MENU

リバース:1999 第20回深眠域クリア 2024/08/01 ~ 2024/08/16

リバース:1999 の 2024/08/01から始まった第20回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.

本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.

構成に関しては,第19回深眠域と同一であったため,省略します.

目次

第19回深眠域について

今回の深眠域は,以下のような形になります.

開催期間2024/08/01 05:00 ~ 2024/08/16 4:59
敵の本源ステージ1 : 木 (PLANT)
ステージ2 : 星 (STAR)
深眠域内容

ステージの追加条件

今期のルール

今期のルール及びステージ・VI の追加条件は以下のとおりです.

ステージの追加条件対象効果
今期のルール[味方]ひらめきを1獲得・消費した場合,与ダメージが1%アップする (最大15スタック).
10スタックになると,ターン開始時に,ひらめきを1獲得する.
ステージ・VIの追加条件[敵側]当該ターン中,連続で同一タイプの通常スペルの対象に選ばれた場合,被ダメージが30%ダウンする.
今期のルール/追加条件

今期のルール

ひらめきを獲得した場合か消費した場合,1点につき与ダメージが1%アップします.

有効なキャラクターとしては,ステージ1に有利である獣本源の葛天 (カッテン) や現在ピックアップされているマーカスになります.

その他,有利なステージがあるわけでは有りませんが,37 (Thirty-seven) も有効だと思います.

深眠ステージ・VI の追加条件

連続で同一タイプの通常スペルで攻撃した場合,大幅なダメージ軽減を行う…らしいんですけど.

実際に確認した限りにおいては逆ですね.

同一の通常スペル,例えばAttack系スペルを連続で発動した場合,最初のスペルについては特に何の効果もありませんが,連続で発動した2回目以降のスペルは大幅にダメージが減少します.

このことから,恐らくダメージ軽減が30%ダウンではなく,ダメージ軽減が30%アップします.

そのため,本ステージでは,可能なら通常スペル (アルティメット以外のスキル) に関しては,同一タイプを発動する場合は最初に強力なスペルを発動しましょう.

深眠域ステージ・VI -01

深眠ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

深眠ステージ・VI-01 パーティー
スクロールできます
項目曲娘 (チーニャン)葛天 (カッテン)メディスンポケットシャーマィン
レベル洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1
塑像0222
共鳴Lv.10Lv.10Lv.10Lv.10
嵌め込み曲娘 (チーニャン) 共鳴 (2)
ダメージ優先.
葛天 (カッテン) 共鳴 (2)
ダメージ優先.
メディスンポケット 共鳴 (2)
クリティカルと攻撃力の折衷.
心相四方城の外にて
Lv.60/60
増幅Lv.5
目下に新事なし
Lv.60/60
増幅Lv.1
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
美しい新世界
Lv.60/60
増幅Lv.5
役割アタッカーアタッカー/サポーターヒーラーサブ
備考登場しません.
ステージ・VI -01 パーティー

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

「ラプラスの上級守衛」からのアルティメットだけは避けましょう.

それ以外は,殴ってれば勝てるでしょう.

戦闘の進行

葛天 (カッテン) のアルティメットと[読骨]チャネルの[戒め]により,ひらめきの獲得と消費が行えるため,ダメージボーナスが8スタック (=8%アップ) 溜まるのは偉いですね.

2ターン目
3ターン目

まぁ,落ちなければ,良いです….

4ターン目

回復せずに最後なぐれば,1ターン短くて済みましたね.

5ターン目
6ターン目

リザルト

編成していれば,一定の活躍は見込めますし,葛天 (カッテン) は好きだから,最近はついつい編成しがち….

深眠ステージ・VI-01 クリア
深眠ステージ・VI-01 統計データ
深眠ステージ・VI-01 神秘術

深眠域ステージ・VI -02

パーティー編成

深眠ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

深眠ステージ・VI-02 パーティー
スクロールできます
項目マーカスジェシカドルーヴィスIIIサザビー
レベル洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1
塑像0003
共鳴Lv.10Lv.10Lv.10Lv.10
嵌め込みマーカス 共鳴 (1)
ダメージ重視.
ジェシカ 共鳴 (3)
ダメージ重視.
6 (Six) 共鳴 (5)
ダメージ重視.
サザビー 共鳴 (1)
回復量優先.
心相もうひとつの物語
Lv.60/60
増幅Lv.1
夜を冒涜するもの
Lv.60/60
増幅Lv.5
二度目の人生
Lv.60/60
増幅Lv.1
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
役割アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
備考
ステージ・VI -02 パーティー

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

「維持の数字 (=6 っぽい方)」をドルーヴィス III の[石化]で停止させつつ,「探索の数字 (=37 っぽい方)」を速やかに倒します.

戦闘の進行

基本的に「維持の数字」の数字を[石化]させます.

「探索の数字」の攻撃回数に関しては,[注釈]により,マーカスのひらめきに変わるため,耐えられる限りは受けます.

また,同じタイプの通常スペルに関しては,可能な限りは先にディーラーの攻撃を優先します.

同じDebuff系スペルですが,ドルーヴィス III の攻撃は,「探索の数字」を対象としないので,マーカスのスペルがドルーヴィス III より後になっている点は問題ないです.

MPの獲得を絡まない場合は,「維持の数字」へのダメージも考えれば,逆の方が良いかもしれませんが.

2ターン目
3ターン目

さすがにアルティメットは耐える気にならないため,どちらもをドルーヴィス III で[石化]させます.

使用するなら,マーカスのランク3スペルは,単体攻撃のAttack系で良い気もしないでもない….

気にしながらしてましたけど,スペルをリセットすると,考慮してたことが抜けてることはあるあるだから….

4ターン目

「維持の数字」のアルティメットが飛んできますが,[虚弱]も付与してありますし,耐えられるでしょうということで,一回もらいます.

5ターン目

まぁ,色々あって終了です.

スペル選び後半適当ですから,もう少し早いターンで終えられた気もしないでもありませんが.

8ターン目
9ターン目

リザルト

木本源のパーティー編成は,良くわからなくなってきている….

深眠ステージ・VI-02 クリア
深眠ステージ・VI-02 統計データ
深眠ステージ・VI-02 神秘術

終わりに

以上,第20回深眠域のクリア記録でした.

最近は,同じ構成を2回続ける感じですね.

追加条件は,バトルをリスタートしてみた感じ文面が間違っていそうで,[敵側]有利な条件だと思います.

そのため,前回は[全体]に対して影響を及ぼす条件でしたので,その分だけ少し難しかったかなという印象です.

以上です,何かの参考になれば幸いです.

お読みいただきありがとうございました.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
目次