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リバース:1999 第13回深眠域クリア 2024/04/16 ~ 2024/05/01

リバース:1999 の 2024/04/16 から始まった第13回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.

本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.

本源及びルール含めて,第8回深眠域と同じです!! (第10回深眠域とも構成は同じですね)

さぁ,張り切って行きましょう.

目次

第13回深眠域について

第13回深眠域ルール

今回の深眠域は,以下のような形になります.

開催期間2024/04/16 05:00 ~ 2024/05/01 4:59
敵の本源ステージ1 : 木 (PLANT)
ステージ2 : 獣 (BEAST)
今期ルール[味方] ターン開始時,MPが5になったキャラの与ダメージが該当ターン中30%アップする.
深眠域内容

ステージ・VI の内容は,以下のような形になります.

敵のレベル洞察3 Lv.20
追加ルール[味方] アルティメットを発動すると,味方全員が失ったHPの20%を回復する.
深眠域ステージ・VI内容

ルールも含めて第8回深眠域と同じですが,一応触れておきましょう.

ターン開始時,MPが5点の時,そのキャラクターは,継続ターン1ターンのダメージボーナス+30%のバフを獲得します.

この効果は毎ターン開始時に判定があるため,MPを消費せずに次のターンもMPに変化なく5点のままであった場合でも,再度バフを獲得します.

逆に言えば,毎ターンバフを獲得し,解除されているため,同じダメージボーナスを上昇させる効果の低いバフは上書きされます.

例としては,ソネットやリー・アンアンのスペルによるバフです.

これらは,継続ターンが長くても,ダメージボーナスの上昇量が+30%より低い場合は,継続ターン1のダメージボーナス+30%のバフに上書きされます.

このため,アルティメットを発動させずにMPが5点のまま戦闘を進行することで,ダメージボーナス+30%をスペルに対して継続的に適用できます.

また,ステージ・VI の追加ルールは,味方全体へのヒール効果です.

今期のルールのダメージボーナスを失いますが,一時的にパーティーの体力水準を高くすることができます.

深眠域ステージ・VI -01

敵の簡易情報

第13回深眠域 ステージ・VI-01 敵情報
備考
レディ・ワンド[石化]状態を付与するスキルを使用してきます.
本ステージの敵はすべてメンタルダメージによっているため,[石化]状態となった場合は,敵側からの不意の解除はありません.
また,ダメージ吸収のあるスキルも使用してくるため,耐久力も備わっています.
そして最も面倒な点として,常時カウンター状態となっています.
カーバンクルを狙った複数体攻撃の際,レディ・ワンドに飛ぶと反射ダメージを受けて体力管理が崩れることがあるため,本ステージでは単体攻撃をメインにしましょう.
木・カーバンクルアルティメットが,MP-1を行う全体攻撃のため,単純にダメージがきついので,発動させないようにしましょう.
また,こちらのHPが30%を切っていた場合,クリティカルまわりが上昇する能力や追加ダメージを与えるスキルを持っています.
また,スペルの追加ダメージの条件はゆるく,単純にダメージ量が大きいので,速やかに数を減らしていきたいです.
ステージ・VI -01 敵情報

…また,HP上がってない…?

パーティー詳細

深眠域ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

第13回深眠域 ステージ・VI-01 パーティー
No.キャラクター心相共鳴採用理由
1ケントゥリオン
洞察III
Lv.1
塑造0
必要な記録
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.クリティカル優先.
クリティカル率 -1
メインディーラー
2サザビー
洞察III
Lv.1
塑造2
二度目の人生
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.クリティカル優先.
サザビー 共鳴 (1)
ヒーラー
3メディスンポケット
洞察II
Lv.50
塑造0
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
Lv.10.ダメージ軽減優先.
メディスンポケット 共鳴
サブヒーラー
4チャーリー使用しません.
ステージ・VI -01 パーティー

リベンジの時間だー.

第8回深眠域では,もう少しのところでケントゥリオンが落とされましたからね.

今回は,ケントゥリオン単独のメインディーラーでクリアしましょう.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

ケントゥリオンは耐久に問題があるため,体力水準が木・カーバンクルのスペルにより追加効果が発動する体力30%以下にならないよう,回復をします.

ケントゥリオン以外のキャラクターのアルティメットは手札を圧迫するため,アルティメットが溜まったら即座に切っていき,ケントゥリオンのスペルを探します.

木・カーバンクルのアルティメットはMP減少効果がありますが,ケントゥリオンはスペルでMPを獲得可能なため,パーティーが落ちなければ受けても問題ありません.

最終的には,木・カーバンクルを一体ずつ倒して,レディ・ワンドだけにします.

戦闘の進行

まずは,全力でケントゥリオンでMPを溜めつつ,木・カーバンクルを攻撃していきます.

3ターン目にレディ・ワンドが何故かアルティメットを準備していたので,アルティメットを即切ます.

4ターン目は,一方の木・カーバンクルの体力が低いので,サザビーのアルティメットと[中毒]の即時発動で削り切ります.

仕切り直して,ケントゥリオンのMPを溜めつつ,木・カーバンクルを攻撃していきます.

ケントゥリオンの耐久も悪いですけど,なんで9割以上あった体力が1ターンでここまで削れるんですか!!

とりあえず,レディ・ワンドをメディスンポケットのアルティメットで[気絶]を付与して止めつつ,すべての行動で回復を行います.

木・カーバンクルは,ケントゥリオンのアルティメットで削り切ります.

これでやっと安心して戦闘できますね….(前回はここから,倒されたんですけどね.

今回は何事もなく…何のかんのあって最終ターンです.

リザルト

ヒーラー2枚編成の上で,体力水準が低ければ躊躇いなくケントゥリオンのアルティメットを切って[虚弱]の付与しつつ,今期ルールで回復してるのにずっと体力ギリギリなのっておかしくない…? (おかしいと思う!!

第13回深眠域 ステージ・VI-01 クリア
第13回深眠域 ステージ・VI-01 統計データ
第13回深眠域 ステージ・VI-01 神秘術

深眠域ステージ・VI -02

敵の簡易情報

第13回深眠域 ステージ・VI-02 敵情報
備考
レイクミドロの悪夢毎ターンの終了時,下記のカーバンクルの群れを召喚します.
召喚の上限は,フィールドに2体までです.
火力自体はそこまで高くないのですが,通常スペルで[汚染]状態の付与を行う攻撃を行ってきます.
体力が非常に多く削り切るのにある程度の火力が必要ですが,カーバンクルの群れが倒されるたびに,残りのHPの7%を失います.
そのため,序盤はカーバンクルの群れを倒してもリターンを期待できます.
カーバンクルの群れレイクミドロの悪夢の能力によって,毎ターン召喚されます.
体力の上限は4ですが,行動阻害等の状態異常にならず,受けるダメージがすべて1になるという能力をもっています.
アルティメットであれば追加ダメージが有り,2ダメージ受けます.
敵側の攻撃については,アルティメットで2ターンの[沈黙]を付与します.
ヒーラーに付与された場合,状況によってはパーティーが崩壊する可能性があります.
放置してると,MPを減らす攻撃をしてくることがあるため,計算が狂わないように気をつけましょう.
ステージ・VI -02 敵情報

全体として[阻害無効]を持っているため,基本的には妨害できません.

パーティー詳細

深眠域ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

第13回深眠域 ステージ・VI-02 パーティー
No.キャラクター心相共鳴採用理由
1エターニティ
洞察III
Lv.1
塑造1
必要な記録
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.クリティカル優先.
エターニティ 共鳴 (2)
メインディーラー
2リーリャ
洞察III
Lv.1
塑造0
万雷の拍手
Lv.50/50
増幅Lv.1
Lv.10.クリティカル優先.
リーリャ 共鳴 クリティカル率重視 (1)
サブディーラー
3バルーンパーティー
洞察III Lv.1
塑造5
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
Lv.10.ダメージ軽減優先.
ダメージ軽減 -1
ヒーラー
4ネクロ・ロギスト使用しません.
ステージ・VI -02 パーティー

久しぶりのエターニティのメインディーラー採用です.

カーバンクルの群れを処理し易いように,リーリャとバルーンパーティーを採用しています.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

範囲攻撃,範囲アルティメット,[カウンター]により,カーバンクルの群れは適当に処理できるようにします.

カーバンクルの群れの攻撃回数が多そうであれば,リーリャのスペルにより倒しすことで,体力水準を高く維持します.

戦闘の進行

特に言うこともないので,最終ターンだけ.

はい,足りてないので,残りはカウンターです.

足りて良かったです.

カーバンクルの群れを倒せるように,アルティメットを発動しているのでそっちは狙って行動していたんですが,まさかレイクミドロの悪夢の方も残るとは….

リザルト

バルーンパーティー使う時は,カウンターを発動したいという明確な目的があるせいか,割ときれいなバトルデータになりがちですね.

すてきな結果だと思う.

第13回深眠域 ステージ・VI-02 クリア
第13回深眠域 ステージ・VI-02 統計データ
第13回深眠域 ステージ・VI-02 神秘術

終わりに

今回は,サザビーとエターニティの性能考察があって,なんとなく懐かしなったので,初期バージョンのキャラクターのみの編成で行ってみました. (懐かしくなるほど時間は経ってないんですが

ステージ・VI -01 は,記事中ずっと言ってますが第8回深眠域で上手くいかなかったケントゥリオンをメインディーラーとした編成ですね.

加えて,サザビーを編成をするという内容も追加して…そうなると,回復無理そうだったので,このような編成になりました.

また,ステージ・VI -02 では,エターニティを編成しました.

有効かと言われると…そうでもないですが,今回はそういうコンセプトですからね.

後は,敵のレベルは洞察III Lv.20なんですけど,第8回深眠域,第10回深眠域からの今回でHPが増えていることからも分かりますが,難易度的には上昇しているんですよね.

第8回深眠域の時の戦力でこの体力の敵だった時,果たしてステージ・VI-01 はクリアできただろうか…あの時は結構試行回数重ねましたし….

以上,第13回深眠域のクリア記録でした.

お読みいただきありがとうございました.

お時間があれば,各キャラクターの性能考察記事もお読みいただけると嬉しいです.

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