MENU

リバース:1999 山麓のエコーの感想・雑記

天険III クリア
目次

はじめに

アドベンチャーイベント「山麓のエコー」は,リバース:1999 のイベントでは,これまでない時間の食いようでしたね。

たてがみ手配書もスコア伸びないと、累計が面倒なのかもしれないですが…。

ただし,それらと違いステージ選択して、オートでよろしく!!とはいかないので、結構面倒なイベントです。

天険III を一回クリアするまでは楽しいんですけどね….

本当は,どう言う形で記載しようかというのもあって,記録記事すら投稿の予定もなかったのですが,雑記程度でも残してみようかと言うことで,ゆるゆると記載していきたいと思います.

今回は,クリア用記録の記事でもないので,話があっち行ったり,こっち行ったりしても許してください!!

アドベンチャーイベント

概要

本イベントは、意思レベルというものによって、各種育成段階が制限される特殊なイベントです。

前回の探索で獲得した建造物や術式ディスクは引き継がれず,毎回同じスタート地点に戻されるため,非常に不安定なイベントになります.

加えて,今回の「山麓のエコー」では、以下の難易度、ステージからなります。

難易度条件その他の内容感想
坦途 (Lv.1)思念獲得 : +20%
初期キャラクター数 : 8
意思レベルによる上限は,スーツケースのキャラクターの育成状況に寄らない.
5ターン以上になると,ターン開始時,敵全員が【気合】を1スタック獲得する.
坦途は,平坦な道って意味らしい.
なるほどね?
険道 (Lv.2)思念獲得 : +35%
初期キャラクター数 : 7
回復率とHP吸収量 : -20%
目前の危機 : 【魅力値】+5
目前の危機の難易度が上昇し,報酬が豪華になる.つまりは,悪路ということ.
天険I (Lv.3)思念獲得 : +45%
初期キャラクター数 : 7
回復率とHP吸収量 : -30%
躓きの石 : 【魅力値】+3
躓きの石の難易度が上昇し,報酬が豪華になる.非常に険しい場所…そろそろ辛い.
天険II (Lv.4)思念獲得 : +50%
初期キャラクター数 : 6
回復率とHP吸収量 : -40%
探索開始時 : 【魅力値】+30
見知らぬ道の難易度が上昇し,報酬が豪華になる.だいぶつらい….
天険III (Lv.5)思念獲得 : +55%
初期キャラクター数 : 6
回復率とHP吸収量 : -50%
任意のステージで5ターン以上で【魅力値】+5
虎視の危機の難易度が上昇し,報酬が豪華になる.1回だけでいい.
難易度

ベースの思念獲得は,900ですね.

ですので,天険I (Lv.3) だと 900*1.45 = 1,305ですし,天険III (Lv.5) だと 900 *1.55 = 1,395 になります.

難易度によって,探索中の報酬が変化するため,育成速度に変化があります.

意思レベルを強化する団結値獲得量の変化により,難易度が低ければ必ずしも周回的に良いという訳ではないと思います.

とは言え,回復率が減ったり,探索中のステージの難易度が上昇するため,単純にきつい面も出てくるので,ある程度は好みですね.

個人的には探索中のステージをオートでクリアできつつ,スーツケースの育成上限で不都合が生じずらい,険道 (Lv.2) or 天険I (Lv.3) を周回していました.

意思レベルは,進捗状況でレベルが異なり,キャラクターのレア度によっても変化します.

そのため,★5キャラクターは★6キャラクターよりもレベルが強力であったりするため,強力な★5キャラクターはより強力に働くイベントであると思います.

意思レベル表

天険I (Lv.3) だと,3枠が★4 (紫色) ,1枠が★5 (黄色) の意思レベルになる程度が目安だと思います.

★4 (紫色) : 心相Lv.40,共鳴Lv.8

★5 (黄色) : 心相Lv.50,共鳴Lv.12 (多分)

思念報酬は,思念を25,000 獲得することで,すべての報酬を取り切ることができます.

思念の獲得量は,上記のとおり1,080 ~ 1,395/周程度になります.

1週間で3,000思念は,獲得した思念が倍になるため,毎週3,000 思念 (合計の獲得量は,6,000) 分頑張って,25,000 思念を目指す形ですね.

アチーブメントもありますが,25,000 分周回しているということは,偏った選択をしていない限りはあまり気にしなくてもクリアできているかなと思います. (「旅の途中」イベントをきちんと選択しましょうね!!)

要は,期間中に概ね毎週3回探索を行い、毎週6,000 ポイント獲得するのが効率的に報酬を取り切れるイベントですね.

各ステージでやり直しや失敗しても3回再挑戦できます.

この点で言いたいことは1つです.

バトルから退出した時,バトルをリスタートしたい訳じゃないんです!!

パーティーの編成からやり直させて欲しいんです!!

後,ロストしてのクリア時には,やり直しする?って聞いてくれると嬉しい. (これはなくてもいいけど

探索メンバー

続いて探索メンバーの編成ですね.

さて,諸々考えた結果,以下のような形になりました!!

探索メンバー

一応,メンバーとサブメンバーの選出理由も記載しますが,それっぽいこと言ってるだけで,9割ぐらいはフィーリングです.

曲娘 (チーニャン)

洞察衣装かわいい,好き.

強いのも良いですよね. (こっちがメインの理由です

心相はいつもどおり「四方城の外にて」ですね.

37 (Thirty-seven)

エフェクトがピカピカしてて楽しい.

曲娘 (チーニャン) と相性が良いのも素敵ですね.

心相は曲娘 (チーニャン) と組んでいるため,「沈黙と憧れ」ですね.

育成次第で戦闘が長期化することがあるので,「長い夜話」も持って行って良いかもですね!! (枠余ってますし

エニセイ

初めましてですね.

洞察衣装がとても良いですね!! (さっきも言った

雑記ですし,何記載しても大丈夫ですからね…性能考察みたく一回全部紹介しますか….

基本情報

エニセイ 基本性能
本源星 (STAR)
共鳴しわがれた残響
クリティカル洞察III :
クリティカルテクニック : 383
クリティカル率 : +12.8%
クリティカルダメージ : +19.1%
基本情報

エニセイは,攻撃力ではなく自身の最大HPに依存した単体回復を持つヒーラーです.

アルティメットにより2ターンの[シールド]付与と1ターンの[弱体無効]を付与できます.

[弱体無効]は,既に付与されたデバフを解除はできない点には留意が必要です.

塑像と洞察

とても優秀な塑像効果としては,塑像4の回復量向上だと思います.

洞察II 効果と合わせて単純に回復率+18%アップします. (すごい

また,洞察I 及び洞察III は[流勢]というスタックバフの消費効果になります.

デバフ系スペル発動によりMPを1点獲得,ヒール系スペルにより[スペル強化I]を得ます.

[スペル強化I]のトリガーであるヒール系スペルは,スペル2「水の言葉」を発動さえすれば,ランク1でも問題ありません.

ただし,MPを獲得する方は,スペル1「実際家」のランク1はアタック系スペルである点に注意が必要です.

[スペル強化I]で上がれば,MPが獲得できて嬉しいでしょ?」ということ何だと思いますが,敵からの攻撃を低減するよりも,スペル2「水の言葉」のランクが上がってくれたほうが嬉しいです.

キャラクタービルド

回復量期待値の最大ではありませんが,共鳴は以下のような形が好きです.

回復量が多くて,ダメージ軽減もある程度取ってる形ですね.

ダメージ軽減が大きく上がる4マスの思念と2マスの思念を,3マスの思念*2に変更すれば,最大化できると思いますので,そちらの方が好みであれば….

エニセイ 共鳴 (1)
ステータス詳細
HP+ 914
+ 16.0%
攻撃力+ 110
+ 12.0%
リアル防御力+ 66
+ 6.0%
メンタル防御力+ 66
+ 6.0%
クリティカル率+ 22.0%
クリティカル耐性率+ 19.0%
クリティカルダメージ+ 13.0%
クリティカル防御力+ 3.0%
ダメージボーナス+ 8.0%
ダメージ軽減+ 13.5%
共鳴ステータス (Lv.10)

HPに依存したキャラクターですので,心相は当然「おとぎの国の外」ですね!!

おとぎの国の外
心相名おとぎの国の外
攻撃力350
HP2,600
リアル防御力150
メンタル防御力160
HP16.0 %
心相増幅 Lv.5記憶者はデバフ系スペルを発動するごとに,自身の回復率が3%アップする.(この効果は4回までスタック可能.)
記憶者のクリティカル率が21%アップする.
おとぎの国の外 (Lv.60時点)

編成理由

さて,少しだけ真面目な話に戻りまして…編成理由になります.

まず,前述のとおり本ステージは,難易度によって回復率が下がります.

例えば,天険II の難易度では,回復率が40%減少します.

塑像5のエニセイは,洞察II Lv.10 の時の回復率は,バトル開始時に118%です.

これに対して,40%減少するため,心相による追加がなければ,回復率が78%まで落ち込みます.

つまり,HPが仮に6,000あった場合は,通常のステージであれば,スペル2「水の言葉」のランク1では,

6,000 * 0.15 * 1.18 = 1,062 回復するところが,6,000 * 0.15 * 0.78 = 702 しか回復しないということですね!! (きっつい

普通にヒーラーなら,辛いね…で終わるのですが,エニセイはアルティメットで,[シールド]状態を付与することができます.

当然,[シールド]の付与は,回復率の減少の影響を受けないため,生存能力の向上には大きく寄与します.

寄与しますと言うか,アドベンチャーイベントにおいては,敵が[燃焼]を使用して事故らせに来たり,味方に[燃焼]付与とかいう利敵を行為を行う建造物等もあるので,[シールド]は本当に有用です.

その他,味方への[強固]の付与や敵へのダメージボーナスダウンのデバフしてくれます.

[強固]に関しては嬉しいですが,こっちは苛烈な敵の攻撃によりあっさり剥がれるので,まったく過信はできないです….

コーンブルメ

みんな大好きコーンブルメです.

リアルダメージベースのアタッカーである曲娘 (チーニャン) と相性が良いです.

他のパーティーメンバーは,メンタルダメージベースですが,37 (Thirty-seven) は半分ジェネシスダメージですし,エニセイの攻撃には期待してないから….

コーンブルメもキャラクター性能考察っぽく記載しますか….

基本情報

コーンブルメ 基本性能
本源木 (PLANT)
共鳴迂回する唸り声
クリティカル洞察III :
クリティカルテクニック : 194
クリティカル率 : +6.5%
クリティカルダメージ : +9.7%
基本情報

コーンブルメは,敵のリアル防御力とダメージ軽減を下げるデバフを行えるリアルダメージを主軸としたパーティーで活躍できるデバッファーです.

また,アルティメットも非常に高倍率なため,スペルの切り方次第ではデバッファーではなく,自身がメインディーラーの役割を担うことも可能です.

塑像と洞察

塑像に関しては,すべてが火力に関わる効果があるため,あればあるだけ良いですよね!! (思考放棄

また,洞察効果に関しては,スペル2「壁外注意」を発動すれば良く,デバフを先に必ず入れましょうというだけで,運用面で気にする点が殆どないのは楽ですね.

洞察III に関しては火力向上ではありませんが,デバッファーとして見ると生存能力が向上すること自体はとてもありがたいと思います.

キャラクタービルド

共鳴は以下のような形がいいかなと思っています.・ω・

コーンブルメ 共鳴 (1)
ステータス詳細
HP+ 864
+ 12.0%
攻撃力+ 136
+ 15.0%
リアル防御力+ 64
+ 6.0%
メンタル防御力+ 74
+ 6.0%
クリティカル率+ 27.5%
クリティカル耐性率+ 14.0%
クリティカルダメージ+ 16.0%
クリティカル防御力+ 0.0%
ダメージボーナス+ 9.5%
ダメージ軽減+ 12.0%
共鳴ステータス (Lv.10)

心相は,デバッファーとしては,「美しい新世界」が良いと思います.

オートの場合,アルティメット後のスペル威力アップが,スペル2「壁外注意」で無駄打ちされる可能性がありますし,アドベンチャーイベントは長期戦になることが想定されます.

そのため,余ってもいますし,「娯楽至上」が良いかなと思います.

娯楽至上
心相名娯楽至上
攻撃力380
HP2,200
リアル防御力170
メンタル防御力170
アルティメット威力18.0 %
心相増幅 Lv.5記憶者は単体アルティメット発動後,自身の与ダメージが9%アップする.(最大3回までスタック可能.)
娯楽至上 (Lv.60時点)

編成理由

アルティメットを止めたい!!

アドベンチャーイベントの敵,[阻害無効]を持っていたり,必要MPが減ったり増えたり…色々ですよね?

コーンブルメなら気にせずに全部阻害できます!!

MPを使ってアルティメットを発動する敵に関しては,アルティメットにより[封印]状態を付与することで3ターンの間止めることができます.

[阻害無効]を持つ敵であれば,アルティメットによりMPを2点削ることができるため遅延できます.

アドベンチャーイベントは,行動回数がいっぱい貰えるので,頑張れば延々とMPを削ることで遅延できるので,とっても楽しいです!!

…メラニアでも遅延できるのではないかって…?

[封印]状態を付与できる敵の時は,コーンブルメの方がオート適正高いと思いますし,当スーツケースのメラニアは塑像1ですし….

それに,★5キャラクターだから,各意思レベル時点のレベル高いので!!

特に,最序盤で洞察II 効果が発動済みなのがとても良いです.

6 (Six)

そしていつものお願い6 (Six) !! です.

良いところは,霊本源の敵に対して,有効な攻撃を行える点ですね.

悪いところは,霊本源の敵からの攻撃がとっても痛い点ですね.

洞察III 以降に気分次第で,コーンブルメと入れ替えます. (面倒なので,そのままコーンブルメで終わることが多いです.

その他

以降のサブメンバーに関しては,保険ですね.

エニセイがロストした時用の追加のヒーラーであるメディスンポケット.

ディーラーがロストした時用の追加のディーラーであるジェシカです.

とは言え,ディーラーが落ちた場合は,先に6 (Six) を編成して補填を図ると思います.

探索中

各イベントとステージ

探索中にすることはまず,魅力値120を目指して,イベントを選択しましょう!!

そして,各イベントのステージに入ったら,右上のアイコンからオート開始をします!!

放置して,ステージがクリアできてなかったら,再挑戦します.

その場合は,仕方ないので手動で頑張りましょう.

キャラクターがロストしてステージをクリアしていたら,復活するまでどうにかなることを祈りましょう.

また,虎視の危機の前は,「憩いの場」と「怪奇屋台」イベントが発生するので,準備はしっかりしましょう.

虎視の危機は,放置難しかったりすることが多いので,諦めて最初から手動でやっても良いです.

各イベント数は以下のとおりです.

  • I 山麓 : 8イベント
  • II 山麓の夜 : 9イベント
  • III 村落 : 10イベント

加えて,基本的には戦闘を行うイベントを選択した方が良いと思います.

時間は少しかかるのですが,時間短縮になるからと戦闘を回避すると,意思レベルが育たなかったり,建造物がなかったりで,パーティー強化に不足を感じることが多いです.

パーティーが強力になると戦闘が安定します.

難しいステージもオートしてて問題なくなりますし,探索が完了しないので一番問題ですので,しっかりとパーティーを強化するのが良いと思います.

魅了値効果備考
180以上* 被ダメージが100%アップする.
* 行動回数+2
* ターン開始時,キャラクターは10%の確率で【夢中】を獲得する.
【夢中】 : 行動不可.1ターンの間,ダメージ軽減-50%
さすがに上げすぎです.
自重しましょう.
150以上* 被ダメージが50%アップする.
* ターン開始時,キャラクターは10%の確率で【魅了】を獲得する.
【魅了】 : 1ターンの間,ダメージ軽減-25%
建造物がイケイケなら,余裕ですね!!
120以上* 被ダメージが25%アップする.
* 行動回数+1
この状態をキープしましょう!!
119以下* 何の効果も発生しないここから更に下げられると思いますが,下げようと思ったことがないため不明です.
一度も119 以下のイベントの選択肢も選べたことない….
魅力値の効果

意思レベルの強化

育成について確認しておきましょう.

本ステージでは,ステージの難易度によって,回復率とHP吸収率が変化します.

これにより,ヒーラーの回復量が心もとないレベルにまで低下しています.

このため,育成順序としては,メインディーラー → ヒーラー → その他の順で育成するのが良いと思っています.

ヒーラーの意思レベルが強化されると,回復量がかなり上がるため,戦闘がかなり安定します!!

画面をあんまり見ないため,オートで本当に安定した戦闘しているかは知りませんが,リザルトの残りHPは増えてる気がするので安定してると思います.

建造物

いい感じで取りましょう!!

行動回数が増えるように取ると,オートでエニセイのアルティメットが発動しやすくなると思うので (体感とかも特にないですが,きっとそうだと信じてます),行動回数が増加する建造物を一番重く見て選択していました.

逆に絶対に取らないほうが良いのは,[燃焼]を味方 (あるいは,全員) に付加する建造物です!!

本当につらくなります…普通にそれ利敵行為ですからね!?

終わりに

以上,リバース:1999 の初めてのアドベンチャーイベント「山麓のエコー」の感想記事でした.

本当に感想ばっかりのふわふわな記事でしたね….

楽しんで貰えれば良いなと思います.

そして,初日に天険III をクリアしたときは,以下の感じでしたね.

天険III クリア

それ以降,天険III には行ってません!! …大変でしたからね.

1.6 バージョンのイベントも終了に近づいてきましたね.

今バージョンももう少しお付き合い頂ければと思います.

最後までお読み頂きありがとうございました.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
目次