始めに
リバース:1999 で1.7 バージョンも終わりますね.
たてがみ手配書は,「仙島の奇観」,「展覧の仮想」,「悪夢の射影」の3ステージでした.
ステージの詳細としては,新規ステージの「仙島の奇観」だけ投稿したきり,他のステージは特に追記することもないということで,特に個別記事としては投稿していません.
とは言え,記録としては一応投稿して置こうかなという記事になります.
仙島の奇観
こちらに関しては,マーカスが追加されてから少しだけ触ったのですが,そこまで大幅に変わらなかったので更新していません.
詳細は以前記事を参照いただければと思います.
展覧の仮想
「展覧の仮想」は,カエンボクが非常に輝くステージです.
イゾルデが追加され,カエンボクのアルティメットの追加条件が満たしやすくなり,大きく内容に変更がありました.
イゾルデの性能考察時には,カエンボクとのシナジーについてはノータッチだったので,別記事として投稿しようとしたのですが,
[燃焼]のスタックが15スタックを常に満たせるようになったね!!
以上!!
というような内容しか思い浮かばなかったのでやめました.
当スーツケースのカエンボクは,洞察III Lv.1 塑像0なのですが,アルティメットが10万ダメージを超えるようになったため,[再造]をちょろまかせるようになりました.
そのため,カエンボクのアルティメットを計算して,試行錯誤はしていました.
洞察III Lv.1 塑像0 のカエンボクのダメージ計算
クリティカルは出すことを前提として,期待値ではなく,クリティカルダメージだけを優先して最大値を考えましょう.
パーティーとしては,以下のような形です.
項目 | カエンボク | イゾルデ | 葛天 (カッテン) | トゥースフェアリー |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 0 | 3 | 2 | 2 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
心相 | 娯楽至上 レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | 狭いドアをノックして レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | 目下に新事なし Lv.60/60 増幅Lv.1 | おとぎの国の外 Lv.60/60 増幅Lv.1 |
役割 | アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
備考 | – | – | – | – |
この際に考える追加の条件としては,
追加条件 | 内容 | 効果 |
---|---|---|
葛天 (カッテン) | 陣法[凶兆の域] | ダメージボーナス +40.0% |
葛天 (カッテン) | [骨相] | リアル防御力 -15.0% |
トゥースフェアリー | [乳歯] | クリティカル防御力 -15.0% |
ステージの追加条件/イゾルデ | [激昂] | ダメージボーナス +50.0% |
イゾルデ | [瞬発力] | ダメージボーナス +25.0% |
追加条件 | – | 攻撃力 +20.0% |
マッドサイエンティスト | [正体暴露] | ダメージ軽減 -75.0% |
カエンボクの心相 | 娯楽至上 | アルティメット威力 +18.0% |
カエンボクの心相 | 娯楽至上 | ダメージボーナス +27.0% |
本源相性 | 有利本源 | ダメージ +30.0% |
上記のみの内容と追加でイゾルデのランク2スペルによる「クリティカル防御力 -35.0%,リアル防御力 -20.0%」を含めた状態を考慮します.
クリティカルは当てます!! (前フリです
# | [再造] | ダメージ | ダメージ (イゾルデのランク2デバフ) |
---|---|---|---|
1 | 0 | 娯楽至上 (2スタック) : 133,942 娯楽至上 (最大スタック) : 138,620 | 娯楽至上 (2スタック) : 155,373 |
2 | 2 | 130,348 | 150,204 |
3 | 4 | 122,060 | 140,822 |
4 | 6 | 113,795 | 131,431 |
5 | 8 | 105,214 | 122,040 |
6 | 10 | 97,124 | 112,658 |
7 | 12 | 89,025 | 103,266 |
[再造]のスタックをちょろまかすのは,イゾルデのランク2のデバフを入れても,基本的には[再造]が10スタックのタイミングまでが限界ですね.
クリティカルはぶれがちなので,ここまでクリティカルダメージ大きいと計算と実際の値とのズレがかなり大きいので,あくまで計算値は計算値です.
リザルト
[朦朧]も付与したのに,29ターン目のアルティメットで,クリティカル発生しない…?!
回復して30ターン目に備えれば,もう少し安全でしたね.
そしてバトルデータは,以下のような形です.
頑張れば170万行けたかな….
悪夢の射影
前回の「悪夢の射影」でヒーラーなしでも30ターン通せたため,初日にイゾルデを採用した形ですね.
項目 | 曲娘 (チーニャン) | 37 (Thirty-seven) | イゾルデ | 6 (Six) |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 3 | 2 | 3 | 2 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
心相 | 四方城の外にて レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | 沈黙と憧れ レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | 夜を冒涜するもの レベル : Lv.60/60 増幅Lv.5 | 好奇心の塊 Lv.60/60 増幅Lv.1 |
役割 | アタッカー | アタッカー | アタッカー | サポーター |
備考 | – | – | – | – |
6 (Six) に「好奇心の塊」を記憶して,回復力を底上げしていたのですが,曲娘 (チーニャン) のアルティメットが発動できれば,「悪夢の両端」を撃破できるので,火力向上させて良かった気がしますね.
初回で動画も撮らずに適当にまわしてたのですが,繰り返すほどでもなかったので,そのまま終了です.
終わりに
ギリギリもギリギリでしたが,これで1.7 バージョンのイベント内容の記事も全部ですね.
今バージョンは,内容が重複したり,記載しづらい形式であったりで,記事として投稿するかどうか微妙かなと思うことが多くてどうすべきかと悩むことが多かったですね.
このたてがみ手配書の記事もそうですし,UTTU焦点コラムもそうですね.
1.8 バージョンも記事は投稿していこうと思っていますが,少し体裁は変更する予定です.
少なくとも準備記事は一旦なしにして,新バージョン開始タイミングでお知らせ等の内,個人的に気になった内容をまとめたような記事にしようかと思っています.
他の記事に関しては未定ですが,1.8 バージョンもお付き合いいただければ嬉しく思います.
以上,1.7 バージョンのたてがみ手配書の雑記・感想記事でした.