現在,絶賛ハマっている リバース:1999 (Reverse: 1999) について,書いていきたいと思います.
第一回目では,定期的に実施する作業について記載していきます.
実施間隔としては,以下になります.
- 毎日
- 毎週
- 毎月
- その他
リバース:1999 では,達成済みの項目であれば,■マークが付来ます.
そのため,ミッション等に関しての獲得漏れはあまりないのではないかと思います.
毎日
まずは,毎日実施する,いわゆる日課について記載していきます.
ミッション・デイリー
日時で切り替わるミッションになります.
各ミッションの下に●のマークがあると思いますが,これを報酬の箇所に記載された空の●マーク分クリアすれば獲得できます.
基本的にすべて達成することを前提とするので,一括受け取りで [●×16] 以上であればすべて獲得できます.
ミッションの内容も変わらないため,以下の作業後にはすべて達成できると思います.
- 意思解析
- ウィルダネス
- 適当なステージを10回クリアする (意思解析を含む)
意思解析
意思解析についてです.
毎日[徹底解析の回数]が2回与えられます.
この回数を消費することで,資源の意思解析ステージを細胞活性 (いわゆるスタミナのこと.以下,活性) を消費せずに挑戦することができます.
活性を消費して挑戦したときと異なり,意思解析ステージでしか入手できない [規律影像] 多く入手でき,加えて [砕けた影] を入手できます.
具体的には, [徹底解析の回数] を消費したと通常の活性を利用した場合の違いを意思解析VII ステージで比べた結果は以下のとおりです.
ウィルダネス
ウィルダネスについてです.
[ダスト鐘塔] と [狡噛市場] から,それぞれキャラクターの育成に必要な素材である [ダスト] と [狡噛銭貨] を獲得できます.
また,ウィルダネスに招待したキャラクターの絆も獲得できます.
各素材に関しては,現時点の最大レベルでは,下記のとおり 20時間でストック限界に来てしまうので,可能なら1日2回行う方が取得漏れがないかなと思います.
クラフトラインは,各素材で3ラインあるので,全ラインで素材が取得可能な場合は,ミッション的には6回受け取ったことになります.
デジベル獲得
ほえほえジュークボックスのデジベル獲得の日記についてです.
内容が明確で,以下の内容を達成することです.
- ログインする
- 活性を100消費する
- 意思解析ステージを2回クリア
- ウィルダネスのクラフトラインで資源を3回受け取る
基本的にきちんと活性100消費してから見た場合は,ミッション・デイリーと一緒にクリアできていると思います.
その他イベント
その他は,イベントによって変わります.
■マークが付くことが多いので,基本的には漏れないとは思います.
毎週
続いて,毎週実施する作業についてです.(週課とは,あまり聞かないですね?)
ミッション・ウィークリー
週次で切り替わるミッションになります.
ミッション・デイリーと同じく,報酬の箇所に記載された空の●マーク分クリアすれば獲得できます.
適度の受け取っても問題ありませんが,一括受け取りで [●×27] 以上であればすべて獲得できます.
浅眠域
[夢境流体] を獲得できます.
深眠域を開放している場合は,報酬を受け取るだけですので,必ず受け取りましょう.
デジベル獲得
ほえほえジュークボックスのデジベル獲得の週報についてです.
LvMAXになるのに必要なデジベルを考えると結構余裕があるため,すべて達成しなくても特段問題がありません.
実際, [累計で狡噛銭貨を200K消費する] というものもあるため,コレクターズエディションを開放して,最速で限定コスチュームが欲しい等なければ,ゆるく進めてよいと思います.
ゴールドラベル
課金アイテムになります.
課金してガチャを回したいという人には,お買い得だと思うので,忘れずに購入しておきましょう.
毎月
毎月実施する作業になります.
とはいえ,ここでは何かミッションをしないといけない等はありません.
銀行の品揃えが月初めで切り替わるものが多いため,交換しておきましょうというものになります.
そのため,読み飛ばしていただいても問題ありません.
ほえほえジュークボックス
怖いのでしたことはありませんが,受け取り忘れたらメールで届くらしいです.
ですので,多分大丈夫です. (違ったとき怖いので,ちゃんと受け取りましょう.)
低音カウンター
ミッション・ウィークリーあるいはガチャで★4以下のキャラクターを取得した際に獲得できる [ロストボイス] というアイテムの交換所になります.
ガチャを除いた場合のみの1ヶ月あたりの獲得量は, 150 * 4 = 600 個になります.
基本的には,モノロー を10個でよいのではないかと思います.
もしガチャを回していて多少余裕がある場合は, [MFポラライゼイション] に交換するのがよいと思います.
ガチャを多く回す課金ユーザーではない場合,それ以上は翌月の交換に回すのがよいと思います.
心相観測
意思解析ステージで獲得できる [規律影像] 及び [砕けた影] の交換所になります.
規律影像
まず, [規律影像] についてですが, [グラトニー] あるいは★6心相を交換できます.
[グラトニー] のみ毎月の交換制限があります.
しかし, [グラトニー] で増幅を行なわないと行けない心相はイベント報酬の心相になると思います.
[規律影像] は,毎日 10 個ですので,1ヶ月あたりの獲得量は, 10 * 30 = 300 個になります.
活性を利用しても,毎月 [グラトニー] を2個交換することは通常ないと思います.
そのため, [規律影像] に関しては,毎月急ぐ必要はありません.
砕けた影
続いて, [砕けた影] についてです.
こちらは, [徹底解析の回数] を消費した際のみ獲得できるため,1ヶ月あたりの獲得量は, 18 * 30 = 540 個になります.
★5心相と交換できますが,そこまでめぼしいものはありません.
刻印に必要な各ポラライゼイションの問題もあります.
そのため,交換先としては,以下のような形になると思います.
No. | 交換先 | [砕けた影] の個数 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | LFポラライゼイション | 120 | 8 * 15 = 120 |
2 | インスパイアII | 320 | 8 * 40 = 320 |
3 | インスパイアI | 100 | 4 * 25 = 100 |
毎月リセットされるため,忘れず交換しましょう.
インスパイアI については,交換上限まで余裕があります.
そのため, [砕けた影] は60個までなら交換しなくても,翌月多めに交換できます.
★5心相については,[思いを馳せて] は有用だと考えています.
そのため,個人的には,唯一増幅5になるまで交換してよいと考えています.
夢の記述
人口夢遊の各ステージで獲得できる [夢境流体] の交換所になります.
1ヶ月あたりの獲得量は,5,760 個になります.
No. | ステージ | [夢境流体] の個数 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 浅眠域 | 1,440 | (60 * 6) * 4 = 1,440 |
2 | 深眠域 | 4,320 | (360 * 6) * 4 = 4,320 |
育成したいキャラクターの進捗次第で欲しいアイテムが変わるため,それに応じて交換することになります.
とはいえ現状では,共鳴 Lv.10 まで育てて止める人が多いと想定されます.
そのため,片時のざわめきを多めに交換してよいのではないかと思います.
キャラクターの共鳴 Lv.10 に育成するためには,以下のアイテムが必要になります.
No. | 素材名 | ★6キャラクター | ★5キャラクター | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 一瞬の胸騒ぎ | 15 | 12 | |
2 | 片時のざわめき | 30 | 24 | ウィルダネス合成により作成可 |
3 | 悠久なる音色 | 5 | 4 | ウィルダネス合成により作成可 |
4 | 共鳴結晶ボックス | 1 | 1 |
そのため,以下のような交換でよいのではないかと思います.
No. | 交換先 | [夢境流体] の個数 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 片時のざわめき | 2,000 | 100 * 20 = 2,000 |
2 | 悠久なる音色 | 750 | 250 * 3 = 750 |
3 | 共鳴結晶ボックス | 3,000 | 1,500 * 2 = 3,000 |
悠久なる音色が足りないときは,片時のざわめきを減らして交換してください.
初回割引用の交換先は,月初にリセットされないため,余裕がある際に交換するとよいと思います.
その他
深眠域
毎月01-15日と16-末日の2回に分けて実施されます.
大量の [夢境流体] を獲得できるため,可能な限りはクリアしたい内容となっています.
リバース:1999のエンドコンテンツではありますが,現在のところ,ある程度育っていればクリア可能な難易度となっています.
ただし,2パーティ用意する必要があるため,その点だけ少し大変です.
キャンディ
キャンディについてです.
ミッション・ウィークリーを達成した際,キャンディを獲得できます.
活性を即時回復してくれる便利な消耗品ですが,基本的には使用期限があります.
そのため,使用期限が来る前に必ず使い切りましょう.
稀に報酬やメールの添付されたキャンディには,使用期限がないものがあります.
使用期限のないキャンディに関しては,急ぎで欲しい素材がない場合はキープがよいと思います.
まとめ
リバース:1999 は,日課の手間は少ない方だと思います.
ただし,深眠域やイベントなど,活性を利用しないステージもあります.
それらはエンドコンテツであるため,その際は,色々と試行錯誤できるゲームでもあります.
通常は盆栽ゲームですので,気長にリバース:1999を楽しんでいけると良いなと思います.