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リバース:1999 UTTU閃光集会 : 海岸散策 特販WEEK

UTTU閃光集会 : 海岸散策

リバース:1999 の1.4 バージョン 「洞窟の囚人」の最後のイベントであるUTTU閃光集会 : 海岸散策 特販WEEKが始まりました.

このイベントで本バージョンのアチーブメントの収集としても完了です.

本記事では,特販WEEKの内,CHPT.04~CHPT.05について記載します.

目次

パーティー詳細

すべてのステージでメンバーは同じであるため,ベースとなる部分についてはここで触れたいと思います.

No.キャラクター共鳴採用理由
1リーリャ
洞察III
Lv.1
塑造0
Lv.10.クリティカル優先.
リーリャ 共鳴 クリティカル率重視 (1)
37 (Thirty-seven) を強く使うため.
アルティメットの回転率を上げるため.
237 (Thirty-seven)
洞察III
Lv.1
塑造2
Lv.10.クリティカル優先.
37 塑造2 共鳴 -1
使いたい!!
36 (Six)
洞察III
Lv.1
塑造2
Lv.10.ダメージボーナス優先.
6 (Six) 共鳴 (1)
使いたい!!
4トゥースフェアリー
洞察III
Lv.1
塑造2
Lv.10.回復量期待値重視.
トゥースフェアリー 共鳴
37 (Thirty-seven) を強く使うため.
いつものヒーラー枠.
パーティー詳細

特販WEEK CHPT.04

敵の簡易情報

敵の情報

共通の効果として,バトル開始時及び毎ターン終了時に,シールドを獲得し,自身のパッシブによりシールドが解除された場合,被ダメージが30%上昇します.

その他は共通で,洞察III Lv.30 でHPが80,000です.

No.備考
1盤石の啓示シールド解除の条件 : カウンター系スペルの使用
2星々の啓示シールド解除の条件 : バフ系スペルの使用
3森林の啓示シールド解除の条件 : ヒール系スペルの使用
4百獣の啓示シールド解除の条件 : アタック系スペルの使用
CHPT.04 敵の簡易情報

解除ギミックは,スペルの文字色と本源のアイコンの色が一致しているので,覚えなくても雰囲気でどうにかなります.

カウンター系スペル : 茶色

バフ系スペル : 水色

ヒール系スペル : 緑色

アタック系スペル : 赤色

パーティー詳細

パーティー
No.キャラクター心相名士カード採用理由
1リーリャ万雷の拍手
Lv.50/50
増幅Lv.1
1. ドライブのコツ・フェイム
2. 庭の壁の外側・フェイム
サポートに徹するようです.
37 (Thirty-seven) 及び6 (Six) を楽しく使うことができます.
237 (Thirty-seven)沈黙と憧れ
Lv.60/60
増幅Lv.1
1. アンコール・フェイム
2. [押しボタン]・フェイム
ジェネシスダメージを強化.
36 (Six)バランスに注意
Lv.50/50
増幅Lv.1
1. 国王の誕生・フェイム
2. 人見知り・フェイム
アルティメットだけしか見てません!!
4トゥースフェアリー好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
1. ガラスの娘・フェイム
2. グランドステージ・フェイム
特に装備したい名士カードなかったですね.
5ヴェルティ己の突破いつもの.
CHPT.04 パーティー詳細

リーリャ

まず,リーリャに装備する名士カードです.

追加行動をスペルにより発生させれるため,ドライブのコツ・フェイムを装備します.

追加行動により自身のMPを増やすことはできませんが,自身以外の味方全員のMPを1点獲得します.

37 (Thirty-seven) と6 (Six) の強力なアルティメットの回転率を上げられます.(すてきですね!!

また,庭の壁の外側・フェイムによりデバフの浄化が出来るようになっています.

37 (Thirty-seven)

37 (Thirty-seven) に装備する名士カードですが,普通に戦う場合は,アンコール・フェイムは装備すると良いと思います.

アンコール・フェイムの効果は,アルティメットのターン数+1となっていますが,スタック数も1スタック追加します.

これが想定された挙動可は不明ですが,37 (Thirty-seven) のアルティメット発動後,本来は2スタックの[次元の感知]が全体に付与されるところを4スタック付与できます.(なんか多くない?スタックの仕様が,1回1回の付与なんですかね?)

また,自身への[啓発]も4スタック付与されるため,継続的な火力上昇を期待できます.

37 (Thirty-seven) が塑造5だと関係なさそうですが,他の名士カードよりも強力な噛み合いだと思っています.

もう1枠の名士カードは,ジェネシスダメージが増加する[押しボタン]・フェイムを装備しています.

6 (Six)

6 (Six) に装備する名士カードですが,火力がアルティメットに大きく依存するキャラクターであるため,アルティメットの火力を上昇する名士カードを選択します.

人見知り・フェイムは確定ですが,もう1枠は色々な選択肢があります.

条件が簡単なお茶会のゲスト・フェイムと迷いましたが,せっかくなので火力が高い方をということで,国王の誕生・フェイムを選択しています.

思ったより行動を制限されるため,お茶会のゲスト・フェイムの方が良かった気もします.

トゥースフェアリー

トゥースフェアリーに装備する名士カードについては,特に装備したいと思うものがなかったので,毎バージョン置いてある名士カードですね.

居てくれるだけで,噛み合うので大丈夫です!!

閃光枠

ヴェルティの名士カードは,クリティカルを発生させて,アルティメットを強力に回転させることが可能な己の突破ですね.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

敵の被ダメージが増加するため,可能な限りは,敵のシールド解除は攻撃ではなく,ギミックにより解除します.

ギミックの解除し易さからいうと,以下の順ですね.

アタック系スペルの発動 > バフ系スペルの発動 = ヒール系スペルの発動

カウンター系スペルに関しては用意してないので,そもそも今回のパーティーだとできません.

戦闘の最中に気づきましたが,発動スペルに関してはどうやらアルティメットも許されるようです.

バフ系スペルの発動で解除されるシールドが,37 (Thirty-seven) のアルティメットで解除されていました.

それ以外に関しては,攻撃し続けるだけですね.

追加条件は,シールドを残していると敵のダメージボーナスが上昇するだけのため,体力的に余裕がない場合を除いて無視して良いと思います.

バトルの進行

[補充数式] でまとめて攻撃しようとしています.

そのため,攻撃する敵に対応したスペルを最初に発動してシールドを剥がした後,集中的に攻撃しています.

1ターン目は星 (STAR) 本源の敵を,2ターンは木 (PLANT) 本源の敵を対象としています.

最初に倒しやすい獣 (BEAST) 本源の敵から行きましょう.

続いて,星 (STAR) 本源,そして,木 (PLANT) 本源の順です.

ラストターンです.

岩 (MINERAL) 本源用のカウンタースペルはないので,火力で押し切ります.

リザルト

まぁ,そんなものです.

クリア
バトルデータ 統計データ
バトルデータ 神秘術

特販WEEK CHPT.05

敵の簡易情報

敵の情報 (1)
敵の情報 (2)

共通の効果として,ターン終了時に[シールド][カウンター]があれば,1ターンの[宇宙速度]を獲得します.

基本的に,敵の行動により[シールド][カウンター]は獲得され,敵のターン終了時に獲得されるため,複数ターンをまたぐものでなければ止めることはできません.

No.備考
1ボイジャー3回行動後,全体に1ターンの[沈黙][封印]を付与します.
1ターンだけですが,Attack スペル以外発動できなくなります.
2スプートニク攻撃されるとMPを減らす自己カウンターを付与します.
アルティメットにより,単体に対して,[武装解除][沈黙]を付与します.
3ギベオンズアイバトル開始と戦闘中にスペルにより,[挑発] 状態になります.
アルティメットにより,単体に対して,[武装解除][沈黙]を付与します.
4天体毎ターン終了時に,全体に[滅裂]をスタックします.
また,アルティメット準備中に[シールド]を獲得します.
CHPT.05 敵の簡易情報

[宇宙速度] : 被ダメージが30%ダウンする.被ジェネシスダメージが60%アップする.

沈黙] : バフ,デバフ,ヒール及びカウンター系スペルが使用不能.

[封印] : アルティメットが使用不能.

[武装解除] : アタック系スペルが使用不能.

[挑発] : 挑発状態のキャラクターが必ず敵の攻撃対象となる.

[滅裂] : スペル威力-10%.(アルティメット発動後に解除)

パーティー詳細

パーティー
No.キャラクター心相名士カード採用理由
1リーリャ万雷の拍手
Lv.50/50
増幅Lv.1
1. ドライブのコツ・フェイム
2. 庭の壁の外側・フェイム
CHPT.04と同様.
237 (Thirty-seven)沈黙と憧れ
Lv.60/60
増幅Lv.1
1. アンコール・フェイム
2. [押しボタン]・フェイム
CHPT.04と同様.
36 (Six)バランスに注意
Lv.50/50
増幅Lv.1
1. お茶会のゲスト・フェイム
2. 人見知り・フェイム
CHPT.04と同様.
4トゥースフェアリー好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
1. ガラスの娘・フェイム
2. グランドステージ・フェイム
CHPT.04と同様.
5ヴェルティ己の突破CHPT.04と同様.
CHPT.05 パーティー詳細

基本的には,CHPT.04と同じですが,敵の本源の都合で6 (Six) の心相をバランスに注意から娯楽至上に変更しています.

また,国王の誕生・フェイムの代わりに,お茶会のゲスト・フェイムを採用しています.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

[宇宙速度] が付与された敵は,37 (Thirty-seven) で攻撃することを優先します.

また,スプートニクがMPを減らす自己カウンター状態の際に範囲攻撃に含まれると,MP管理の狂ってしまいます.

そのため,範囲攻撃を行う場合は,[エネルギー転移]状態(MPを減らす自己カウンター)でないことを確認して攻撃するか,範囲攻撃の最初に行った後にMPを獲得する行動を行います.

注記事項

バトルの進行

スプートニクがMPを減らす自己カウンターである[エネルギー転移]を発動する前に,範囲攻撃スペルを先に切っておきましょう.

その後,リーリャの追加行動を稼ぐことでMPを溜めていきます.

さて,バトル開始時に獲得していたギベオンズアイの[挑発]がこのターンに解除されます.

ボイジャーに妨害されるのも嫌ですので,ここで落としておきましょう.

スプートニクやギベオンズアイがアルティメットの準備をしているので,倒して止めます.

また,天体との戦闘の最初のターンに備えて,6 (Six) のデバフスペルを発動して名士カードの効果を発動させておきます.

ラストターンです.

6 (Six) のアルティメットと37 (Thirty-seven) の[補充数式] まで発動できるようにします.

[補充数式] 発動する前に天体の体力が先に尽きたので,それで終了です.

リザルト

6 (Six) の総ダメージ量が,222,222 できれいですね.

クリア
バトルデータ 統計データ
バトルデータ 神秘術

通常のCHPT.20

最後にせっかく強力な名士カードを使わないで終わるのもあれですので,少しだけ触っておきましょう.

パーティー詳細

パーティー
No.キャラクター心相名士カード採用理由
1ジェシカ
洞察III
Lv.1
塑造0
夜を冒涜する者
Lv.50/50
増幅Lv.1
1. 流行りの茶菓子・フェイム
2. ディーラーの手・スター
使っておきたい枠.
2コーンブルメ
洞察III
Lv.1
塑造5
必要な記録
Lv.50/50
増幅Lv.1
1. 流行りの茶菓子・フェイム
2. ディーラーの手・スター
使っておきたい枠.
3ケントゥリオン
洞察III
Lv.1
塑造0
沈黙と憧れ
Lv.60/60
増幅Lv.1
1. 流行りの茶菓子・フェイム
2. おいしい趣味・フェイム
使っておきたい枠.
4サザビー
洞察III
Lv.1
塑造2
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
1. 「いい子!」・フェイム
2. ガラスの娘・フェイム
5ヴェルティ上りの階段使っておきたい枠.
CHPT.30 パーティー詳細

アルティメットに大きくは依存しないキャラクターを選択しました.

さて,今回のUTTUで最も目を引くであろう名士カードも確認しておきましょう.

ヴェルティの上り階段とそれぞれのキャラクターに装備できる流行りの茶菓子・フェイムですね.

それぞれの効果自体は以下のとおりです.

No.名士カード効果
1上り階段アルティメットを発動できなくなる.
攻撃力が40%アップし,HPとリアル防御力とメンタル防御力が20%アップする.
ターン終了時,[鋭意][気合]を1スタック獲得する.
2流行りの茶菓子・フェイムスペル威力が80%アップする.(アルティメット発動後に解除)
名士カード

[鋭意] : クリティカル率+3%.クリティカルダメージ+3%.(スタック可能,解除不可.)

[気合] : ダメージボーナス+4%.(スタック可能,解除不可.)

ヴェルティの閃光枠の上り階段は,アルティメットを使えなくなる代わりに大幅なステータスを強化できます.

この際,MPが5点溜まっても,アルティメットスキルを獲得しないため,手札を圧迫せず,スペルを溜めることもできます.

さらに,流行りの茶菓子・フェイムは,アルティメット発動するまでスペル威力を80%アップさせます.

運営のコンセプト通り,上り階段の名士カードの手に入れる時にクリアしたステージと同じ使い方をしましょう.

バトルの進行

特に言うこともないですが,最初に名士カードによりランクを上げたスペルを押し付けましょう.

[中毒]の付与は名士カードの効果でケントゥリオンのAttack スペルでも溜まります.

ジェシカの火力補助のため,事前に発動しておきましょう.

探索の数字,維持の数字のそれぞれを倒した後は,範囲攻撃スペルを発動して下り階段,上り階段を効率よく倒します.

ラストターンは,全員の範囲攻撃スペルを発動してあげて終了です.

リザルト

最初にクリアしたのが7ターンだったらしく,それよりもかなり早くクリアできていますね.

UTTUの最初のステージとか適当にしているので,なんとも言えないんですが.

初回クリア
クリア
バトルデータ 統計データ
バトルデータ 神秘術

終わりに

今回は,サポートキャラクターを使ったお試しステージのクリア報酬という形で,閃光枠の名士カードを獲得する形式が増えていましたね.

特に,登り階段とお茶会の名士カードは,序盤に報酬として貰えて,結構気になっていました.

ただ,アルティメットを使えないのが,6 (Six)と 37 (Thirty-seven)でやりたい行動ではなく,個人的には好みではなかったので基本的に使わなかったですね.

強いとは思いますけど,レベル的に恩恵も低いですし….

ですので,前バージョンでもできたのですが,リーリャでMPを回して,アルティメットを連打する今回の形にしました.

37 (Thirty-seven) と相性が良いため,リーリャの育成をしましたが,1.4 バージョンから編成し始めたので,前回はしてなかったんですよね.

己の突破とドライブのコツ・フェイムにより,パーティー全体のMPが溜まっていくのは,非常に楽しかったですね.

また,1.3 バージョンから,UTTU閃光集会は,MPを追加獲得する手段のないキャラクターの強力なアルティメットをぶん回すお祭りになっています.

特に今回は,6 (Six) がダメージディーラーになっている回でした.

通常だと別途MP獲得手段がないため,行動回数が多く必要ですが,UTTU閃光集会だとやっぱり違いますね!!

別途楽しい名士カードがないなら,次回もそんな形で進めてそうです.

後,「前回のプレイヤーが良く使った名士カードの統計」の報告がありましたね.

1.3 バージョンは,己の突破が閃光枠としては人気だったようですが,今バージョンは,上りの階段になりまかね?

以上,リバース:1999の1.4 バージョンのUTTU閃光集会のクリア記録でした.

1.4 バージョンのイベントのプログラムはこれで終わりのようですので,記事としても1.4 バージョンのイベントのものはこれが最後ですかね.

お付き合いいただきありがとうございました.

また,別の記事もお読みいただければ嬉しいです.

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