リバース:1999 公式から,次回の恒常キャラクターのピックアップ対象がケントゥリオンであることが発表されました.
本記事では,ケントゥリオンについて考察していきたいと思います.
性能
基本性能
本源 | 獣 (BEAST) |
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共鳴 | 交差する戦慄 |
クリティカルテクニック | 洞察III : 571 クリティカル率 : +19.0% クリティカルダメージ : +158.55% |
主な性能ですが,高水準なMPを維持しながらダメージを与える獣 (BEAST) 本源のリアルダメージアタッカーです.
高い攻撃力と高倍率な単体攻撃だけでなく,クリティカルテクニックが非常に高いことから,クリティカルによる倍率も狙えます.
スペルとアルティメット
No. | スキル | ランク1 | ランク2 | ランク3 |
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1 | スキル1 : 全勝将軍 | 単体攻撃. 180%のリアルダメージを与え,追加で自身のMP×8%のリアルダメージを与える. | 単体攻撃. 270%のリアルダメージを与え,追加で自身のMP×12%のリアルダメージを与える. | 単体攻撃. 450%のリアルダメージを与え,追加で自身のMP×20%のリアルダメージを与える. |
2 | スキル2 : アウトドア・スター | 範囲攻撃. 敵2体に150%のリアルダメージを与える. | 範囲攻撃. 敵2体に150%のリアルダメージを与え,さらに自身のMPが1増える. | 範囲攻撃. 敵2体に225%のリアルダメージを与え,さらに自身のMPが2増える. |
3 | アルティメット : リアリティーショー・スタート! | 範囲攻撃. 敵全体に300%のリアルダメージを与え,対象に[虚弱]を1スタック付与する. | – | – |
戦闘開始時は,MPが少ないため,スキル1 全勝将軍の追加ダメージが低いです.
そのため,スペルの移動と融合,スキル2 アウトドア・スターのランク2以降の追加効果を用いて速やかにMPを確保します.
逆にMP確保後は,全勝将軍をメインに行動します.
全体に[虚弱]状態を付与するアルティメットは悪くはないですが,こちらの火力には影響しません.
そのため,使うとMPが0に戻ってしまうアルティメットは,再度MPを確保できる見通しが立たない場合は,切らないようにしましょう.
アウトドア・スターは,ランク2にしてもダメージ倍率がアップしないため,MPを確保以降はランクを上げる意味は殆どありません.
手札の圧迫になる場合は,アルティメット後用にランク3を用意するか,雑に切ってしまうなどする必要があります.
洞察
No. | 洞察レベル | 効果 |
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1 | 洞察I | 1MPごとに,与ダメージが6%アップする. |
2 | 洞察II | バトル開始時,クリティカル率が10%アップする. |
3 | 洞察III | MPが現象する時,最大HP20%分のHPを回復する. |
洞察I の効果が,[1MPごとに,与ダメージが6%アップする.]であるため,アルティメット後MP消費がダメージ効率に大きく影響してしまいます.
MPを高水準で維持した戦闘を心がける必要があります.
また,洞察III の効果は,アルティメット後にHPを回復することで継戦能力が向上します.
ただし,回復はヒーラーに任せたほうが良いため,ないよりはまし程度に思いましょう.
塑造
No. | 塑造レベル | 効果 |
---|---|---|
1 | 1 | 全勝将軍 の与える追加リアルダメージが以下のとおりにアップする. スペルランク1/2/3 → 発動者のMP×14/21/35% |
2 | 2 | アルティメットスキルの与えるダメージが,350%にアップする. |
3 | 3 | アウトドア・スター の与えるリアルダメージが以下のとおりにアップする. スペルランク1/2/3 → 165/170/250% |
4 | 4 | アルティメットスキルの与えるダメージが,400%にアップする. |
5 | 5 | 全勝将軍 の与える追加リアルダメージが以下のとおりにアップする. スペルランク1/2/3 → 発動者のMP×14/21/35% |
魅力的な効果としては,塑造1と5の効果になります.
メインのダメージリソースである全勝将軍のダメージが大きく向上します.
あと,ちょっと面白いのは,塑造3のアウトドア・スターの火力が向上しますが,ランク1 → ランク2 で変化がなかったところが,5%だけ差が出ています.
キャラクタービルド
心相
心相に関しては,スペル威力を上げるのが良いと思います.
心相 | ホップスコッチ |
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効果 | スペル威力+18% |
増幅効果 | 記憶者は敵対象を1体撃破するごとに,自身のアルティメット威力が8%アップする.最大4回までスタック可. |
耐久面が気にならないのであれば,★5の思いを馳せても選択肢に入ると思います.
デバッファーのキャラクターとパーティーを組むことで,大きなダメージの向上を望め,アルティメットに依存した戦闘を行わないケントゥリオンにあっているのではないかと思います.
心相 | 思いを馳せて |
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効果 | スペル威力+15% |
増幅効果 | 記憶者は攻撃時,対象が[ステータス低下],[状態異常]の場合,その対象への与ダメージが16%アップする. |
もし,上記の心相を他のキャラクターが記憶していた場合でも,個人的には,必要な記録を記憶するよりは,夜を冒涜する者でよいと思います.
アルティメット後の[虚弱]状態が増幅効果の対象でありますが,かなり狙わないと発動はしないでしょうね.
共鳴
続いて共鳴ですが,元々高いクリティカルテクニックと[交差する戦慄] 型であることから,クリティカルを優先するのがよいかと思います.
No. | ステータス | 詳細 |
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1 | HP | + 867 + 12.0% |
2 | 攻撃力 | + 138 + 18.0% |
3 | リアル防御力 | + 80 + 12.0% |
4 | メンタル防御力 | + 64 + 12.0% |
5 | クリティカル率 | + 31.0% |
6 | クリティカル耐性率 | + 8.0% |
7 | クリティカルダメージ | + 18.5% |
8 | ダメージボーナス | + 5.0% |
9 | ダメージ軽減 | + 4.0% |
相性の良いキャラクター
基本的には自己完結した性能をしているため,どのようなキャラクターとパーティーを組んだとしても問題無いと思います.
とは言え,リアルダメージアタッカーになるため,リアルダメージを向上するサポート可能なキャラクターと相性が良いです.
ただし,対木 (PLANT) 本源用のパーティーであることを考えると,星 (STAR) 本源以外のキャラクターで相性の良いキャラクターを探すのが良いと思います.
まとめ
いかがだったでしょうか.
私は湖の招待の 金の結びII で選択して交換しました.そのため,スルーしようかなとは思っています.
ただ,獣本源の強力なリアルダメージアタッカーですので,召喚を行う選択肢に入れてみてもよいと思います.