2024/03/01 から始まった第10回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.
本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.
第8回と本源は違いますが,構成は一緒でしたね.
メインの内容は,以下のとおりです.
- 今回の深眠域について
- どのキャラクターでどのようにクリアしたか
第10回深眠域について
今回の深眠域は,以下のような形になります.
開催期間 | 2024/03/01 05:00 ~ 2024/03/16 4:59 |
---|---|
敵の本源 | ステージ1 : 獣 (BEAST) ステージ2 : 岩 (MINERAL) |
今期ルール | [味方] 追加行動発生時,MP+1. |
ステージ・VI の内容は,以下のような形になります.
敵のレベル | 洞察3 Lv.20 |
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追加ルール | [味方] 毎回追加行動後,攻撃力+2%,HP吸収率+2%(スタック可能). |
とっても 37 (Thirty-Seven) を強力に使えるステージ内容ですね.
- ステージ2の敵の本源が,岩 (MINERAL) である.
- 追加行動によりアルティメットの発動がしやすく,それによって,さらなる追加行動が行いやすい.
- 不足しがちな耐久をステージのルールにより補うことが出来る.
その他,ステージ1では,1.3 バージョンのカーラ・ボナーにも恩恵があります.
せっかく引いたから楽しく使えるステージを運営が用意しましたという形ですね.
逆に言えば,追加行動のないキャラクターであれば,今回のステージは,何もないと思っても問題ありません.
メリットもないですが,デメリットもありません.
深眠域ステージ・VI -01
敵の簡易情報
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | レディ・ワンド | [石化]状態を付与するスキルを使用してきます. 本ステージの敵はすべてメンタルダメージによっているため,[石化]状態となった場合は,敵側からの不意の解除はありません. また,ダメージ吸収のあるスキルも使用してくるため,耐久力も備わっています. そして最も面倒な点として,常時カウンター状態となっています. カーバンクルを狙った複数体攻撃の際,レディ・ワンドに飛ぶと反射ダメージを受けて体力管理が崩れることがあるため,本ステージでは単体攻撃をメインにしましょう. |
2 | 木・カーバンクル | アルティメットが,MP-1を行う全体攻撃のため,単純にダメージがきついので,発動させないようにしましょう. また,こちらのHPが30%を切っていた場合,クリティカルまわりが上昇する能力や追加ダメージを与えるスキルを持っています. また,スペルの追加ダメージの条件はゆるく,単純にダメージ量が大きいので,速やかに数を減らしていきたいです. |
木・カーバンクル (本源は,獣) とかいう矛盾してる名称….
パーティー詳細
深眠域ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
No. | キャラクター | 心相 | 共鳴 | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | カーラ・ボナー 洞察III Lv.1 塑造1 | 美しい新世界 Lv.50/50 増幅Lv.5 | Lv.10.クリティカル優先. | メインディーラー |
2 | エターニティ 洞察III Lv.1 塑造1 | 必要な記録 Lv.50/50 増幅Lv.1 | Lv.10.クリティカル優先. | メインディーラー |
3 | トゥースフェアリー 洞察III Lv.1 塑造2 | 好奇心の塊 Lv.50/50 増幅Lv.1 | Lv.10.回復量の期待値優先. | ヒーラー |
4 | ソネット 洞察II Lv.50 塑造5 | – | – | 使用しません. 1.4 バージョンで塑造5になりました!! |
スーツケースにいるキャラクターで対獣 (BEAST) 本源によさそうなキャラクターを採用しました.
正直,トゥースフェアリーはステージ2で使いたかったのですが,回復がきついため,泣く泣く使用してます.
カーラ・ボナーとエターニティの共鳴の配置も別のを使いたかったのですが,耐久面が足らなかったため,断念しました.
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
木・カーバンクルを優先して倒したいため,単体アルティメットかつ美しい新世界による追撃で,特定の敵をターゲットできるため,基本的にはカーラ・ボナーから優先してMPを溜めていきます.
木・カーバンクルを倒した後は,パーティーが落ちないように注意しながら進めれば終わります.
戦闘の進行
カーラ・ボナーで,[土星]を3スタックした状態でアルティメットが発動できるようになった状態が以下です.
木・カーバンクルがアルティメット発動の準備をしているため,攻撃を集中していたのは別の木・カーバンクルでしたが,カーラ・ボナーのアルティメットはそっちに発動します.
これでちゃんと落とせるので,素晴らしい火力ですね.
レディ・ワンドだけにした後は,後はパーティーが落ちないように頑張ります.
カーラ・ボナーはステージと[火星]のバフにより,ある程度の回復ができます.
とはいえ,反射で相殺されてしまう程度なので,しっかりとトゥースフェアリーで回復します.
では,ラストターンですね.
倒せないかもと思ってたので,トゥースフェアリーが落ちても大丈夫なように,ランク3で発動する追撃は[火星]を選択して,回復しようとしています.
(敵の体力が結構あったため,削りきれるとは思わなかったので…
リザルト
第8回の深眠域と異なり,大幅な火力上昇や回復がないため,カーラ・ボナーの方のスペル発動しがちでしたね.
前回の時も思いましたが,単純に行動回数を消費するキャラクターを2キャラクター入れる構成には無理がありますよね….
とはいえ,攻撃スペルが多めにないと木・カーバンクルが動いちゃうのが怖いんですよね….
ともかく,クリアできてよかったです.
使いたかった共鳴の配置も置いておきますね.
深眠域ステージ・VI -02
敵の簡易情報
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | レイクミドロの悪夢 | 毎ターンの終了時,下記のカーバンクルの群れを召喚します. 召喚の上限は,フィールドに2体までです. 火力自体はそこまで高くないのですが,通常スペルで[汚染]状態の付与を行う攻撃を行ってきます. 体力が非常に多く削り切るのにある程度の火力が必要ですが,カーバンクルの群れが倒されるたびに,残りのHPの7%を失います. そのため,序盤はカーバンクルの群れを倒してもリターンを期待できます. |
2 | カーバンクルの群れ | レイクミドロの悪夢の能力によって,毎ターン召喚されます. 体力の上限は4ですが,行動阻害等の状態異常にならず,受けるダメージがすべて1になるという能力をもっています. アルティメットであれば追加ダメージが有り,2ダメージ受けます. 敵側の攻撃については,アルティメットで2ターンの[沈黙]を付与します. ヒーラーに付与された場合,状況によってはパーティーが崩壊する可能性があります. 放置してると,MPを減らす攻撃をしてくることがあるため,計算が狂わないように気をつけましょう. |
パーティー詳細
深眠域ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
No. | キャラクター | 心相 | 共鳴 | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | リーリャ 洞察III Lv.1 塑造0 | 万雷の拍手 Lv.50/50 増幅Lv.1 | Lv.10.クリティカル優先. | メインディーラー |
2 | 37 (Thirty-Seven) 洞察III Lv.1 塑造2 | 沈黙と憧れ Lv.50/50 増幅Lv.1 | Lv.10.クリティカル優先. | サブディーラー |
3 | バルーンパーティー 洞察II Lv.50 塑造5 | 好奇心の塊 Lv.50/50 増幅Lv.1 | Lv.10.ダメージ軽減優先. | ヒーラー |
4 | マチルダ 洞察II Lv.50 塑造0 | – | – | 使用しません. |
今回の使いたい枠ですね.
本当は,ヒーラーの枠をトゥースフェアリーにして,星 (STAR) 本源パーティーと行きたかったのですが,ステージ1がちょっと….
ただ,バルーンパーティーのカウンターにより,カーバンクルの群れの体力が削れるため,ステージとの相性はとても良いと思いです.
37 (Thirty-Seven) の共鳴は,リーリャと同じものを使用.(まだ考察してないから,仕方ない.)
トゥースフェアリーと一緒じゃなくても,大丈夫でしょうということで,実はリーリャの共鳴は,クリティカルを高めていなかったりしますが….
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
敵の攻撃の頻度は多いため,攻撃を止めたい場合には倒せるようにしておく必要はありますが,今回の構成では,追加行動による攻撃とカウンターにより,カーバンクルの群れは溶けていきます.
そのため,基本的にはレイクミドロの悪夢を倒すことに集中します.
また,正しい行動かはわかりませんが,追加行動によりMPを獲得できるため,リーリャと37 (Thirty-Seven) のスペルはランク1で気にせず発動していきます.
戦闘の進行
延々とスペルを連打しているだけの,なんともコメントしづらい戦闘ですね.
やってる時は,画面が賑やかで本当に楽しいんですけどね!!
割と楽しいだけで何も考えてないので,アルティメット発動時には,以下を獲得します.
- 塑造状態には依りますが,ひらめきを+2します.
- パーティー全体に[次元の感知] バフを2スタック獲得します.
- 自身に[啓発] バフを2スタック獲得します.
[次元の感知] と [啓発] バフを獲得したのに,ランク1スペルを発動したり….
MPとひらめきのどちらを優先するか次第ですが,ひらめき+4 の状態で,ランク1 発動せずに,アルティメット投げたり…
本当に回復以外は割と雑に追加行動のスペルを連打していましたが,レイクミドロの悪夢が削れていったので,最後に適当に攻撃して終了ですね.
リザルト
今回,天に召されたカーバンクルの群れは8体です.
ターゲットしなかった割には,倒しましたね!!
後,戦闘キャラクターの状態がとってもみづらかったです.
最初は,37 (Thirty-Seven) を先頭にしていたんですが,ひらめきのゲージが見えなくなります.
スペルの選択だけでなく,アルティメットを発動する時にも気にするステータスなので,とても困りますね.
画面の構成は仕方ないので,長押しの詳細確認では見えるようになったりしないかな…とは思いました.
終わりに
第8回と同じ構成でしたね.
火力上昇がないルールでしたが,ちゃんと本源有利のメインディーラーだったせいか,第8回のときよりも気持ちらくだったかな….恐らく,スーツケースのキャラクター次第なんでしょうけどね.
そして,第8回の時も思いましたが,レディ・ワンドの方のステージは本当に回復がギリギリでリセットしないといけないのが,厳しいですね.
今月の後半の深眠域も本源の構成は同じなので,次回は,星 (STAR) 本源パーティーでクリアしたいなと思います.
以上,リバース:1999の第10深眠域のクリア記録でした.