リバース:1999 の1.5 バージョン 「復興! ウルル運動会」のUTTU閃光集会:ランナー詩史 特販WEEKが始まりました.
一応,もう少しだけイベント自体は用意されていますが,メインのイベントとしては,アチーブメント収集含めて本イベントが最後ですかね.
本記事では,特販WEEKの内,CHPT.04及びCHPT.05について記載していきます.
UTTU閃光集会:ランナー詩史
まずは,集会公約から触れましょう.
今回の閃光集会は,「HP吸収の回復効果が大幅ダウンする」です.
特販WEEK CHPT.04
ステージ目標
「マラソンランナー」の撃破
ステージ内容
# | 対象 | 追加条件 |
---|---|---|
1 | [敵側] | ターン終了時,与ダメージが5%アップする.(スタック可,解除不可) |
2 | [味方] | 行動前,3種類以上の[ステータス上昇],[状態強化],[カウンター]状態がない場合,[疲労]を1スタック付与する. |
[疲労] : ターン終了時,自身の最大HP×10%分のジェネシスダメージを受ける.
[味方]となっているので,メリット効果かと思ったら,デメリットという….
「行動前」に判定があるため,行動回数が多ければ多いほど,スタック数が増える可能性があります.
[疲労]というデバフですが,スタック数の追加こそありますが,自力での解除方法が存在しません.
このため,必ずデバフを解除する方法を用意しておきましょう.
敵の情報
# | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | マラソンランナー | 阻害耐性. 味方が離脱するごとに,与ダメージ,クリティカル率及びクリティカル耐性が10%アップし,被ダメージが10%ダウンします. 自身の瀕死状態時及び味方の離脱時,自身が[疲労]を1スタック獲得します. つまり,[疲労]でジェネシスダメージが入るので,周りの敵を倒しつつ,耐久してくださいということですね. バトル開始時,[前進]を7スタック獲得するため,7回体力50%の水準まで復活します. 後半は,[疲労]のダメージが大きくなるため,頑張ってターンをやり過ごしましょう. |
2 | もふもふなチャンピオン | 名前かわいい. アルティメット発動後,敵の体力を回復しつつ,マラソンランナーに[前進]を1スタック付与するため,効果は全くかわいくありません. 真っ先に倒しましょう!! |
3 | チアガール | 離脱時,敵全員のMPを1点減らす. ちょっとうざめです. |
[疲労] : ターン終了時,自身の最大HP×10%分のジェネシスダメージを受ける.
[前進] : HPが0になる攻撃を受けても踏みとどまり,自身のHPを50%分回復する.(発動すると1スタック減少.解除不可)
パーティー詳細
今回のパーティーメンバーについて確認しましょう.
# | キャラクター | 共鳴 | 心相 | 名士カード | 役割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ヴェルティ | – | – | 赤き大地の疾走 | – |
2 | 37 (Thirty-seven) 洞察III Lv.1 塑造2 | クリティカル優先. Lv.10 | 長い夜話 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 瞥見の群峰・フェイム | アタッカー |
国王の誕生・フェイム | |||||
3 | リーリャ 洞察III Lv.1 塑造0 | クリティカル優先. Lv.10 | 万雷の拍手 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 23回目の講演・フェイム | アタッカー |
ドライブのコツ・フェイム | |||||
4 | レグルス 洞察III Lv.1 塑造0 | クリティカル優先. Lv.10 | 測定可能な心 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 瞥見の群峰・フェイム | アタッカー |
緊急着陸・フェイム | |||||
5 | トゥースフェアリー 洞察III Lv.1 塑造2 | Lv.10.回復量の期待値優先. | おとぎの国の外 Lv.60/60 増幅Lv.1 | リベンジャー369号・フェイム | ヒーラー |
ソナタ・フェイム |
ヴェルティ
今回の閃光枠は,新規名士カードである「赤き大地の疾走」です.
各キャラクターに対して,そのキャラクターの本源に対応した効果を与えます.
今回のパーティーは,すべて星本源のキャラクターですので,発動される効果は全員が以下の効果になります.
【凝集】 : アルティメット威力が15%アップする.(最大10回までスタック可能.アルティメット発動後に解除)
つまり,非常にアルティメットを強化する名士カードです.
37 (Thirty-seven)
アタッカー兼バッファーです.
「瞥見の群峰・フェイム」により味方のアルティメットを強化する事ができます.
また,行動回数が多くなることが想定されるため,「国王の誕生・フェイム」によりダメージボーナスを向上させています.
心相は,攻撃力とスペル威力の向上が見込める長い夜話です.
リーリャ
アタッカー兼MP加速を担います.
閃光枠の「赤き大地の疾走」と【凝集】により,非常に強力な単体攻撃アルティメットを発動可能です.
その他,「ドライブのコツ・フェイム」を装備することで,追加行動のたびに,味方のMPを1点追加することで,アルティメットの回転率向上を期待しています.
もう1枠は,今回のUTTU閃光集会のステージ非常合った新規名士カードである「23回目の講演・フェイム」です.
本名士カードから獲得可能な特殊スペルで[疲労]を解除できる他,トゥースフェアリーにMPを供給することでも[疲労]を解除可能です.
心相は,いつもどおり万雷の拍手です.
レグルス
アタッカー兼敵の攻撃回避の役割を担います.
閃光枠の「赤き大地の疾走」と【凝集】により,非常に強力な範囲攻撃アルティメットを発動可能です.
加えて,[パッションロック]により,敵のアルティメット以外の攻撃をすべて回避できるため,非常に簡単にターンをやり過ごすことが可能です.
名士カードは,味方のアルティメットを強化する事ができる「瞥見の群峰・フェイム」と「赤き大地の疾走」により非常に強力なアルティメットの火力向上が期待できる「緊急着陸・フェイム」です.
心相もアルティメットの火力向上が見込める測定可能な心です.
トゥースフェアリー
ヒーラー兼アタッカーです.
ここまでアルティメットの火力が向上する状況が揃えば,トゥースフェアリーのアルティメットのダメージも期待できます.
名士カードは,37 (Thirty-seven) のMPを追加することでアルティメットの発動を補助可能な「リベンジャー369号・フェイム」とクリティカル率の補助が可能な「ソナタ・フェイム」です.
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
まずは,「もふもふなチャンピオン」を真っ先に倒しましょう (殺意高目).
それ以後は,以下の条件を満たすことで「マラソンランナー」に[疲労]をスタックしていきましょう.
- 「マラソンランナー」を瀕死状態にして[前進]のスタックを消費させる.
- 「マラソンランナー」以外の敵を倒す.
ただし,「マラソンランナー」以外の敵を倒した場合,「マラソンランナー」の火力が向上します.
そのため,パーティーの生存のためにも,ステージ目標の達成のためにも,周りの敵を倒すよりも,「マラソンランナー」の[前進]のスタックを消費させる方を優先させます.
バトルの進行
「もふもふなチャンピオン」がアルティメットを準備する前に,倒しきります!!
可能な限りは味方の[疲労]は解除しつつ,「マラソンランナー」の火力を上げないように[疲労]をスタックさせていきます.
特に話す内容もないですね,ラストターンです.
最後は,[疲労]のジェネシスダメージで消えていきましたとさ….
リザルト
割とちゃんと頑張った方な気がする.
岩本源が有利のステージなのに,なんで星本源でクリアしているのかと言うと,岩本源用の名士カードで頑張れる気がしなかったからですね.
そして,リーリャのダメージ,アルティメットの発動数のせいですけど,トゥースフェアリーに負けてる (苦笑
まぁ,一番ダメージを与えたのは,敵のパッシブで付与される[疲労]ですけどね!!
特販WEEK CHPT.05
ステージ目標
すべての敵の撃破
ステージ内容
# | 対象 | 追加条件 |
---|---|---|
1 | [敵側] | ターン終了時,与ダメージが5%アップする.(スタック可,解除不可) |
2 | [敵側] | クリティカル以外の攻撃を受けた場合,自身の攻撃力×100%分のHPを回復する. |
クリティカル以外のダメージを受けると敵が回復を行います.
すべての敵 (7キャラクター) の撃破という非常長い戦闘となり,ダメージソースもギリギリですので,基本的にクリティカルが発生するようなパーティー編成を行うことで,本条件が発動しないようにする必要があります.
敵の情報
# | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | メッセンジャー | 外見ソネットでかわいいですね. バトルに入る時,[緑枝の便り]を10スタック獲得します. 味方の離脱時に,[緑枝の便り]を1スタック失うため,序盤はジェネシスダメージなどのダメージボーナスへの影響が少ない攻撃を,後半は火力の高いスペルで削りましょう. ちょくちょく[武装解除]の付与を行ってきます. |
2 | 怠ける水泳選手 | 毎ターン開始時,[不動]か[隠匿]の状態を切り替えます. 攻撃すると敵にデバフを付与するという利敵行為を行うため,こまめに攻撃しておきましょう. やりすぎるとメッセンジャーのパッシブ効果により回復されます…すっごい面倒くさい. |
3 | 頑張る水泳選手 | 毎ターン開始時,[不動]か[隠匿]の状態を切り替えます. 攻撃すると敵にバフを付与するため,少ない攻撃で倒しましょう. すっごい面倒くさい. |
[緑枝の便り] : ダメージ軽減+10%. (スタック可能,解除付加)
[武装解除] : Attack 系スペルを使用不可にする.
[不動] : アルティメット以外のメンタルダメージを回避する.
[隠匿] : アルティメット以外のリアルダメージを回避する.
パーティー詳細
今回のパーティーメンバーについて確認しましょう.
# | キャラクター | 共鳴 | 心相 | 名士カード | 役割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ヴェルティ | – | – | 赤き大地の疾走 | – |
2 | 37 (Thirty-seven) 洞察III Lv.1 塑造2 | クリティカル優先. Lv.10 | 長い夜話 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 雷にして嵐・フェイム | アタッカー |
緊急着陸・フェイム | |||||
3 | 6 Six) 洞察III Lv.1 塑造2 | ダメージ優先. Lv.10 | 娯楽至上 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 国王の誕生・フェイム | アタッカー |
永遠を授けよ・フェイム | |||||
4 | エズラ 洞察III Lv.1 塑造0 | クリティカル優先. Lv.10 | おとぎの国の外 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 「理想の国」・フェイム | サポーター |
23回目の講演・フェイム | |||||
5 | トゥースフェアリー 洞察III Lv.1 塑造2 | Lv.10.回復量の期待値優先. | 好奇心の塊 Lv.60/60 増幅Lv.1 | リベンジャー369号・フェイム | ヒーラー |
ソナタ・フェイム |
ヴェルティ
CHPT.04同様に閃光枠は,「赤き大地の疾走」です.
星本源の場合は,CHPT.04と同様ですが,6 (Six) が知本源です.
霊及び知本源の場合は,以下の効果になります.
37 (Thirty-seven)
アタッカー兼バッファーです.
「雷にして嵐・フェイム」により自身のクリティカル発生時のダメージを強化する事ができます.
加えて,よりクリティカルダメージを強化するためにCHPT.04から引き続き「緊急着陸・フェイム」を採用するために装備しています.
クリティカルダメージだけでも十分有用ですが,クリティカル率が過剰なので,他の名士カードの方が良いかな…と振り返ると思いますね.
心相は,引き続き攻撃力とスペル威力の向上が見込める長い夜話です.
6 (Six)
アタッカーです!!
名士カードは,霊と知本源でもっとも有効な「永遠を授けよ・フェイム」です.
もう一方も火力向上を期待して「国王の誕生・フェイム」です.
心相は,アルティメットを多く発動することを想定して娯楽至上です.
エズラ
使いたい枠でもありますが,[シールド]付与によるパーティーの耐久面を補う役割を担います.
名士カードは,最大HPの向上が望める強力なパーティーのMPを補助可能な「23回目の講演・フェイム」と「「理想の国」・フェイム」です.
心相は,エズラと相性の良いおとぎの国の外です.
トゥースフェアリー
ヒーラー兼アタッカーです.
CHPT.04と同様の名士カードとしていますが,クリティカル率が過剰ですので,別の方が良い感があります.
37 (Thirty-seven) から,「緊急着陸・フェイム」もらって,37 (Thirty-seven) に別の名士カードかな….
心相は,好奇心の塊です.
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
ダメージソースが足りるかどうかだけですので,気にする事項はそう多くはありません.
- 6 (Six) とトゥースフェアリーのアルティメットにより,メッセンジャー以外のキャラクターを倒す.
- 37 (Thirty-seven) のスペルにより継続的なジェネシスダメージをメッセンジャーに与える.
バトルの進行
順番に倒していきましょう.
まずは,「長距離水泳選手 (シャーマィン)」と「スポーツ記者 (オニオン)」ですね.
続いて,「怠ける水泳選手 (ララ・ファウンテン)」ですね.
10ターン目は,HPの割合が多かったため,「小さな挑戦者 (レイラニ)」を狙ったんですが,HPの割合とか関係なく面倒な「頑張る水泳選手 (エリック)」を先に倒すべきでした….
「小さな挑戦者 (レイラニ)」なら,37 (Thirty-seven) の[補充数式]に巻き込めたでしょうが,「頑張る水泳選手 (エリック)」は2ターン毎とは言え,[不動]によるアルティメット以外のメンタルダメージの回避があります.
ここから回復されて,バフを撒き散らされた上に倒すのは2ターン後です….
「登山のパートナー (レグルス)」がHPが低水準で倒せそうなので,倒しておきましょう.
さて,残り2キャラクターです.
これが最後の6 (Six)のアルティメットです.
[緑枝の便り]によるダメージ軽減を考慮して「メッセンジャー (ソネット)」に対して発動します.
ラストターンです.
「登山のコーチ (APPLe)」を倒して終了です.
リザルト
「頑張る水泳選手」を倒すのに手間かけ過ぎているため,もう少しターンを縮められそうです.
でも,大変だったから,あんまりしたくないかなって…
37 (Thirty-seven) やエズラよりも,攻撃するアルティメットで【凝集】や余剰のクリティカル率をクリティカルダメージに活かした方が簡単だったのでは…?
終わりに
今回のUTTU閃光集会は,非常に難しかったですね.
いつもならターン数には余裕があるんですが,今回は勿論15ターンと短くなっていることを差し引いたとしても,かなりギリギリでした.
また,ラインナップが一新され,以前の名士カードは殆どなく,大部分が新規の名士カードでした.
「炎の薪」カテゴリーは全く使わない程度には,どうにもならなさそうな性能をしていましたが,他はどれも楽しい感じでしたね!!
特に「本源特化」カテゴリーのカード群はどれも非常に強力かつ面白い効果をしていました.
まぁ,獣本源と星本源しか使わなかったんですが…岩本源は強くなさそうだったのと,木本源は本源有利な高難易度ステージがなかったのが理由です.
木本源の方は,ドルーヴィス III を育成していないので,ダメージボーナスアップ系統の方は難しいですが,[中毒]を溜める系統の方は触れて見ても良いかもしれないです.
運営的には,各本源のキャラクターは,こういう効果が合っているというデザインなんでしょうね.
そういった意味で言えば,確かに木本源は,[中毒]と【生生流転】の両方の系統があるのは,どちらも活かして楽しめるように用意されたんでしょうねー (両方一回も触らなかったですが).
そんなこんなで,バージョンイベント用記事は,いつもならUTTU閃光集会 特販WEEKで最後なんですが,今回はちょっと色々さぼってたりで…最後の記事にはならない予定です.
もう少しだけ1.5 バージョンの記事にお付き合いいただければと思います.
本記事が何か参考になれば幸いですが,参考にならなくても楽しんで頂ければ良いなと思います.
お読みいただきありがとうございました.
今回,パーティーに編成したキャラクターの性能考察記事もお時間あれば,よろしくお願いします.