はじめに
2024/08/15 より,リバース: 1999 の1.8 バージョン「さらば,ライヤシュキ (Farewell, Rayashki)」が開始されました.
今までは準備用の記事でイベント内容をまとめていたのですが,課金パックと育成素材まわり以外で見返すことなかったので,今回は個人的に気になった点だけ抑えて行こうかなと思います.
本バージョンも1.7 バージョン同様に通常42日間のあるはずの期間が,1週間短縮され,35日間となっています.
新キャラクターの性能は別記事にしたいと思いますので,本記事では触れません.
ご注意ください.
これまでの準備記事同様,先行版情報等も含みます.
それでも問題ない場合のみ,お読みいただければと思います (基本的には,育成素材と報酬の確認程度ではありますが).
イベントについて
さらば,ライヤシュキ
1.8 バージョンのメインイベントです.
本イベントのステージをクリアすることで,イベント専用の交換アイテム「礎」を獲得できます.
交換所で獲得上限のあるアイテムの交換に必要な「礎」の総数は,88,750 個になります.
「前進の階段」のミッションをクリアすることで獲得可能な「礎」の総数は,10,300 個であるため,その差分だけステージクリアにより「礎」を獲得する必要があります.
ステージの進行のために必要な初回クリアや細胞活性が必要ないステージでの獲得等があるためずれはすると思いますが,イベントステージFR.16「前進の行進曲」のハードをベースに換算した場合,細胞活性20で300個の「礎」が獲得可能なことから,おおよそ5,230 (=20 * (88750 – 10300) / 300) ほどの細胞活性が必要です.
また,「ハロウドシルバーインゴット」が無限に交換可能です.
効率は良いので確実に揃えておきたい場合は,交換上限のあるアイテムを取りきった後もイベントステージを周っても良いと思います. (必ずした方が良いという程ではないですが
たてがみ手配書
エンドコンテンツであるたてがみ手配書です.
今回の調査対象は,「広間の残響」,「仙島の奇観」,「洞窟の黄金」です.
一応,すべての本源のボスは揃っているのですが,「広間の残響」は新規のステージになります.
新規キャラクターが「木本源」と「星本源」であるため,「木本源が有効な星本源のボス」と「星本源が有効な岩本源のボス」が選ばれそうですが,曲娘 (チーニャン) の時の例があるので,どうなりますかね.
並び順がそのまま,公開順になるなら,最初は新規の敵である「広間の残響」になりそうです.
# | 調査対象 | 開放日 | 有利本源 |
---|---|---|---|
1 | 広間の残響 | 2024/08/19 | 岩本源?? |
2 | 仙島の奇観 | 2024/08/26 | 木本源 |
3 | 洞窟の黄金 | 2024/09/02 | 知本源 |
また,2ステージ目以降はどうなるかは不明ですが,いつも木曜日更新なところ,今回は初回が月曜日から開始するようです.
UTTU焦点コラム
UTTU焦点コラム「最果ての地」です.
# | 開放期間 | 内容 |
---|---|---|
1 | 2024/08/29 ~ 09/12 | UTTU共同販売所 : エリア1~5 |
2 | 2024/09/05 ~ 09/12 | UTTU共同販売所 : エリア6 |
3 | 2024/08/29 ~ 09/19 | マート売り場 |
1.7 バージョンの時と異なり,UTTU共同販売所がバージョンの終了日ギリギリまでは開放されていないので,注意しましょう.
モル・パンク遊記
1.3 バージョンのイベントストーリー「モル・パンク遊記」の閲覧できます.
これまでの再上映と内容は同様かと思います.
二重解析
2024/08/27 ~ 2024/09/06 の期間中,1日最大4回まで,合計20回まで意思解析でクリアした際に獲得する報酬が2倍になります.
「徹底解析」の2回は対象外であるため,きちんと細胞活性を消費する必要がありますが,非常に素敵なイベントなので,このイベント用の500 (=25*20) 細胞活性分は保持しておきましょう.
イベント召喚
まず,全体の変更点として,1.5 バージョンのキャラクターが召喚に追加されます.
そのため,各種召喚でカエンボク,エズラ,ウル,デザート・フランネルが召喚可能となります.
また,1.8 バージョンでのイベント召喚は以下のとおりです.
また,新規キャラクターであるヴィラ,スヴィスティ,アヴグストはいずれも2.1 バージョンで常設召喚に追加されます.
# | イベント召喚 | 開催期間 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 白雪へ捧げる歌 | 2024/08/15 ~ 08/29 | 新規キャラクター「ヴィラ」,「アヴグスト」のイベント召喚です. |
2 | 線の交わり | 2024/08/29 ~ 09/19 | 新規キャラクター「スヴィスティ」のイベント召喚です. |
3 | 湖の切望 | 2024/09/01 ~ 09/14 | 「カエンボク」,「シャーマィン」の期間限定召喚です. |
「湖の切望」は,最初の3回の10連召喚 (=30連分) は2割引で行えます.
★6キャラクターの召喚時に70%の確率でピックアップ対象のキャラクターが召喚でき,すり抜けた際は次の★6キャラクターの召喚時に確定でピックアップ対象を召喚できますが,どちらのキャラクターかまでは確定しない点には留意が必要です.
その他のイベント召喚とは★6キャラクターの確定回数を共有しません.
また,「今期の★6キャラクター」のような共通した文言になっていることから,毎バージョン2キャラクターのピックアップは行うようになっているのかもしれませんね.
その他
コスチューム
新規コスチュームとして,以下が追加されます.
# | キャラクター | コスチューム名 | 獲得方法 |
---|---|---|---|
1 | オリバー・フォッグ | クラブで会おう | UTTU焦点コラムの報酬 |
2 | エターニティ | 極寒眺望 | 銀行での購入 |
3 | メディスンポケット | 宇宙のポートレーター | 銀行での購入 |
4 | ベビーブルー | 雀が丘で | ほえほえジュークボックスのコレクターズエディションの開放での追加報酬 |
また,1.8 バージョンは1.7 バージョンと同様に35日間 (1週間短い) となります.
そのため,1週間分 (=上限の10,000デジベル) の10デジベルレベル分が獲得でき,全タイムキーパーがLv.11からスタートされます.
期間が短いですが,これまでバージョンと同様な感覚で,ほえほえジュークボックスのデジベルレベルを集めて良いと思います.
★6心相
まずは,メインイベントでのイベント交換専用アイテムとの交換で獲得可能な「夜は明ける」です.
新規★6キャラクターである「ヴィラ」と非常に相性が良い心相だと思います.
心相名 | 夜は明ける |
---|---|
攻撃力 | 360 |
HP | 2,700 |
リアル防御力 | 150 |
メンタル防御力 | 180 |
回復率 | 18.0 % |
心相増幅 Lv.5 | 記憶者が単体バフ系スペルの発動後,最も残りHP割合の低い味方のHPを自身の攻撃力×48%分回復する.(毎ターンで最大1回まで発動) |
続いて,後半 (=2024/08/29 ~ ) から「銀行 – 心相観測」に並ぶと想定される「証明の試み」です.
新規★6キャラクターである「スヴィスティ」と非常に相性が良い心相だと思います.
「スヴィスティ」を召喚する予定がある場合は,「規律影像」を確保しておきましょう.
その他,アルティメットの発動が必要なため,少し大変かもしれませんが,星本源のアタッカーであるチャーリーとも相性が良いと思います.
心相名 | 証明の試み |
---|---|
攻撃力 | 360 |
HP | 2,100 |
リアル防御力 | 180 |
メンタル防御力 | 180 |
クリティカル率 | 16.0 % |
心相増幅 Lv.5 | 記憶者が[星]本源の場合,スペル威力が5%アップする. アルティメット発動後の1ターン中,単体アタック系スペルを1回使用するたびに,バトル終了まで,与ダメージが8%アップする.(最大3回までスタック可) |
その他,1.5 バージョンのイベント限定心相「長い夜話」も「銀行 – 心相観測」に追加されます.
後,いつ変更されたかは不明なのですが,心相を刻印する際のクイック選択の内容が最適化されていそうです.
1.7 バージョンの「もうひとつの物語」の育成時は,「面影」の個数を調整しないといけなかったと記憶していますが,今回だと個人的には完全に行いたい内容のとおりに素材が選択されます.
Lv.1 → Lv.50 の際に「面影」をすべて消費してほしくない.Lv.60 にレベルを上げる際に,過剰にEXPを消費してほしくない.
以前までは,クイック選択すると「面影」を先に全部消費したがる上に,Lv.60までレベルアップさせる時に「面影」を残していた場合,過剰にEXPを消費するような選択を行っていたため,最後に「面影」の個数を減らすという微調整が必要でした.
それが今回,「夜は明ける」を育成した際は,Lv.1 → Lv.50 までは「面影」を先に全部消費しようとしなくなっていますし,Lv.60まで上げた際は過剰にEXPを消費する状態ではなくなっています.
現状も,「面影」を残していた状態で,クイック選択をすると,「面影」を先に全部消費したがる上に,Lv.60までレベルアップさせる時に「面影」を残していた場合,過剰にEXPを消費するような選択を行うようです.
Lv.50 → Lv.60 までに「面影」を7個程度は残しつつ,微調整しましょう. (2024/08/29 修正)
人工夢遊
1.8 バージョン中の深眠域の予告です.
# | タイトル | 更新時間 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 第21回深眠域 | 2024/08/16 | 敵の本源 : 星,岩 |
2 | 第22回深眠域 | 2024/09/01 | 敵の本源 : 星,岩 |
3 | 第23回深眠域 | 2024/09/16 | 敵の本源 : 岩,獣 |
(これ…さては第21回深眠域と第22回深眠域同じ構成なのでは…?
また,深眠域のパーティー編成の切り替えが調整されたようで,前のステージで選択した上半戦と下半戦で使用した編成に従い,自動で切り替わるようになったそうです.
気にしたことがなかったため,そうなんだって感じですかね.
その他の仕様/機能変更等
いくつかのフレンド機能まわりの機能が整備されました.
他のユーザーの「おすすめフレンド」に表示されなくなる機能や削除やブロック時の確認画面等ですね.
影響自体は軽微ですので,今回から変わったそうなので必要なら変更しましょう.
また,「未受領のサポート作成報酬」がメールで再配布するようになったようですが,「サポート作戦報酬」とは…?
1.7 バージョンからUTTU焦点コラムでフレンドによるバトルサポート機能が追加されたので,その報酬のことだと思っているのですが,違うんですかね?
1.7 バージョンだと,1週間放置すると,ダストの受取ができなくなっていた点が,メールで再配布されるようになるよということだと思いますが,恐らくなので違ったら申し訳有りません.
その他,特にプレイする上で何か影響があるかと言われるとありませんが,行動再現のターン数が表示されるようになりましたね.
課金パック
詳細な内容は各自で確認いただくとして,召喚のみに絞って課金パックを確認していきます.
# | 商品名 | 値段 (円) | [雨の雫] の個数 | 効率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白雪の贈り物 | 300 | 360 | 2.4 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
2 | 地脈の贈り物 | 680 | 720 | 2.118 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
3 | 月待ち | 460 | 360 | 1.565 | ウィルダネスの建築物がついています. |
4 | 現像研究 | 2,380 | 1,700 | 1.429 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
5 | 勤勉の収穫 | 4,980 | 3,360 | 1.349 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
6 | 団結の収穫 | 7,680 | 5,100 | 1.328 | 前半と後半で1個ずつ購入できます. |
7 | 招月バーゲン | 5,780 | 3,800 | 1.315 | グラトニーがついています. |
8 | 招月セール | 4,280 | 2,800 | 1.308 | 共鳴結晶ボックスがついてきます. |
今回も素材のみのパックがあるようです.
ウィルダネスのテーマをいくつか雫で購入する予定がある場合は,先にそちらを考慮しても良いと思います.
育成に関して
ヴィラの育成
洞察に関しては,いつもどおりバージョンのメインイベントの報酬でどうにかなるので,洞察用の素材だけは揃えておきましょう.
# | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
1 | 木の書の切れ端 | 6 |
2 | 木の書の書冊 | 10 |
3 | 木の書の全集 | 16 |
共鳴は,1.7 バージョンが非常に優しいイベントだったので,足りるでしょう.
スヴィスティの育成
いつも通り後半のイベント召喚キャラクターの素材は,イベント報酬では賄えません.
基本的には,以下は自分で獲得することになる気持ちで居ましょう.
# | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
1 | ミスティルテイン | 3 |
2 | モスウィングランプ | 6 |
3 | 星の書の書冊 | 4 |
4 | 星の書の全集 | 10 |
共鳴に関しては,Lv.10まで育てる場合,色々必要にはなりますが,★4素材としては以下のものを揃えておきましょう.
# | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
1 | 曲がったグースネック | 4 |
2 | 翼のカギ | 5 |
3 | バイトボックス | 4 |
4 | ダブルヘッズスケルトン | 8 |
5 | ハロウドシルバーインゴット | 6 |
6 | ゴールデンペンデュラム | 3 |
終わりに
以上,1.8 バージョンの情報まとめ記事でした.
当たり前なのですが,実際の情報更新前に心相や深眠域などの情報が通知されるので,こちらの方が個人的に見返すような情報がまとまっている気がします.
初日に整理しなくても良いこと多いため,1日か2日前に整理できそうですかね.
1.8 バージョンも引き続きよろしくお願いします.
お読みいただきありがとうございました.