うと,他の心相が心相増幅した状態を含めたとしても,「必要な記録」は有用です.
それを心相増幅なしの状態と比較して良いのであれば,ダメージボーナスという汎用的な効果も評価して,非常におすすめできる心相と言えます.
心相増幅に関しては,本当におまけなので,ないよりはマシ以上には評価してません.(それでも有用なのは偉い.)
心相 | 必要な記録 |
---|---|
効果 | ダメージボーナス +12% |
増幅 効果 | 記憶者が敵対象を1体撃破するごとに,自身のHPを攻撃力×60%分回復する. |
まとめ
大体1ヶ月半程度 (規律影像210個が,2回溜まる程度) までの交換目標としては,以下のような形が良いと個人的に思います.
No. | 獲得方法 | 心相 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 電波保存ケース | 美しい新世界 | 電波保存ケースでの交換前提になります. そうでない場合は,「必要な記録」の方を先に交換した方が良いかなと思います. |
2 | 規律影像での交換 | 必要な記録 | 基本ステータスとして,攻撃力の上昇値が高く,汎用性の高いダメージボーナスのステータスが上がります. アタッカー用の心相としては,個人的には最も交換優先度が高いです. |
3 | 規律影像での交換 | 好奇心の塊 | ヒーラーに最適な心相です. アタッカー用の心相が揃った場合は,交換しましょう. こちらも心相増幅の優先度は低いため,電波保存ケースでの獲得優先度は低くなります. |
終わりに
現在,基本的には★6心相を揃えていますが,唯一持っていない心相が「ホップスコッチ」です.
もちろん悪くない心相ではあるんですが,「必要な記録」みたいにまったく評価に含めなくて良い心相と違って,「ホップスコッチ」には基本ステータスの効果としては同じ能力が存在します.
敵対象を撃破するという行動があまりにも微妙なので,代用して済ませて良いのでは?と思ってしまうんですよね.
あると使うんでしょうけど,「ホップスコッチ」が欲しいタイミング,いつになりますかねぇ….
以上,始めたばかりの方向け用の心相についての批評でした.
基本的には,スーツケースに居るキャラクターに合った心相を揃えると良いとは思います.
最初の内は,リソースに限りがあるため,個人的には本記事のように汎用性と必要となる場面の多い心相を選択するのが良いかなと思います.
全体的にふわっとした記事でしたが,何かの参考になれば幸いです.
お読みいただきありがとうございました.