リバース:1999 の 2024/07/16から始まった第19回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.
本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.
深眠ステージ・VI-02 に対応策用意なしで特攻したら,体力消し飛んだんですが…?
第19回深眠域について
今回の深眠域は,以下のような形になります.
開催期間 | 2024/07/16 05:00 ~ 2024/08/01 4:59 |
---|---|
敵の本源 | ステージ1 : 木 (PLANT) ステージ2 : 星 (STAR) |
ステージの追加条件
今期のルール及びステージ・VI の追加条件は以下のとおりです.
ステージの追加条件 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
今期のルール | [味方] | 味方のリアルダメージ系キャラクターの与ダメ―ジが10%アップする. 攻撃時,対象に[燃焼]状態が15スタック以上ある場合,与ダメージが10%アップする. |
ステージ・VIの追加条件 | [全体] | 攻撃時,自身が[ステータス上昇]または[状態強化]状態の場合,貫通率が20%アップする. |
今期のルール
リアルダメージ系のキャラクターの与ダメ―ジが10%上昇します.
このため,基本的には,今期の深眠域ではリアルダメージベースのキャラクターをメインディーラーとしましょう.
加えて,[燃焼]が15スタック以上ある場合,与ダメージが10%上昇します.
現在ピックアップ中のイゾルデが非常に有効に働くルールであり,こちらはメンタルダメージベースのキャラクターにも影響します.
とはいえ,[燃焼]をここまでスタック可能なキャラクターはイゾルデの他には,カエンボクを編成した場合であると思うため,リアルダメージベースのパーティー編成が望ましいと言えます.
深眠ステージ・VI の追加条件
攻撃時に[ステータス上昇]または[状態強化]が付与されていた場合,貫通率が20%上昇します.
付与の条件は,いずれか一方を1種で十分です.
ただし,全体に影響のある追加条件であるため,敵からの攻撃も同様な点には留意が必要です.
深眠域ステージ・VI -01
ステージ目標
すべての敵を撃破
敵の情報
ラプラスの上級守衛
攻撃を受けると,攻撃者に[夢境の妨害]を1スタック付与してきます.
攻撃時,対象に[夢境の妨害]状態が6スタック以上ある場合,対象に1ターンの[気絶]を付与し,[夢境の妨害]を解除します.
[気絶]を付与されるトリガーは,[夢境の妨害]状態が6スタック以上ある際にラプラスの上級守衛からの攻撃を受けることです.
このため,全体に対しての範囲攻撃であるアルティメットを受ける際,自身のターンに攻撃を連打すると全員が[夢境の妨害]状態を6スタックの状態になり,全員[気絶]状態になる可能性が上がります.
[夢境の妨害] : ダメージボーナス-2%,ダメージ軽減-2%,被回復効果-5%. (解除不可.スタック可)
ラプラスの常設守衛/ラプラスの見守り守衛
毎ターン[夢境の妨害]を1スタック付与してきます.
パーティー編成
深眠ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
項目 | カエンボク | 葛天 (カッテン) | トゥースフェアリー | シャーマィン |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 0 | 2 | 2 | 2 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
嵌め込み | クリティカル優先. | 攻撃力優先. | 回復量期待値優先. | – |
心相 | 長い夜話 Lv.60/60 増幅Lv.5 | 目下に新事なし Lv.60/60 増幅Lv.1 | 好奇心の塊 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 美しい新世界 Lv.60/60 増幅Lv.5 |
役割 | アタッカー | サポーター | ヒーラー | サブ |
備考 | – | – | – | 登場しません. |
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
「ラプラスの上級守衛」がアルティメットを発動する前に,カエンボクでぶん殴ります!!
戦闘の進行
初ターンは,葛天 (カッテン) のアルティメット発動の準備と,カエンボクのMPを溜めるために合成用の準備スペルを獲得しておきます.
その次のターンは,葛天 (カッテン) で[読骨]チャネル状態になり,[戒め]による継続ダメージとカエンボクのMP獲得ですね.
倒れないように回復しつつ,カエンボクのアルティメットを準備します.
葛天 (カッテン) が[気絶]状態になると[読骨]チャネル状態が終了してしまうので嫌だったのですが,トゥースフェアリーに攻撃が飛んだのでセーフですね.
では,「ラプラスの上級守衛」を倒れるまで殴りましょう!!
まぁ,アルティメットだけで消し飛んだんですが….
後は適当に殴って終わりですね.
リザルト
葛天 (カッテン) が[戒め]で延々と削ってるの偉い!!
深眠域ステージ・VI -02
ステージ目標
すべての敵を撃破
敵の情報
探索の数字
大体,37 (Thirty-seven) です.
維持の数字よりも体力が低いため,瞬間火力に自身がある場合は,先に倒しましょう.
下り階段より嬉しくない,上り階段を召喚してきます.
維持の数字
大体,6 (Six) です.
[ヒーリングI]がびっくりするほど体力を回復してしまうのと,デバフ解除がちょっと面倒くさいです.
探索の数字よりも体力が多いですが,[ヒーリングI]を止めたい場合や強力な単体アルティメットを止めたい場合は,先に倒しましょう.
[ヒーリングI] : ターン開始時,最大HP×10%分のHPを回復する.
パーティー編成
深眠ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
項目 | コーンブルメ | イゾルデ | 6 (Six) | メディスンポケット |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 5 | 3 | 2 | 0 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
嵌め込み | ダメージ重視. | ダメージ重視. | ダメージ重視. | クリティカルと攻撃力の折衷. |
心相 | 娯楽至上 Lv.60/60 増幅Lv.5 | 夜を冒涜するもの Lv.60/60 増幅Lv.5 | バランスに注意 Lv.60/60 増幅Lv.5 | 好奇心の塊 Lv.60/60 増幅Lv.1 |
役割 | アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
備考 | – | – | – | – |
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
体力の低い「探索の数字」を可能な限り早めに倒します.
アルティメットを発動されると困るので,3ターン目にコーンブルメのアルティメットで[封印]を付与して,敵のアルティメットを遅延します.
「維持の数字」の攻撃に関しては,メディスンポケットの[強固]と6 (Six) による[状態異常]と[ステータス上昇]の付与により可能な限り低減させます.
また,イゾルデのデバフによりクリティカル防御力とリアル防御力を低下させる[ステータス低下]を付与できます.
この後に,6 (Six) により[デバフの集合]を付与した場合,付与される2種の内いずれか一方は[状態異常]が付与できます.
これにより,イゾルデの「夜を冒涜するもの」の心相増幅のトリガーを満たせます.
戦闘の進行
初ターンから,デバフの順序逆では…?
きちんと2種類の[状態異常]は付与できているので,セーフです.
2ターン目は,次のターンにコーンブルメのアルティメットを発動できるように準備します.
そして3ターン目は,[封印]を付与して,アルティメットを遅延します.
「維持の数字」のアルティメットが来るので,回復兼[強固]を付与しておきます.
メディスンポケットとコーンブルメが「維持の数字」に攻撃し,[予熱]のスタックを[燃焼]に変換してあげれば,イゾルデのアルティメットで[燃焼]の上限スタック30を超えることができそうです.
非常に強力なスペル威力アップを得られるので,是非行いましょう.
残りは倒れないように回復で耐久します.
現時点の10スタック+[予熱]による付与の18スタックで,計28スタックになります.
そのため,上限を超過するスタック数は,8ですね!!
アルティメットの追加効果が+120% (= 8*15%)と「夜を冒涜するもの」の基本ステータスにより+18%です.
スペル倍率 530% (=50+30*16%) の[インテルメッツォ]が,2.38倍 (=100%+120%+18%) で飛んでいくのは,すごく楽しい. (ダメージは,38,750 でした.
ラストターンです.
ひらめきが足りないので,先にひらめきを溜めて,適当にアルティメットを発動して終了です.
リザルト
コーンブルメとイゾルデがリアル防御力デバフで被ってますし,コーンブルメとメディスンポケットでダメージ軽減デバフで被っているというシナジーが微妙なパーティー….
とは言え,アルティメットを遅延するために[封印]は欲しかったですし,耐久のために[強固]は欲しかったので….
終わりに
以上,第19回深眠域のクリア記録でした.
今期のルールが非常に有効に働くため,イゾルデはメインディーラーでの編成でしたが,とても活躍してくれましたね.
とは言え,今回の深眠域VI-02は,すごいバフを付与して来ますし,手数と火力がきつくて,結構辛かったですね.
ターン数はかかっていないんですけど,敵からのダメージを軽減したり,防いだりで大忙しのステージで,久しぶりに耐久を意識した深眠ステージでした.
お読みいただきありがとうございました.