はじめに
2024/10/31 より,リバース: 1999 のバージョンが更新され,バージョンが2.0になりました.
今回は,バージョン 2.0 「疾走れ! ゴールデンシティへ (Floor it! To the Golden City)」での更新内容について記事にしたいと思います.
35日間の短縮されたバージョンで,期間は 2024/10/31 アップデート後 ~ 2024/12/05 04:59 となっています.
各召喚から排出される新キャラクターの性能は別記事にしたいと思っていますが,最新はキャラクターの性能がちょっと難しいので,頑張れるかは不安しかないですね.
少なくとも,本記事では触れませんので,ご注意ください.
イベントについて
疾走れ! ゴールデンシティへ
2.0 バージョンのメインイベントになります.
本イベントのステージをクリアすることで,イベント専用の交換アイテム「プネウマ水晶」を獲得できます.
イベント専用の交換アイテム「プネウマ水晶」は,「プネウマ集会所」にて各イベント報酬と交換可能です.
メンテナンス補填や期間調整に関するプレゼントである「星の贈り物」などにより,多くの「苦目キャンディポット」が獲得できるため,細胞活性には結構余裕がありそうです. (あればあるだけ嬉しいですが.
「翼のカギ」が無限に交換可能になっており,一応交換レート的には有用そうです.
たてがみ手配書
エンドコンテンツであるたてがみ手配書です.
今回の調査対象は,「太古の怒号」,「仙島の奇観」,「沼の怪現象」です.
並び順がそのまま,公開順になる場合の開放日は以下のような形になりそうです.
# | 調査対象 | 開放日 |
---|---|---|
1 | 太古の怒号 | 2024/11/07 |
2 | 仙島の奇観 | 2024/11/14 |
3 | 沼の怪現象 | 2024/11/21 |
新規の調査対象として,「太古の怒号」が追加されています.
現時点だと新規ステージの本源がどうなるかは不明ですが,たてがみ手配書の流れとして,自然本源が1ステージずつであるのに対し,原生本源が追加されて行っています.
多くの本源を活躍させられるように,原生本源をメインで増やしていく方向で拡張して行くのかもしれないですね.
UTTU焦点コラム
UTTU焦点コラム「真夜中の疾走」です.
# | 開放期間 | 内容 |
---|---|---|
1 | 2024/11/21 ~ 12/05 | UTTU共同販売所 : エリア1~5 |
2 | 2024/11/28 ~ 12/05 | UTTU共同販売所 : エリア6 |
3 | 2024/11/21 ~ 12/05 | マート売り場 |
期間が短縮された影響か,バージョンの最終日まで開放される日程になっています.
毎バージョンこれで良いと思うんですが,何かあるんですかね?
二重解析
「徹底解析」の2回は対象外ですが,1日最大4回まで,合計20回まで意思解析でクリアした際に獲得する報酬が2倍になります.
期間は,2024/11/11 05:00 ~ 2024/11/21 04:59 です.
非常に素敵なイベントなので,このイベント用の500 (=25*20) 細胞活性分は保持しておきましょう.
追加コンテンツ
映像
バージョン 1.2のイベント本編「レイクミドロの悪夢」とキャラクターイベントが追加されます.
いつでも「レイクミドロの悪夢」エピソードとジェシカのエピソードを見ることができます (ちょっと面倒なんですけどね…) !!
とても嬉しいですね.
局外の演繹
# | 開放期間 | 内容 |
---|---|---|
1 | 2024/11/01 ~ | 段階IV報酬追加 * ローレライの肖像×2 * 上級洞察素材 |
2 | 2024/12/01 ~ | 段階IV報酬追加 * 新規星6心相「最奥より」 * ローレライの肖像×1 * 上級洞察素材 |
今回の報酬追加により,「ローレライ」が塑像5にできるようになります.
また,星6心相「最奥より」が獲得可能です.
人工夢遊
2.0 バージョン中の深眠域の予告です.
# | タイトル | 更新時間 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 第26回深眠域 | 2024/11/01 | 敵の本源 : 星,岩 |
2 | 第27回深眠域 | 2024/11/16 | 敵の本源 : 岩,木 |
3 | 第28回深眠域 | 2024/12/01 | 敵の本源 : 岩,木 |
イベント召喚
まず,全体の変更点として,バージョン 1.7のキャラクターが召喚に追加され,各種召喚で,イゾルデ,マーカスが召喚可能となります.
また,バージョン 2.0では,以下のキャラクターが新規キャラクターとして追加されます.
- マーキュリア
- J
- パイオニア
「マーキュリア」,「J」は,バージョン 2.3にて常設召喚に追加され,「パイオニア」は,今回バージョンで常設召喚に追加されます.
# | イベント召喚 | 開催期間 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 燃ゆるよるの静けさ | 2024/10/31 ~ 2024/11/21 | 新規キャラクター「マーキュリア」のイベント召喚です. |
2 | 晴天タイブレーク | 2024/11/21 ~ 2024/12/05 | 新規キャラクター「J」のイベント召喚です. |
3 | 湖の切望 | 2024/11/1 ~ 2024/11/14 | 「イゾルデ」,「6 (Six)」の期間限定召喚です. |
また,今回バージョンから新規キャラクターのピックアップの召喚では,最初の10連で星5以上のキャラクターが確定で獲得できるようになりました.
表記上で特に記載がないため,依然としてピックアップの星5キャラクターを確定で召喚すること自体はありませんが,「高音カウンター」の獲得量的にも嬉しいので素敵なアップデートだと思います.
バージョン 1.9 では常設召喚で可能なキャラクターのピックアップ教えてくれたのに…今バージョンは教えてくれないんですね.
その他
コスチューム
新規コスチュームとして,以下が追加されます.
# | キャラクター | コスチューム名 | 獲得方法 |
---|---|---|---|
1 | スプートニク | 売っき,うっきき?! | UTTU焦点コラムの報酬 |
2 | カエンボク | 勝利へダッシュ! | 銀行での購入 |
3 | 6 (Six) | 何時でも何処でも | 銀行での購入 |
4 | カンジーラ | 真夜中の来客 | ほえほえジュークボックスのコレクターズエディションの開放での追加報酬 |
5 | トゥースフェアリー | 暁に舞うフェアリー | 銀行での購入 |
6 | 葛天 (カッテン) | 入エジプト記 | 銀行での購入 |
「第三惑星紀行」シリーズは,Discoveryコラボのものであるため,「暁に舞うフェアリー」と「入エジプト記」に関しては,2024/11/14 ~ 2024/12/12 の期間での限定販売になります.
★6心相
流れ行く泉のように
まずは,メインイベントでのイベント交換専用アイテムとの交換で獲得可能な「流れ行く泉のように」です.
心相名 | 流れ行く泉のように |
---|---|
攻撃力 | 380 |
HP | 2,200 |
リアル防御力 | 150 |
メンタル防御力 | 170 |
アルティメット威力 | 18.0 % |
心相増幅 Lv.5 | 記憶者が同時に[ステータス上昇]と[力場]状態の場合,攻撃時,クリティカル率が12%アップする. 記憶者が原生本源の場合,範囲バフ系スペルを使用するたびに,自身のスペル威力,アルティメット威力が4.5%アップする (最大4スタック). |
新規★6キャラクターである「マーキュリア」と非常に相性が良い心相です.
というか,「マーキュリア」としか相性が良くない心相ですね.
計算しないとわからないんですが,それはそれとして,「バランスに注意」を強化しているなら,それで良いのでは…?と思わないでもないです.
語られざる軽さ
心相名 | 語られざる軽さ |
---|---|
攻撃力 | 370 |
HP | 2,200 |
リアル防御力 | 170 |
メンタル防御力 | 160 |
ダメージボーナス | 12.0 % |
心相増幅 Lv.5 | 記憶者が[燃焼]状態の場合,攻撃時,スペル威力が12%アップする. 範囲反撃後,自身の攻撃力が2%アップする (最大6スタック). |
新規★6キャラクターである「J」と非常に相性が良い心相です.
ただし,これもこれで,「J」としか相性がよくなさそうな心相です.
最奥より
最後に,「局外の演繹」の報酬で獲得可能な心相である「最奥より」です.
心相名 | 最奥より |
---|---|
攻撃力 | 380 |
HP | 1,600 |
リアル防御力 | 180 |
メンタル防御力 | 190 |
スペル威力 | 18.0 % |
心相増幅 Lv.5 | 記憶者が[岩]本源の場合,自身の1回行動中に,味方キャラが合計でHPを3回以上失うと,行動後,自身が[生の余韻]状態を獲得する (バトル終了まで持続,1バトルにつき最大1回まで発動). 味方キャラの行動中,任意の味方キャラがHPを1回失うたびに,記憶者のスペル威力が2.1%アップする (最大10スタック). |
[状態強化]
致命ダメージを受けた時,自身の最大HPの33%を回復する (効果発生後に消える.解除不可.)
「センメルワイス」と相性の良い心相であり,非常に低いHP上昇量になっていますが,[生の余韻]状態という倒れても復活可能なバフをバトル中に1度だけ獲得可能です.
味方キャラの自傷を要求するため,エターニティのような自身が自傷するキャラを編成するときにも記憶できそうですが,基本的には「センメルワイス」専用かなという印象です.
その他
また,「銀行 – 心相観測」に,バージョン 1.7のイベント限定心相であった「狭いドアをノックして」が追加されます.
仕様/機能変更等
共鳴メイン思念切り替え機能
「共鳴の変調」機能が開放され,共鳴によるステータス変更が幅が増加します.
開放に必要な素材自体にはキャラクターのレア度とそれぞれのキャラクターで異なりますが,★6キャラクターであれば,要求される素材の種別としては基本的には共通して,★6素材×1,★5素材×1,★4素材×3 (若干差異あり),狡噛銭貨×120Kが必要になります.
★4素材に関しては,予言の鳥であれば5個,ハロウドシルバーインゴットであれば4個で,その他だと3個と若干格差があります.
大枠としてはそれぞれ以下のような形のようです.
# | 名前 | 内容 |
---|---|---|
1 | 平穏 | * デフォルト |
2 | 通暁 | * アルティメット威力 * クリティカル率 |
3 | 誠実 | * スペル威力 * クリティカル率 |
4 | 慈悲 | * 再生率 * ダメージ軽減 |
5 | 泰然自若 | * HP * リアル防御力 * メンタル防御力 |
6 | 近郊調和 | * 総合 |
# | 名前 | 内容 |
---|---|---|
1 | 平穏 | * デフォルト |
2 | 通暁 | * アルティメット威力 * 貫通率 |
3 | 誠実 | * スペル威力 * 貫通率 |
4 | 昂奮 | * 攻撃力 |
5 | 鼓舞 | * ダメージボーナス |
6 | 一意専心 | * 総合 |
# | 名前 | 内容 |
---|---|---|
1 | 平穏 | * デフォルト |
2 | 通暁 | * アルティメット威力 * 貫通率 |
3 | 誠実 | * スペル威力 * 貫通率 |
4 | 昂奮 | * 攻撃力 |
5 | 鼓舞 | * ダメージボーナス |
6 | 一意専心 | * 総合 |
# | 名前 | 内容 |
---|---|---|
1 | 平穏 | * デフォルト |
2 | 昂奮 | * 攻撃力 |
3 | 満足 | * HP |
4 | 沈静 | * リアル防御力 |
5 | 節制 | * メンタル防御力 |
6 | 泰然自若 | * 総合 |
一括レベルアップ機能
キャラクターのレベルを上げる際に,指定レベルまで一括で上げることが可能になります.
長押しあるいは連打をしなくても良くなるので,非常ありがたいですね.
行動エリアのスクロール
バージョン 1.9までは,そのターンに発動するスペル(=行動エリアのスペル)が多くなった際,何を発動したかがわからなくなっていましたが,スクロールできるようになりました.
そのため,「局外の演繹」で特殊スペルを多く発動した際に,そのターンの発動順を確認するのが容易になりました.
選択する際の手札のスペルもスクロールできるようになると,「たてがみ手配書」でスヴィスティを使用する際に,スペルを溜めたときに色々頑張る必要がなくなりますし,「局外の演繹」でも手札にいっぱいスペルがある際に嬉しいかなと思います.
こちらも改善してほしいですね.
ウィルダネスのUI改善
ウィルダネスの配置プランコピー時に,未収集の孤島や建築物がある場合に,銀行の購入画面に移動可能になったようです.
加えて,「銀行 – ウィルダネス構想」のUIが若干変更され,新規販売分と過去販売分がタブで分離されました.
エピソードの開放情報
イベント期間中は,「現像液缶」を利用せずにプレイできるような調整が入るようです.
バージョン終了後にエピソードの画面から読み返す際に開放するために必要なりそうですが,映像を開放したいユーザーがより優先的に映像に対して,「現像液缶」を使用できるようになりそうです.
課金パック
まず,「初心者旅立ちのショッピングデー」という商品が追加されます.
獲得できる「旅立ちの記念」というアイテムにより,「エニセイ」,「ウル」,「コーンブルメ」のいずれかのキャラクターの肖像を選択して獲得可能です.
好みではありますが,初心者の基本的な選択としては,ヒーラーの役割を担うキャラクターが必要であれば「エニセイ」を選択し,それ以外の場合は「コーンブルメ」の塑像進める形ですかね.
詳細な内容は各自で確認いただくとして,召喚のみに絞って課金パックを確認していきます.
# | 商品名 | 値段 (円) | [雨の雫] の個数 | 効率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ゲーセンの贈り物 | 300 | 360 | 2.4 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
2 | ディスコの贈り物 | 680 | 720 | 2.118 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
3 | 現像研究 | 2,380 | 1,700 | 1.429 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
4 | 瞑想の収穫 | 4,980 | 3,360 | 1.349 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
5 | ストリートの収穫 | 7,680 | 5,100 | 1.328 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
6 | 初心者旅立ちのショッピングデー | 160 | 180 | 2.25 | 「旅立ちの記念」を獲得できます. |
7 | 青き星の追憶 | 160 | 240 | 3.0 | Discovery コラボアイコンが獲得できます. それはそれとして,[雨の雫]を多く獲得可能です. |
「初心者旅立ちのショッピングデー」は,バージョン更新後に削除されます.
また,コラボ商品である「青き星の追憶」に関しては,バージョン期間とは異なる期間で購入可能な商品となっています.
終わりに
気持ちとしては,メジャーバージョンアップなのですが,どういう区切りなんでしょうね.
共鳴の仕様が大きく変更されてはいますが,そういう理由とかではないですよね?
ただただ0.1ずつ更新してきて,1年で 1.0 上げるみたいな感じなんですかね….
大きく仕様の変更された共鳴の計算だけ,できるように色々手元のファイル修正しないといけないと思いつつ,どうしましょうかね….
以上,バージョン 2.0の更新についてのまとめ用記事でした.お読みいただきありがとうございました.