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リバース:1999 第9回深眠域クリア 2024/02/16 ~ 2024/03/01

深眠域

2024/02/16 から始まった第9回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.
本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.
本源こそ変わっていますが,ステージの構成には既視感しかありませんね!!

目次

第9回深眠域について

第9回深眠域ステージ 今期のルール

今回の深眠域は,以下のような形になります.

開催期間2024/02/16 05:00 ~ 2024/03/01 4:59
敵の本源ステージ1 : 木 (PLANT)
ステージ2 : 星 (STAR)
今期ルール[味方] 範囲攻撃のアルティメットを発動すると,追加で自身に[激昂]を1スタック付与する.
攻撃対象に2ターンの[中毒]状態を付与する.
第9回深眠域内容

ステージ・VI の内容は,以下のような形になります.

敵のレベル洞察3 Lv.20
追加ルール[敵側] ランク1スペル攻撃を受けた時,被ダメージが30%ダウンする.
第9回深眠域ステージ・VI内容

今期のルールの方は,アルティメットが範囲攻撃の場合,[激昂]が付与されるため,火力の向上に期待できます.
連続アルティメットを発動できるシャーマィンとは非常に相性が良いルールと言えます.
その他,ジェシカを使用する場合でも,アルティメット発動後は,夜を冒涜する者の条件を満たすことが可能なため,付与された[激昂]を強力なダメージソースとして活用できます.

また,ステージ・VIの追加ルールは,ランク1の火力が大きく減少することになります.
本ステージでは,ダメージソースとして使用するスペルに関しては,ランク2以上で発動するようにしましょう.

深眠域ステージ・VI -01

敵の簡易情報

第9回深眠域ステージ・VI -01 夢境のヌシ (母体)
No.備考
1夢境のヌシ (母体)体力を0にした時に味方が他にいれば,味方すべてを犠牲に1回だけ100%回復して復活します.
また,各スタックを8スタックしないと発動してこないアルティメットを威力半減とは言え連打してくるようになります.
よほど火力と回復に自身がない場合は,一番最後に倒すことになります.
2夢境のヌシ (右アーム)範囲攻撃を嫌う場合は先に倒しましょう.
また,ダメージボーナスを減少させるデバフを付与してくるため,火力が足りなくて困る場合は先に倒しましょう.
3夢境のヌシ (左アーム)単体攻撃を嫌う場合は先に倒しましょう.
また,ダメージ軽減を減少させるデバフを付与して来るため,回復が足りなくて困る場合は先に倒しましょう.
4夢境のヌシ (源流)色々効果を持っていますが,とりあえず真っ先に倒しましょう
ステージ・VI -01 敵情報

パーティー詳細

深眠域ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

ステージ・VI -01 パーティー
No.キャラクター心相共鳴採用理由
1ケントゥリオン
洞察III
Lv.1
塑造0
思いを馳せて
Lv.50/50
増幅Lv.5
Lv.10.クリティカル優先.
クリティカル率 -1
サブディーラーです.
2シャーマィン
洞察III
Lv.1
塑造2
美しい新世界
Lv.50/50
増幅Lv.5
Lv.10.クリティカル優先.
シャーマィン 共鳴 (1)
今回の使いたい枠です.
3メディスンポケット
洞察II
Lv.50
塑造0
好奇心の塊
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.攻撃力優先.
メディスンポケット 共鳴
ヒーラーです.
4リー・アンアン
洞察II
Lv.50
塑造0
必要な記録
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.ダメージボーナス優先.
ダメージボーナス
バッファーです.
ステージ・VI -01 パーティー

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

今回はメディスンポケットとリー・アンアンが居ますので,耐久面は問題ないだろうとして,以下の順で倒していきます.
夢境のヌシ (源流) → 夢境のヌシ (左アーム) → 夢境のヌシ (右アーム) → 夢境のヌシ (母体)

シャーマィンのアルティメットが今期のルールで強力になっているのは良いのですが,削り過ぎちゃうきらいがあり,バランスが悪いため,基本的にはアルティメットのメインターゲットは夢境のヌシ (母体) をメインターゲットにします.

戦闘の進行

まずは,夢境のヌシ (源流) を倒します.
アルティメット連打後のため,味方の体力水準が非常に低いですが,再度連打されるまで時間があるため,ランク1回復でも十分に間に合います.

夢境のヌシ (右アーム) と 夢境のヌシ (母体) をギリギリまで削って,最終ターンに備えましょう.

さて,シャーマィンでダメージを出して,両方を同じターンで倒せば終了です.
必ず夢境のヌシ (母体) が後にすることだけ注意します.

リザルト

アルティメット連打前のターン,回復足りてないのに,回復スペルが全然来なくて調律で,手札リセットばかりしてました.
そのせいで,ケントゥリオンは全然殴れてないし,使った回復スペルはランク1ばっかりみたいなひどい状況に….

4ターン目のアルティメット連打タイムさえ誰も落ちずに乗り切れれば,それでも勝利できるので,まだこのステージは余裕があるかなという印象ですね.

深眠域ステージ・VI -02

敵の簡易情報

第9回深眠域ステージ・VI -01 戦意高揚・リーリャ
No.備考
1戦意高揚・リーリャ機械が破壊されるとMP+5します.
機械が破壊されると[めまい]を付与する攻撃を行うようになります.
2ネバーストップNo.0623Yバトル開始ターンを除き,生存している限りリーリャにメンタルダメージの大幅軽減を付与します.
倒された時にすべての味方を行動不能にします.
3ネバーストップNo.0987Xバトル開始ターンを除き,生存している限りリーリャにリアルダメージの大幅軽減を付与します.
倒された時にすべての味方を行動不能にします.
ステージ・VI -02 敵情報

パーティー詳細

深眠域ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

ステージ・VI -02 パーティー
No.キャラクター心相共鳴採用理由
1ジェシカ
洞察III
Lv.1
塑造0
夜を冒涜する者
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.ダメージボーナス優先.
ダメージボーナス
好き.
今期のルールとも相性が良いです.
2サザビー
洞察III
Lv.1
塑造0
好奇心の塊
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.攻撃力優先.
サザビー共鳴
ジェシカと相性が良い.
3コーンブルメ
洞察III
Lv.1
塑造5
思いを馳せて
Lv.50/50
増幅Lv.5
Lv.10.ダメージボーナス優先.
ダメージボーナス
強力なリアルダメージパーティーのデバッファーです.
4トゥースフェアリー使用しません.
ステージ・VI -02 パーティー

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

今回のパーティーはリアルダメージパーティーのため,戦意高揚・リーリャを攻撃する際にリアルダメージを大幅に減少されると困ります.
ですので,戦意高揚・リーリャに[絶対リアル防御力]を付与する機械を先に倒します.

また,機械を倒した際に,戦意高揚・リーリャがMP+5となります.
加えて,[ショート]という行動不能状態も付与するため,倒すタイミングは選ぶ必要があります.

最も効果的なタイミングとしては,戦意高揚・リーリャがアルティメット発動を待機している際に倒すことで,MP+5の効果を実質無効化できます.
最悪なのは,アルティメットが発動された直後ですので,そこで倒すことはしないように注意しましょう.

戦闘の進行

2ターン目にランク3スペルが振ってきました.
なんか面白いですね.

とは言え,コーンブルメのアルティメットの発動タイミングは決めているので,早くMP溜められても,邪魔になるだけではあります.
ランク3スペル自体は,ダメージソースとして嬉しいですが.
戦意高揚・リーリャがアルティメットを準備したターンを機械を倒すことで1ターン遅延し,その後にコーンブルメのアルティメットにより[封印]を付与します.

もう一方の機械を倒さないように注意しながら,[封印]の効果が切れるまで戦意高揚・リーリャにダメージを与えていきます.
[封印]の効果が切れたら,もう一方の機械を倒して,再度行動不能にします.

今回はMPが溜まらなかったのでできていないですが,[ショート]を2回,[封印]を1回ですので,後1回[行動阻害]を付与できます.
内訳は,[封印]で毎ターンスタックが正しいようです.
コーンブルメのアルティメットの[封印]が3ターンあるため,次回のアルティメットが発動できるようになるまでに,3個の[阻害耐性]のスタックが溜まります.
そのため,コーンブルメのアルティメットを再度発動することで,[封印]を付与することも可能です.
ただし,その時点で戦意高揚・リーリャに[阻害耐性]が4スタック溜まることになります.
[阻害耐性]が4スタック溜まったターンの終了時に完全な耐性となるため,そのターンのアルティメットは発動を阻害できますが,その後完全な耐性により[封印]は無効化されるため,翌ターンに再度アルティメットが準備されます.
その1ターンで変わるなら意味はありますが,今回は全然足りていないので,特に分岐点は無いかなと思います.

最後は,アルティメット後の[激昂]バフにランク3スペルを合わせて終了です.

リザルト

なんかターン数以前に比べてすっごくかかったんですけど!!と思ったら,第7回の時と体力全然違いましたね.
ここから更に上がると,さすがに強化しないと火力面で厳しそうな気がしています.

ジェシカのスペルの切り方がちゃんとしていて,中々きれいなリザルトですね.
今回のステージのダメージディーラーのスペルはランク2以上で使う,ということが徹底できています.
道中のアルティメット後にもきちんとダメージソースとなるランク2スペルも発動できたので,とても良い結果かなと思います.

終わりに

見覚えのある構成で,記憶にない苦戦を強いられましたね.
前回の第8回とは異なり,今回の体感としては,ちょっと難しかったかもぐらいでした.
とはいえ,構成が同じであった第7回と明確に比較できてしまうと,本当に敵が強くなってることが分かります.

特に戦意高揚・リーリャの体力とか,1.5倍以上あって,もはや耐久だけで言えば別人でしたからね.
次会うときは勝てないかもしれないですね….

ということで,第9回深眠域についてでした.
お読みいただきありがとうございました.

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