リバース: 1999 で1.7 バージョンに引き続き,1.8 バージョンでもたてがみ手配書「仙島の奇観」が開放されました.
このステージはあまり好きではありませんが,今期も頑張っていきましょう!!
ステージ情報
1.7 バージョンと特に変更された点はないと思われますので,本記事では省略します.
詳細については,1.7 バージョン時の記事を参照いただければと思います.
パーティー編成
今回のパーティーメンバーを紹介します.
項目 | マーカス | イゾルデ | エズラ | ヴィラ |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 0 | 3 | 0 | 3 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
嵌め込み | ダメージ優先. | 耐久優先. | HP優先. | 回復量期待値優先. |
心相 | 夜を冒涜する者 レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | 狭いドアをノックして レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | おとぎの国の外 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 夜は明ける Lv.60/60 増幅Lv.5 |
役割 | アタッカー | アタッカー兼サポーター | サポーター | ヒーラー |
備考 | – | – | – | – |
マーカス
マーカスは,星本源のボスである「島の主」に相性有利で攻撃を行うことが可能な木本源のメンタルダメージ系のアタッカーです.
「仙島の奇観」ステージでは,追加条件として,メンタルダメージ系のキャラクターの与ダメージが15%上昇します.
加えて,マーカスはランク2/ランク3など高ランクのスペルを獲得することに優れたキャラクターです.
「仙島の奇観」ステージでは,ランク2/ランク3のスペルを発動することで,追加条件である[激昂]の獲得や「島の主」の[雷の如く]のスタック数を効率的に付与することが可能なため,マーカスは非常に強力に働くキャラクターとなっています.
イゾルデによる[燃焼]とマーカス自身による[注釈]を「島の主」に付与できることから,[状態異常]を2種類付与した状態を継続可能です.
このため,心相は「夜を冒涜する者」です.
理想的には「もうひとつの物語」の方が良いのですが,ここは心相増幅の都合ですね.
マーカスをどこまで編成していくかの都合で「もうひとつの物語」の心相増幅を進める踏ん切りがつかないんですよね.
アルティメット以外の火力は同水準であるため,後述する最初のメインリソースとしては特に影響ないかと思います.
そうは言いつつ,中盤以降のリソースとしては劣るため,心相増幅レベルが高い場合は「もうひとつの物語」の方が良いとは思います.
また,継続敵に[状態異常]を2種類付与可能なことから,「島の主」の「万鈞の轟音」の「攻撃時,自身に[ステータス低下]または[状態異常]状態が2つ以上ある場合,与ダメージが25%ダウンする.」を満たすため,生存能力向上に寄与します.
イゾルデ
イゾルデは,敵の[燃焼]の付与状態にもよりますが,敵全体に対して継続的に範囲攻撃を行うことが可能なアタッカー兼サポーターです.
敵全体に対して継続に攻撃を行うことにより,「放牧をする人」の[挑発]状態になる条件を防ぐことが可能です.
[瞬発力]の安定的な供給と非常に強力なクリティカル防御ダウンのデバフを行うことも可能であり,加えて,前述していますが,マーカスが記憶している「夜を冒涜する者」の心相増幅条件と「島の主」の「万鈞の轟音」による「与ダメージダウン」の条件を継続的に満たすことが可能です.
「夜を冒涜する者」をマーカスに記憶しているため,心相は「狭いドアをノックして」です.
エズラ
エズラは,1ターンのみと一時的にではありますが,HPに依存した非常に強力な[シールド]を味方全体に付与可能なサポーターです.
「仙島の奇観」ステージは,非常に敵からの攻撃が苛烈で,パーティーが生存することが難しいステージです.
そのため,エズラの[シールド]量は多いが1ターンと短期間である点がデメリットとならず,十分に活かすことができます.
そんなことを言いつつ,メインの編成理由は,ダメージ軽減ダウンのデバフとクリティカルダメージアップのバフを行うことによる,瞬間的なダメージ向上が行えるサポーターである点が大きいです.
心相は相性の良い「おとぎの国の外」です.
ヴィラ
ヴィラは,クリティカル関連及び通常スペルに対して非常に強力なバフが行えるサポーター兼行動回数の消費を抑えた回復を行えるヒーラーです.
[真心の歌]によりアタッカーであるマーカスのランク3スペルの倍率を大幅に向上することが可能です.
心相は相性の良い「夜は明ける」です.
その他
パーティーに編成したキャラクターの性能考察記事もお時間あれば,よろしくお願いします.
基本方針
基本方針としては,当然アタッカーであるマーカスで火力を出していきましょうという方針になります.
…そうなりますが,まず1度立ち止まって考えましょう.
このステージを全力で30ターン続けるの,結構難しく有りません…?
これは,当スーツケースの育成状況も影響していると思いますが,無理なものは無理だと思うんですよね.
ですので,こう思いましょう.
どうせ30ターン耐えられずに、使えないターンがあるのなら、序盤で多少浪費しても良いですよね!!
丁寧に序盤の[再造]をスタックさせないように立ち回りましょう.
序盤の攻撃なら問題なく余裕で耐えられますからねー!!
序盤の方針
その前提を踏まえた上で,序盤の方針は,以下のとおりです.
序盤の火力が出るタイミングで,頑張って[再造]をスタックさせないようにしよう!!
「島の主」は,ステージの追加条件により[島主の盾]が破られると,1ターンの間,ダメージ軽減-60%という非常に大幅な弱体化がされます.
各Phaseの「島の主」の行動は,以下のとおりであるため,[島主の盾]状態を獲得するタイミングは,Phaseが切り替わった最初の敵ターンとその翌々ターン(=3ターン目)です.
Phase 切り替わりからのターン数 | 行動 | 備考 |
---|---|---|
1ターン目 | 雷の音 | 行動後,[島主の盾]状態を獲得. |
2ターン目 | 積乱雲 | |
3ターン目 | 雷の音 | 行動後,[島主の盾]状態を獲得. |
4ターン目 | 積乱雲 | |
5ターン目 | 封じ込める殻 | [アルティメットチャージ]状態になる. |
火力的に余裕なのは理解できますが,序盤の[再造]がスタックされていないタイミングで,可能な限りバフとデバフを集中させて,強力なダメージを与えましょう.
つまり,最終Phaseに入って最初の方は,「島の主」のHPを低水準にした上で,10万を十分に超えたダメージを出す条件を整える必要があります.
30ターンよりそこそこ手前,20ターンとかでで終了しがちなら,ここで6ターンとか使っても全然問題ないですよね!!
目標は,敵ターンで3ターン目の「雷の音」発動後の[島主の盾]状態に対して,以下を揃えましょう.
満たす条件 | 満たす方法 |
---|---|
マーカスの単体攻撃のランク3スペルの用意 | 手札に維持し続ける. |
マーカスへの[真心の歌]の付与 | ヴィラによる付与. |
マーカスへの[明晰]の付与 | エズラによる付与. |
マーカスへの[激昂]の付与 | 基本的にはステージの追加条件で獲得. イゾルデのアルティメットでも可能. |
マーカスへの[瞬発力]の付与 | ヴィラによる付与. イゾルデの洞察効果でも可能. |
「島の主」への[壊れ物]の付与 | エズラによる付与. |
「島の主」へのクリティカル防御デバフの付与 | イズルデによる付与. |
「島の主」の[島主の盾]の破壊 | 任意のキャラクターにより可能. |
高塑造,高レベルのマーカスなら余裕があるかと思いますが,当スーツケースだと条件をきっちり揃えた上に「島の主」のHPもしっかりと低水準にしておく必要がありますね (大体,2万か3万程度には調整しておかないと厳しいかな).
逆に高塑像,高レベルのマーカスの場合は,「島の主」のHPをいい感じに調整するのが少し面倒かもしれませんけどね.
中盤以降の方針
10万以上のダメージが望めなくなった場合は,さきほどの条件をしっかりと満たす必要はなくなります.
普通に殴りましょう.
[真心の歌]付与下でのマーカスの単体攻撃のランク3スペルは引き続き[島主の盾]を破壊したタイミングで発動できるように,可能な限り以下の状態は維持する形です.
満たす条件 | 満たす方法 | 難易度を考慮した際の重要度 |
---|---|---|
マーカスの単体攻撃のランク3スペルの用意 | 手札に維持し続ける. | ほぼ必須 |
マーカスへの[真心の歌]の付与 | ヴィラによる付与. ヴィラのアルティメットを発動し,継続的に[ルサールカ]状態になる必要がある. | 必須 |
マーカスへの[明晰]の付与 | エズラによる付与. | 可能な限り |
マーカスへの[激昂]の付与 | 基本的にはステージの追加条件で獲得. マーカスのアルティメット発動後にはスタックが切れる可能性がある点は注意が必要. | 必須 |
マーカスへの[瞬発力]の付与 | ヴィラによる付与. 中盤以降はイゾルデの洞察効果によりスタックされるため余裕が出る. | あって当然… |
「島の主」への[壊れ物]の付与 | エズラによる付与. | 努力 |
「島の主」の[島主の盾]の破壊 | 任意のキャラクターにより可能だが,基本的にはマーカスのスペルが必要. | 必須 |
[島主の盾]を破壊するスペル及びPhaseを切り替えるに十分な火力のあるマーカスのスペルを選択する都合上,大きなダメージを与えるターンは確定で2回の行動回数が必要になります.
そのため,バフやデバフを同じターンにするのは行動回数的に難しくなります.
[島主の盾]が付与されるタイミングは決まっていますし,2ターン付与されたバフやデバフを2ターンとも十全活かすことはあまりないため,バフやデバフは問題なければ事前に発動しておきたいです.
その他の方針
HPは大変厳しいため,[真心の歌] の付与も含めて,ヴィラのMPの重要度は高めです.
さらに,毎回3ターン目の「雷の音」後の[島主の盾]でPhaseを切り替えるよりも,当然ですが,1ターン目の「雷の音」後の[島主の盾]でPhaseを切り替えた方がパーティーメンバーのHP的にも望ましいです.
そう言った点を考えると,植え付けるキノコを満たす必要がありますが,発動すれば,[明晰]と[壊れ物]の付与によるダメージ向上が行えるエズラのアルティメットも重要になります.
一方,マーカスのメインダメージソースは,通常スペルであるため,マーカスのMPはそこまで重要では有りませんし,[明晰]や[壊れ物]のスタックを消費する先としては,ランク3の通常スペルの方が望ましいです.
イゾルデに関しても,アルティメットによる[激昂]の付与自体は強力ですが,「仙島の奇観」ステージでは,追加条件により安定的に獲得可能です.
このため,本パーティーのMPの重要度としては,ヴィラ > エズラ > マーカス > イゾルデ かなと思います.
戦闘の進行とバトルデータ
戦闘の進行
最終Phase : [再造]0スタック
最終Phase に入って最初のPhase切り替えのターンです.
14万ダメージで,ゲージが綺麗に10万分またぎましたね!!
最終Phase : [再造]2スタック
そして,[再造]が2スタックのタイミングです.
もう一回できれば,もっと良いんですけど…結構条件揃えるの大変なんですよね.
その他のターン
後はちまちま頑張って行けばよいのですが,パーティー崩壊したのがこのターンです.
最終的には,シャッフルで[真心の歌]の付与を優先せずに,マーカスのスペルを優先したのですが,全部クリティカルが発生せずにPhaseを切り替えられずにパーティーが崩壊しました….
「準備スペル」がランク2の単体攻撃のスペルなので,[真心の歌]付与状態で最低限保証されていますし,3回シャッフルできるため,[真心の歌]とマーカスのスペル2枚を引けるのをお祈りしてシャッフルの方が良かったかな,というのだけが心残りですね.
生存できたかの問題がありますけど,150万目指せましたね.
後,ラストターンです.
リザルト
結構良い感じにスコア伸ばせましたね.
24ターン目だけ,悔やまれるなぁ…クリティカルが発生すればすべてが問題なかったんですけどね.
終わりに
以上,たてがみ手配書の「仙島の奇観」のクリア記事でした.
ヴィラとマーカスのおかげで,120万超えることができました!!
メインディーラーは,塑像0 洞察III Lv.1 のマーカスになるわけですが,耐久にはレベル差による影響があるとは思いますが,ヴィラが強力であるため,火力面はかなり充実していますので,スコアは結構伸ばせていると思います.
実際,前回よりはかなり安定してスコアを出せるようになった気がしますし,ヴィラによるメインディーラーの瞬間火力の強化による10万を超えるダメージを出力できるようになった恩恵はかなり大きいと思いますね.
お読みいただきありがとうございました,何かの参考になれば良いなと思います.
メインディーラーを除く他のパーティーメンバーが同じなので,これは良いのかと若干不安を抱えつつありますが.
一応,最後に本記事でクリアとして紹介している動画も置いておきます.