MENU

リバース:1999 UTTU焦点コラム「最果ての地」共同販売所 6th : 1.8バージョン「さらば,ライヤシュキ」

リバース: 1999 の1.8 バージョン「さらば,ライヤシュキ」のUTTU焦点コラム共同販売所 エリア6thが開放されました.

今回は,UTTU共同販売所:エリア6th のクリア記録をざっくりと記載していきたいと思います.

UTTU焦点コラム「最果ての地」 1st ~ 5th
目次

ベースの編成

基本的には,前回記事のエリア1st ~ 5thと同じで進めましたが,全ステージで以下のような形の方が最終的には良かった気がしますね.

UTTU焦点コラム パーティー
#装備名士カード効果
1ヴェルティ誓約・シャイン* 1番目のキャラが2番目,3番目と4番目キャラの名士カードの効果をコピーする.
2ヴェルティレイクミドロ怪談・シャイン* バトル開始後の3ターンまで,味方の行動回数+2,スペル上限+3.
3イゾルデ完璧な数字* バトル開始時,すべてのスペルランク+2,行動回数+1 (最大1回まで発動).
* ターン終了時,味方がすべてのHPを失う.
4ネクロ・ロギスト目には目を* バトル開始時,隣接するキャラが残りHPの99%を失い,MP+5.
5曲娘 (チーニャン)新たな世界* 任意の味方がアルティメットを発動した後,味方全員に[気合い]を3スタック付与する.
6ヴィラ真菌学の多様性* バトル開始時,特殊予備スペル[火のトーテム]を4枚獲得する.
* 最大1枚装備可能
名士カード

[準備スペル]

火の玉を放ち,敵全員に対象の攻撃力×250%分のジェネシスダメージを与え,[燃焼]を10スタック付与する.

[火のトーテム]を追加で4回発動可能ですが,表示上邪魔なので下記画面では発動していません.

ステージや敵のギミックでスペルの発動順に多少の前後がありますが,ギミックが少ない敵に関しては下記のスペル順で大体消し飛ばしてクリア可能かと思います.

基本選択

6th-ステージ 02

本ステージは,敵が2体のステージになります.

「ためらう者(=カカニア)」,「不断の虚影(=ドア)」の2体が出現し,ステージのクリア条件は「すべての敵の撃破」になります.

ただし,「ためらう者(=カカニア)」を先に倒した場合,パッシブスキルである「過度な反省II」により「フィールド上の全ての味方を犠牲にし,100%のHPを回復する.」が発動し,100%に戻ってしまいます.

そのため,先に「不断の虚影(=ドア)」を倒すか,同時にすべての敵を撃破しましょう.

スペルの選択としては,本ステージの敵はどちらもが知本源です.

そのため,曲娘 (チーニャン) のアルティメットで適度に削りを入れつつ,本源有利なイゾルデの攻撃を最後に回すのが良いかなと思います.

6th-02

6th-ステージ 03

さて,今回一番難しかったと感じたステージになります.

スペルの順序としては,最初にイゾルデのアルティメットで敵を一掃します.

育成状況や塑像状況にもよると思いますが,当スーツケースの塑像3 洞察III Lv.1 のイゾルデの場合は,クリティカルがないと敵を一掃することができませんでした.(火力面で言えば,塑像0 洞察III Lv.60 よりは火力が出るはずです.)

そのため,ヴィラのスペルをイゾルデに付与することで確実にクリティカルで一掃できるようにしています.

できなかった場合は,リスタートします.

6th-03 (1)

復活後は,[燃焼]がすべて解除されるため,イゾルデのデバフスペルの追加効果の都合上,1つは[火のトーテム]を使用します.

とは言え,クリティカルさえ発生すれば,曲娘 (チーニャン) のアルティメットで消し飛ばせるとは思います.

クリティカルが発生しなかった場合は,リスタートします.

6th-03 (2)

そして,最後の復活に関しては,[火のトーテム][気合い]により上昇したダメージボーナスの恩恵を受けたスペルでどうにかします.

基本的にはクリティカルが発生すれば倒せるという印象です.

少し足りなさそうでしたら,[火のトーテム]をいくつか最後の復活用に回すと良いと思います.

正直,1ターン目で倒し切る必要はないので,「完璧な数字」の名士カードを外して,2ターン目以降でも問題ないような装備にする方が無理がないとは思います.

アルティメットでぶん殴るパーティーなら簡単なのかもしれないんですけどね….

感想・雑感

まずは,初回クリアとしては,1st ~ 5th同様ですね.

ステージ03だけ頑張っている最中,1ターンで落としきれなかった際にイゾルデが[間奏曲]状態になったため,ターン開始時の[インテルメッツォ]が飛んでいきまして…初回クリアしてしまったんですよね.

全然問題はないので,良いですけども,初回1ターンで揃えられた気もしますね.

今回が簡単だったのか,それとも初回のUTTU焦点コラムだった前回の1.7 バージョンのエリア6thが難しかったのかは不明ですが,かなり難易度には差がありましたね.

実際,名士カードを含め,1.7 バージョンのエリア1st ~ 5thをクリアした編成と基本的には同じありつつ,前回は今回のようには行きませんでした.

ただ,6thエリアの報酬を考慮するとどちらかというと腕試し的な要素が強めですので,前回のような難易度の方が個人的には嬉しいかなと思います.

それと,1.8 バージョンは前回に引き続き「真菌学の多様性」の名士カードで[火のトーテム]を連打することができましたが,ちょっとやり過ぎな感じもあるので,来期はなくなってるかもしれないですね!! (どうなりますかね?

終わりに

エリア6thは,前回に比べて非常に易しかったですね.

また,UTTU焦点コラムになって,HPを引き継ぐ事になったというのに,「目には目を」と「完璧な数字」でHPを投げ捨てる編成は本当に正しいだろうか….

UTTU閃光集会のとき含めて,よくパーティーに編成されているネクロ・ロギストのこと,もしかしなくても好きかもしれない.(キャラクター性能的な意味ですが

[祈り]のお世話になることが多いから仕方ないですよね.

以上,UTTU焦点コラム「最果ての地」の共同販売所 エリア6thのクリア記録でした.

お読みいただきありがとうございました.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
目次