2024/01/16 から始まった第7回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.
雑記に近い形のため,他の人がどのような攻略をしているか気になるというような方が読み物として読んでいただければと思います.
本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.
メインの内容は,以下のとおりです.
- 第7回深眠域とは
- どのキャラクターでどのようにクリアしたか
第7回深眠域について
今回の深眠域は,以下のような形になります.
開催期間 | 2024/01/16 05:00 ~ 2024/02/01 4:59 |
---|---|
敵の本源 | ステージ1 : 岩 (MINERAL) ステージ2 : 星 (STAR) |
今期ルール | [味方] [状態異常]の敵への攻撃時,与ダメージが30%アップする. |
本記事でふれるステージ・VI の内容は,以下のような形になります.
敵のレベル | 洞察3 Lv.20 |
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追加ルール | [味方] 付与した[状態異常]の持続ターン+1. |
状態異常を利用する星 (STAR) 本源と木 (PLANT) 本源のキャラクターが有利な回になります.
1.2 バージョンのイベント召喚で追加されたトゥースフェアリーの[朦朧]状態とジェシカの[中毒]状態が非常に有効です.
そのため,1.2 バージョンで育成したキャラクターが活躍できる楽しいステージになります.
まぁ,その2キャラは,そんなの関係なく強いでしょ!! という見方もあります ().
深眠域ステージ・VI -01
敵の簡易情報
正直,夢境のヌシは,連続3回目 (笑) なので,今更になって説明するほどでもないのですが,一応説明だけ入れておきます.
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | 夢境のヌシ (母体) | 体力を0にした時に味方が他にいれば,味方すべてを犠牲に1回だけ100%回復して復活します. また,各スタックを8スタックしないと発動してこないアルティメットを威力半減とは言え連打してくるようになります. よほど火力と回復に自身がない場合は,一番最後に倒すことになります. |
2 | 夢境のヌシ (右アーム) | 範囲攻撃を嫌う場合は先に倒しましょう. また,ダメージボーナスを減少させるデバフを付与してくるため,火力が足りなくて困る場合は先に倒しましょう. |
3 | 夢境のヌシ (左アーム) | 単体攻撃を嫌う場合は先に倒しましょう. また,ダメージ軽減を減少させるデバフを付与して来るため,回復が足りなくて困る場合は先に倒しましょう. |
4 | 夢境のヌシ (源流) | 色々効果を持っていますが,とりあえず真っ先に倒しましょう. |
パーティー詳細
深眠域ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
No. | キャラクター | 心相 | 共鳴 | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | トゥースフェアリー | 好奇心の塊 | 共鳴Lv.10.回復量期待値重視. | 強い. |
2 | マチルダ | おとぎの国の外 | 共鳴Lv.5.適当. | 一応,[朦朧]付与. |
3 | エターニティ | 夜を冒涜する者 | 共鳴Lv.10.クリティカル率優先. | [重傷]付与が良き. |
4 | ソネット | 必要な記録 | 共鳴Lv.5.適当. | かわいい. |
1キャラクター目はトゥースフェアリーです.
[朦朧]状態を付与できるため,今期の深眠域と非常に相性が良いです.
ヒーラー,デバッファーと何ならサブアタッカーまでこなしてもらってます.
共鳴と心相は,回復量の期待値を重視したものにしています.
2キャラクター目はマチルダです.
星本源だし,[朦朧]付与できたので入れました.
それにソネットもパーティーに入れるし,使うならここかなって.
[朦朧]さえ付与してくれれば大丈夫なので,心相と共鳴はなんでもいいかなって思い適当です.
3キャラクター目はエターニティです.
[重傷]状態を付与できます.
今期のルールと追加ルールのお陰で,2ターンの間与ダメージが30%アップになるので実質バフです.
[朦朧]と[重傷]状態が2ターン続くため,夜を冒涜する者の条件が割りと満たすことができ,通常だと微妙ですが,今ステージに関しては有用な心相だと思います.
共鳴はクリティカルを優先しています.
本パーティーのダメージディーラーを担っています.
4キャラクター目はソネットです.
かわいいですね.
ターン進行とバトルデータ
夢境のヌシ (源流) に攻撃を集中させます.
[朦朧]と[重傷]状態を付与して,ステージの追加条件による火力上昇と夜を冒涜する者の増幅条件を満たします.
夢境のヌシ (源流) を倒した後は,右アームか左アームのどちらかを狙います.
今回は結構回復がきついので,左アームを狙います.
残った敵は,どちらも倒さないようにしながら進行させます.
ソネットとマチルダをパーティーに入れて楽しいね,とか言ってやってるわけですが,ずーっと体力きつい….
ちょっと最後に火力足りなくて,両方を1ターンで取り切れなかったですが,体力が高水準だったので,アルティメットも余裕で耐えられました.
セーフですね.
最後にバトルデータも添付しておきます.
思ったよりマチルダがダメージ出してて,心相ちゃんとすればよかったかもです.
深眠域ステージ・VI -02
敵の簡易情報
あんまり強くないです (出オチ).
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | 戦意高揚・リーリャ | アルティメットにより体力が大幅に回復します. |
2 | ネバーストップNo.0623Y | バトル開始ターンを除き,生存している限りリーリャにメンタルダメージの大幅軽減を付与します. 倒された時にすべての味方を行動不能にします. |
3 | ネバーストップNo.0987X | バトル開始ターンを除き,生存している限りリーリャにリアルダメージの大幅軽減を付与します. 倒された時にすべての味方を行動不能にします. |
パーティー詳細
深眠域ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
No. | キャラクター | 心相 | 共鳴 | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | ジェシカ | 夜を冒涜する者 | 共鳴Lv.10.ダメージボーナス優先. | 最強にかわいい. |
2 | サザビー | 好奇心の塊 | 共鳴Lv.10.攻撃重視. | [中毒]付与. |
3 | コーンブルメ | 娯楽至上 | 共鳴Lv.10.ダメージボーナス優先. | リアルダメージ強化. |
非常に強力なパーティーです.
あんまり言うこともありませんが,強いて言うなら,ケントゥリオンは飾りです.
ターン進行とバトルデータ
パーティー次第でどっちのネバーストップを先に倒すか決めましょう.
今回はリアルダメージパーティーですので,リーリャにリアルダメージ大幅軽減を与える方を先に倒します.
ネバーストップを倒すと全体に行動不能を与えます.今回は,いい感じリーリャがアルティメットを準備したタイミングに止められました.
その後,コーンブルメのアルティメットで,[封印]状態をふよできるので,これで殆ど終了です.
メンタルダメージの大幅軽減なんて,このパーティーにはなんの意味もないので,光ってるだけです.
そのまま適当に殴って終了です.
最後にバトルデータも添付しておきます.
運が良かっただけかもしれないですが,回復全然いらなかったですね.
終わりに
1.2 バージョンで追加されたキャラクターを両方召喚したので,今回の深眠域はかなり気持ちよく進めれたと思います.
リバース:1999 では,イベント召喚のキャラクターが居ないとクリアできないとかはありませんし,せっかく召喚して育てたので,このようなイベント召喚が有効な機会はいくらでもあっていいような気はしますね.
強さに下駄を履かせるので,勘違いしちゃったりで,あんまり良くないのかもしれないですが.
後は,来月の深眠域も発表されましたね.
第8回が,1.3 バージョン のイベント召喚で追加されるカーラ・ボナーとシャーマィンの岩と獣本源有利です.
開催回 | 敵の本源 | 有利本源 |
---|---|---|
第8回深眠域 | 木,獣 | 獣,岩 |
第9回深眠域 | 木,星 | 獣,木 |
深眠域には全然関係ないんですが,トゥースフェアリーとサザビーの共鳴について延々と悩んでます.
トゥースフェアリーは今のでもいいかなって感じありますが,サザビーがなぁ….
ダメージボーナスやダメージ軽減減らしてでも,[中毒]付与と回復考えて,攻撃力最大化した方が良いのかな.
1.3 バージョンが始まるので,引き続きリバース:1999についての記事を書いていきたいですね.
お読みいただきありがとうございました.