リバース:1999の1.6 バージョンの朔日祭召喚「一盃一酌」が開始されました.
本記事では,1.6 バージョンの新規キャラクター★6キャラクターである「曲娘 (チーニャン)」について考察していきたいと思います.
性能
本源 | 岩 (MINERAL) |
---|---|
共鳴 | 迂回する唸り声 |
クリティカル | 洞察III : クリティカルテクニック : 535 クリティカル率 : +17.8% クリティカルダメージ : +26.8% * クリティカル率=(クリティカルテクニック)/30 * クリティカルダメージ=(クリティカルテクニック)/20 |
独自の特殊バフと[ステータス上昇]を用いて,追加攻撃を重ねることでダメージを与えるリアルダメージアタッカーです.
アルティメットでは,敵の防御力を無視した範囲攻撃を行うこともできます.
味方へのサポート能力は一切持ちませんが,単体として非常に強力なキャラクターとなっています.
スキルとアルティメット
スペル1
ランク | 効果 |
---|---|
ランク1 | 単体攻撃. 160%のリアルダメージを与える. 自身が[満杯]状態の場合,[満杯]を1~3スタック消費し,追加で対象にリアルダメージ攻撃を1回与える. この追撃は1回の追加行動とみなされる. 消費した[満杯]1スタックにつき,リアルダメージが60%アップする.([満杯]を1/2/3スタック消費する確率は20%/40%/40%) |
ランク2 | 単体攻撃. 240%のリアルダメージを与える. 自身が[満杯]状態の場合,[満杯]を1~3スタック消費し,追加で対象にリアルダメージ攻撃を1回与える. この追撃は1回の追加行動とみなされる. 消費した[満杯]1スタックにつき,リアルダメージが60%アップする.([満杯]を1/2/3スタック消費する確率は20%/40%/40%) |
ランク3 | 単体攻撃. 400%のリアルダメージを与える. 自身が[満杯]状態の場合,[満杯]を1~3スタック消費し,追加で対象にリアルダメージ攻撃を1回与える. この追撃は1回の追加行動とみなされる. 消費した[満杯]1スタックにつき,リアルダメージが60%アップする.([満杯]を1/2/3スタック消費する確率は20%/40%/40%) |
[満杯] : 曲娘の次のアタック系スペルが強化される.(スタック可能,解除不可)
スペル1の「更に尽くす一杯の酒」です.
スペル自体の倍率としては,単体攻撃としてみれば低めですが,追加の効果として,[満杯]という[特殊]バフのスタックを消費することで,追加攻撃を行えます.
ランクが上昇しても,[満杯]のスタックを消費して与えるダメージは変わらない点には留意が必要です.
事前に[満杯]を3スタックしていた場合の追加攻撃の期待値は,
「60%分の追撃」 * 20% + 「120%分の追撃」 * 40% + 「180%分の追撃」 * 40%
となるため,「132%分の追撃」になります.
スペル2
ランク | 効果 |
---|---|
ランク1 | 自己チャネル. [満杯]を3スタック,[堪能]を1スタック獲得する. 1ターンの[酩酊]状態になる. |
ランク2 | 自己チャネル. [満杯]を6スタック,[堪能]を1スタック獲得する. 1ターンの[酩酊]状態になる. |
ランク3 | 自己チャネル. [満杯]を9スタック,[堪能]を1スタック獲得する. 1ターンの[酩酊]状態になる. |
[満杯] : 曲娘の次のアタック系スペルが強化される.(スタック可能,解除不可)
[堪能] : スペル1「更に尽くす一杯の酒」を発動する時,消費する[満杯]の最大スタック数が1スタック増加し,最小スタック数が1スタック増加する.足りない場合はすべての[満杯]を消費する.(効果発生後,1スタック減少)
[酩酊] : ターン開始時にそのチャネル状態が継続中の場合,最もHP割合の低い的にランクX (Xは,発動したスペルのランク) のスペル1「更に尽くす一杯の酒」を発動する.この追撃は1回の追加行動にみなされる.(チャネル中は行動不可,アルティメット攻撃を受けた後に解除される)
スペル2の「酌中のほろ酔い水」です.
1ターンの間,[酩酊]というチャネル状態になります.
発動することで[満杯]のスタック数を多く獲得できますが,[酩酊]状態の場合は,行動不可になります.
このため,スペル1「更に尽くす一杯の酒」やアルティメット「酒とその他の物語」よりも前に[満杯]を獲得するという行動を同じターンには行えません.
- アルティメットを受けることでチャネルが解除される.
- [武装解除]や[気絶]などの[行動阻害]を付与されることで追撃が発生しなくなる.
など,相手のターンを跨ぐことによるデメリットや攻撃対象は残りのHP割合が低い敵となるため、必ずしも攻撃したい対象とはならないというデメリットが存在します.
とは言え,その分発動されるスペル1「更に尽くす一杯の酒」は,[堪能]というバフが追加されるため,より強力に作用します.
また,残りのHP割合が低い敵に攻撃対象がなる点については,後述のアルティメットへはポジティブな影響もあるため,非常に強力な追撃を行えるスペルと言えると思います.
とは言え,追撃が発動することが前提で強力であるため,「敵がアルティメットを準備していないこと」や「[行動阻害]を発動してこないこと」を確認してから発動するようにしましょう.
その他,[酩酊]によるスペル1「更に尽くす一杯の酒」とその後の[満杯]を消費した攻撃は,両方が追加攻撃扱いであることも覚えておきましょう.
また,[堪能]状態は,スペル1「更に尽くす一杯の酒」で消費する[満杯]の最大スタック数と最小スタックが増加します.
これにより,スペル1「更に尽くす一杯の酒」は,[満杯]を4スタックまで一度に消費することができるようになります.
この[満杯]を4スタックしていた場合の追加攻撃の期待値は,
<120%分の追撃> * 20% + <180%分の追撃> * 40% + <240%分の追撃> * 40%
となるため,「192%分の追撃」になります.
アルティメット
ランク | 効果 |
---|---|
– | 範囲攻撃. 350%のリアルダメージを与える. 敵の人数が3人以下の場合,1人減るごとに,追加で100%のリアルダメージを与える. この効果によるリアルダメージは最大で200%アップする. 発動前に,自身に[満杯]が6スタック以上ある場合,[満杯]を6スタック消費し,この攻撃時の貫通率が100%アップする. 発動前に,自身の[満杯]が6スタック未満の場合,[満杯]を6スタック,[堪能]を2スタック獲得する. |
[満杯] : 曲娘の次のアタック系スペルが強化される.(スタック可能,解除不可)
[堪能] : スペル1「更に尽くす一杯の酒」を発動する時,消費する[満杯]の最大スタック数が1スタック増加し,最小スタック数が1スタック増加する.足りない場合はすべての[満杯]を消費する.(効果発生後,1スタック減少)
アルティメットの「酒とその他の物語」です.
[満杯]が6スタック消費可能な場合は,貫通率が100%上昇します.
貫通率が100%の時,事実上は敵の防御力及び防御力関連のバフ及びデバフをすべて無視して,攻撃を与えることができます.
曲娘 (チーニャン) の攻撃力と敵の防御力により,期待できるダメージ上昇量は変わりますが,いずれにしろ大きなダメージ上昇に期待できるため,基本的には発動させましょう.
影響としては,攻撃力が小さければ小さいほど,そして,敵の防御力が大きければ大きいほど,防御力を無視した際のダメージの倍率は高くなります.
例としては,曲娘 (チーニャン) の攻撃力が1,900 とし,敵の防御力がA+相当 (550 ~ 600 程度だと思います) であれば,1.4 倍以上 (1,900/1,350) は向上しそうです.
より防御力が高ければ,向上する倍率としては高くなりますが,通常スペルが通り辛くなるため,嬉しい敵かと問われるとそうでもない気はします.
また,敵の数によって,アルティメットの倍率が向上します.
1人減るごとにとありますが,最初から単体の敵であっても,追加効果は発生します.
そのため,効果処理としては,
- 敵が1キャラクターであれば,+200%
- 敵が2キャラクターであれば,+100%
- 敵が3キャラクターであれば,+0%
になります.
このため,範囲攻撃でありながら,敵が単体であれば,実質的には550%の単体アルティメットと化す非常に協力なアルティメットとなります .
洞察
洞察レベル | 効果 |
---|---|
洞察I | バトル開始時,[満杯]を3スタック獲得する. ターン終了時,味方全員が持っている[ステータス上昇],[状態強化],[カウンター],[シールド],[チャネル]状態に応じて[満杯]を獲得する.(異なる状態4種類につき,[満杯]を1スタック獲得する.最大3スタック獲得可能.) |
洞察II | バトル開始時,攻撃力が5%アップする. |
洞察III | ターン開始時,自身が[満杯]状態の場合,自身にランダムな[バフの集合]の効果を1種類付与し,2ターン継続する. |
[満杯] : 曲娘の次のアタック系スペルが強化される.(スタック可能,解除不可)
[バフの集合] : 4種類の効果が存在する (付与される場合,獲得していない効果を優先して獲得する).ダメージ軽減+20%,再生率+20%,スペル威力+20%,アルティメット威力+20%
洞察II の効果は,バトル開始時に攻撃力が5%アップします.
戦闘中の効果であるため,心相や共鳴により上昇したステータスに対して効果が加わる非常に強力な効果と言えます.
特に,アルティメット「酒とその他の物語」は条件を満たすことで,敵の防御力を無視してダメージを与えるため,攻撃力は曲娘 (チーニャン) にとっては非常に重要なステータスと言えます.
洞察I と洞察III では,[満杯]のスタック獲得と自身の[ステータス上昇]状態を付与します.
[満杯]は[特殊]状態であるため,[ステータス上昇],[状態強化],[カウンター],[シールド],[チャネル]状態には含まれません.
そのため,曲娘 (チーニャン) 単体としては,最大で[バフの集合]から2種類,[堪能],[酩酊]の計4種類のバフが獲得できます.
そのため,特にバフの解除等がなければ,2ターン目以降にスペル2「酌中のほろ酔い水」発動後は,パーティーに依存せず,最低でもターン終了時に[満杯]を1スタック獲得できます.
また,[バフの集合]により獲得可能な[ステータス上昇]は,火力と生存能力に優れたバフであるため,無条件で獲得できるバフとしては,非常有用です.
最後に各種洞察効果のタイミングを確認して終わりましょう.
洞察I 効果により[満杯]を獲得するタイミングは,ターン終了時です.
このため,[酩酊]チャネル状態解除によるスペル1「更に尽くす一杯の酒」が次のターン開始時であるため,先に[満杯]を獲得できます.
また,洞察III 効果による[バフの集合]を獲得するタイミングも[酩酊]チャネル状態解除によるスペル1「更に尽くす一杯の酒」よりも先です.
これにより,[バフの集合]によりスペル威力を獲得できた場合は,スペル1「更に尽くす一杯の酒」の威力が向上します.
# | タイミング | 内容 |
---|---|---|
1 | ターン中 | スペル2「酌中のほろ酔い水」を発動. |
2 | ターン終了時 | 洞察I により,味方全員の各種バフ等の種類 ÷ 4 の値 (上限は3かつ小数点切り捨て). |
3 | 次ターン開始時 | 洞察III により,[満杯]状態であれば,[バフの集合]からバフを獲得. [酩酊]チャネル状態解除による,スペル1「更に尽くす一杯の酒」の発動. |
味方全員のバフの種類であるため,曲娘 (チーニャン) にスペル威力アップ,6 (Six) にもスペル威力アップが付与されていた場合は,カウントとしては1種類になります.
水色のアイコンの種類の合計ぐらいの気持ちでいると良いと思います.
[酩酊]状態のアイコンは赤いですが….
塑造
塑造レベル | 効果 |
---|---|
1 | アルティメット「酒とその他の物語」の与えるリアルダメージが下記のとおりアップする. 350% → 400% 加えて,対象が1人減るごとに,与える追加のリアルダメージが下記のとおりアップする. 100% (最大で200%) → 150% (最大で300%) |
2 | スペル1「更に尽くす一杯の酒」で消費する[満杯]1スタックにつき,与えるリアルダメージが下記のとおりアップする. 60% → 90% |
3 | 洞察の効果で,自身にランダムで付与する[バフの集合]の効果が2種類になる. |
4 | スペル1「更に尽くす一杯の酒」の消費可能な[満杯]の最大スタック数が4スタックになる. [満杯]を1/2/3/4スタックを消費する確率は,5%/15%/40%/40%になる. |
5 | 洞察の効果の[バフの集合]の効果は,25%にアップする. ターン終了時,対応する状態が3種類あるごとに,自身は[満杯]を1スタック獲得するようになる. また,獲得するスタック数上限は5になる. |
魅力的な塑像効果としては,塑像2と塑像3及び塑像5だと思います.
まず,塑像2についてですが,スペル1「更に尽くす一杯の酒」により[満杯]を消費した際のダメージが1.5倍になります.
スペル1「更に尽くす一杯の酒」本体の火力やアルティメット「酒とその他の物語」への寄与はしないため,単純にダメージソースが1.5倍になる訳ではありませんが,非常に強力な塑像効果と言えます.
[満杯]を3スタックしていた場合の追加攻撃の期待値は,「198%分の追撃」になります.
[堪能]状態時に[満杯]を4スタックしていた場合の追加攻撃の期待値は,「288%分の追撃」になります.
続いて,塑像3です.
洞察III の効果で獲得できるバフの種類が,1種類 → 2種類になります.
この効果により,1ターン目に関してはランダム2種類になりますが,それ以降のターンでは,[バフの集合]により獲得できる4種類のすべての[ステータス上昇]状態を獲得して戦闘を進められます.
これにより,「スペル威力アップ+20%」と「アルティメット威力+20%」を常に維持したまま戦闘を行うことが可能になるため,火力の上昇に期待できます.
加えて,洞察I による[満杯]の獲得スタック数の向上が見込めます.
曲娘 (チーニャン) 単体としても,スペル2「酌中のほろ酔い水」を発動せずとも[満杯]を獲得できる水準まで達せる他,発動時にはより多くの[満杯]獲得が期待できるようになります.
洞察III の効果による本キャラクターの[バフの集合]で獲得できるバフは,すべて「20%上昇」の効果を持つ[ステータス上昇]に統一されています.
塑像5では,この「20%上昇」がすべて「25%上昇」に変更されます.
加えて,[ステータス上昇],[状態強化],[カウンター],[シールド],[チャネル]状態に応じて獲得できる[満杯]が,最大3スタック (12種類分の状態が必要)だったのが,最大5スタック (15種類分の状態が必要) となり,[満杯]のスタック数の獲得効率が上昇します.
スペル2「酌中のほろ酔い水」を発動時には,曲娘 (チーニャン) 単体で2スタックの[満杯]をターン終了時に獲得できるようになるため,[満杯]に困ることはなくなると思います.
一応,塑像4時のスペル1「更に尽くす一杯の酒」の消費可能な[満杯]の最大スタック数の上昇についても触れておきましょう.
これに伴いスタックを消費する確率が変更されます.
上限側の確率の変化がなく,下限側のスタック消費の確率が下がるため,火力上昇が見込めます.
[満杯]を4スタックしていた場合の追加攻撃の期待値は,「283.5%分の追撃」になります.
[堪能]状態時に[満杯]を5スタックしていた場合の追加攻撃の期待値は,「373.5%分の追撃」になります.
とは言え,[満杯]の消費量も増加するため,非常に強力ですが,塑像5まで行かないと,戦闘序盤は[満杯]のスタック数には少し困りそうです.
キャラクタービルド
心相
基本的には,バージョン 1.6 で追加された新規★6心相である「四方城の外にて」を記憶することになると思います.
心相増幅Lv.5 で最大スタックまでした際は,5.0 % * 10スタック = 50.0 %のクリティカルダメージと12.0 %のクリティカル率の向上が見込めます.
本心相が他のキャラクターで埋まることは現時点では考慮しなくて良いため,他の心相は考えません!!
心相名 | 四方城の外にて |
---|---|
攻撃力 | 370 |
HP | 2,400 |
リアル防御力 | 170 |
メンタル防御力 | 160 |
クリティカル率 | 16.0 % |
心相増幅 Lv.5 | 記憶者の単体攻撃が追加行動である場合,攻撃後,自身のクリティカルダメージが5.0%アップする. (最大10回までスタック可能.) 10スタックになると,自身のクリティカル率が追加で12.0%アップする. |
曲娘 (チーニャン) の追加攻撃は以下のとおりです.
- スペル1「更に尽くす一杯の酒」発動では,[満杯]の消費による,1回の追加攻撃を行います.
- スペル2「酌中のほろ酔い水」発動では,[酩酊]の効果によるスペル1「更に尽くす一杯の酒」の発動とその効果による[満杯]の消費による追加攻撃を行うため,2回の追加攻撃を行います.
共鳴
[満杯]が6スタックある場合は,アルティメットが防御力を無視することが可能であるため,ダメージボーナスとクリティカル率の寄与度が非常に大きくなります.
また,「四方城の外にて」は,非常にクリティカルダメージを向上させることが可能な心相です.
このため,基本的には攻撃力が上昇する思念よりも,クリティカル率が向上する思念の優先度が高くなるため,以下のような形が良いかと思います.
とは言え,洞察II の効果がバトル開始時に攻撃力を向上する効果を持つため,ある程度は取るようにしましょう.
ステータス | 詳細 |
---|---|
HP | + 973 + 6.0% |
攻撃力 | + 138 + 9.0% |
リアル防御力 | + 73 + 6.0% |
メンタル防御力 | + 81 + 0.0% |
クリティカル率 | + 32.5% |
クリティカル耐性率 | + 18.0% |
クリティカルダメージ | + 16.0% |
クリティカル防御力 | + 0.0% |
ダメージボーナス | + 15.5% |
ダメージ軽減 | + 12.0% |
ステータス | 詳細 |
---|---|
HP | + 973 + 6.0% |
攻撃力 | + 138 + 9.0% |
リアル防御力 | + 73 + 0.0% |
メンタル防御力 | + 81 + 6.0% |
クリティカル率 | + 32.5% |
クリティカル耐性率 | + 18.0% |
クリティカルダメージ | + 16.0% |
クリティカル防御力 | + 0.0% |
ダメージボーナス | + 15.5% |
ダメージ軽減 | + 12.0% |
共鳴Lv.15 でも基本的には同様ですで良いと個人的には考えています.
とはいえ,共鳴Lv.15にする場合は,耐久をある程度捨ても問題ないため,火力特化にしても良いかとは思います.
特に,アルティメットが追加条件を満たして,貫通率が100%となった場合には,やはり攻撃力よりもクリティカル関連の思念を嵌め込んだほうが火力が向上します.
思念 | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
個数 | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 残りは,以下のいずれか. * 攻撃の上がる3マス思念×1個 + ダメージボーナスの上がる1マス思念. * 攻撃の上がる4マス思念×1個. |
運用
運用については,割と簡単ですね.
[満杯]のスタックがあるスペル1「更に尽くす一杯の酒」で追加攻撃が発動する状態でスペルを回転させるだけです.
アルティメット「酒とその他の物語」の追加効果に関しては,一応[満杯]を消費しきれるなら,追加効果を発動するよりも,[満杯]を6スタック,[堪能]を2スタックを獲得した方がダメージが出ると思います.
とは言え,基本的には初回以降は,アルティメットで消費する分の[満杯]は残ると思いますので,行動回数を減らして火力アップが期待できるので,発動させてしまった方が良いと思います.
塑像4の場合は,[満杯]のスタックを切らすことも容易だと思いますが,さすがにその場合は,アルティメットを加味しても[満杯]のスタックが足りてなさそうです.
気にしないといけない点は,スペル2「酌中のほろ酔い水」の発動タイミングですね.
- アルティメットを受けることでチャネルが解除される.
- [武装解除]や[気絶]などの[行動阻害]を付与されることで追撃が発生しなくなる.
の内,特に敵のアルティメット準備タイミングで発動してしまうミスが発生しがちです.
[満杯]を獲得するために,追撃しないことを承知で発動 (ミスも含めて) すると余りますし,発動しないならしないで足りなくなります.
最悪,アルティメット「酒とその他の物語」で補充して,スペル1「更に尽くす一杯の酒」を消費する方法でも回りはしますが…ここだけは,留意が必要です.
評価
基本的には非常に強力なキャラクターとなっています.
特に,UTTUや深眠域では強力だと思います.
ただし,たてがみ手配書に関しては,実際に編成してみないと不明ですね.
特に岩本源が有効な「沼の怪現象」に関しては,
- 優先して付与される[堅壁IV]は,「リアルダメージを受けた時,ダメージ軽減が100%アップする.」効果である点
を考慮すれば,貫通率が100%となった場合,非常に高いリアル防御力は無視できますが,ダメージボーナスの大幅な軽減は発生しやすく,リアルダメージアタッカーという点は無視できない影響を受けると考えます.
特に,[酩酊]チャネル状態による追撃は,敵の攻撃後です.
避けられはしますが,「沼の怪現象」の攻撃により[堅壁IV]が付与された後に追加攻撃が発生することになる点も大きくマイナスかなと思います.
また,ステージの追加条件は,前回「バフ,カウンター,ヒール系スペル」であったため,ここに「チャネル系」が加わるかどうかも影響しそうです.
高ランクのスペルを発動でき,手数も多いため,カバーできそうな気はしているため,十分に活躍はするとは思っています.
「悪夢の射影」には有効な気配を感じるので,そちらには期待ですかね.
終わりに
以上, 曲娘 (チーニャン) の紹介でした.
朔日祭限定ということで,非常に強力なキャラクターとなっています.
また,リバース:1999 としては,たてがみ手配書が最も大変なコンテンツだと思います.
評価セクション中では,割と一旦保留してしまいましたが,たてがみ手配書への適正という意味で言えば,[酩酊]チャネル状態により,手軽に行動回数等を消費せずにスペル1「更に尽くす一杯の酒」を発動できる点は強力です.
きっと1.6 バージョンのたてがみ手配書やUTTUでは,いっぱい編成することになると思います.
また,パーティーとしては,
- 追加攻撃に反応して強力な攻撃を行う37 (Thirty-seven)
- 「四方城の外にて」のクリティカルダメージ上昇をより安定的に活かせるトゥースフェアリー
- 洞察効果による[満杯]の獲得数のための,バフの種類を稼げる6 (Six)
スペル威力アップのみ曲娘 (チーニャン) のバフと種類が被りますが,曲娘 (チーニャン) への[バフの集合] では未所持のバフが優先されます. - 行動回数を抑えて,ダメージボーナスを付与できるピクルス
との相性は非常に良いです.
37 (Thirty-seven) と一緒に編成した際の,追加攻撃の多い感じはとても楽しいです!!
最後に,性能考察の記事で言うのもなんですが,性能とかそんなことよりも,洞察衣装が非常に素晴らしいです!! (100点!!
一応,召喚動画も置いて起きますが,見なくて大丈夫です.
今回,初の常設召喚に入らないキャラクターということで,以降のバージョンでもすり抜けることがありません.
塑像を進めていても,問題なさそうですので,もしかしたら,もう少し塑像進めるかもしれないです. (かわいいため
その際の問題は,「葛天 (カッテン)」を召喚するための雨の雫が足りなくなりそうなことぐらいですかね….