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リバース:1999 UTTU閃光集会 -夜は湖の淵で- 特販WEEK

リバース:1999 のバージョン1.2のUTTU閃光集会 特販WEEKが始まりました.

CHPT.01 から,敵のレベルが洞察3Lv.1とV1.1の時より強力です.
また,CHPT.05に至っては敵のレベルが洞察3Lv.30と今期の深眠域よりもレベルが高くなっています.
そのため,V1.2時点のリバース:1999では,レベルだけ見れば最高難易度だと思います.

何かの参考になればと思い,私がCHPT.04と05をクリアしたパーティとについて記載していきたいと思います.

目次

パーティー

CHPT.04 及び CHPT.05 共に同じキャラクターでクリアしています.
ここでは,名士カードを除くキャラクターの性能について記載します.

ダメージディーラー

みんな大好きジェシカです.
非常にダメージを稼ぐことができます.

項目内容備考
レベル洞察3Lv.1
塑造0
心相死を冒涜する者増幅 Lv.1
刻印 Lv.50/50
共鳴Lv.10ダメージボーナス優先
ジェシカ

デバッファー

リアルダメージアタッカーの味方コーンブルメです.
与ダメージに関連したデバフを付与できます.
デバッファーではありますが,倍率の高い単体アルティメット攻撃が魅力的なデバッファーです.

項目内容備考
レベル洞察2Lv.50
塑造4
心相思いを馳せて増幅 Lv.5
刻印 Lv.50/50
共鳴Lv.10ダメージボーナス優先
コーンブルメ

ヒーラー

汎用性の塊トゥースフェアリーです.
クリティカル関連のデバフによりパーティーの火力を強化可能なヒーラーです.
クリティカルが乗る回復のため,大きな回復が見込め,体力水準を高く保つことが可能です.

項目内容備考
レベル洞察3Lv.1
塑造2
心相おとぎの国の外増幅 Lv.1
刻印 Lv.50/50
共鳴Lv.10クリティカル率優先
トゥースフェアリー

ジェシカの相棒サザビーです.
[中毒] 状態をスタックすることでジェシカの火力を強化することができます.
また,[継続回復] を付与させることで,敵の攻撃後に回復し,体力水準を高く保つことが可能です.
ジェシカ専用のバッファー兼パーティーのサブヒーラーといった役割になります.

項目内容備考
レベル洞察3Lv.1
塑造0
心相好奇心の塊増幅 Lv.1
刻印 Lv.50/50
共鳴Lv.10ダメージ軽減優先
サザビー

名士カード

こちらもCHPT.04 及び CHPT.05 共に同じものを利用しています.

名士カード画面
名士カードイメージ

各名士カードの詳細は以下のとおりになります.

No.キャラクター名士カード備考
1ヴェルティ己の突破クリティカルに依存しますが,大きくダメージを伸ばす事ができます.
トゥースフェアリーの [乳歯] と非常に相性が良いです.
2ジェシカ限定コレクション[シャイニングスター] 発動とランク2以上のスペルを前提に火力の大幅な上昇を見込めます.
ルールの外常に何らかのデバフや状態異常はかかっているため,恒常的な火力の上昇を見込めます.
[中毒] 状態を管理できる場合は,[恐怖の原点] の方が良いとは思います.
3サザビー「押しボタン」[中毒] 状態のダメージを追加します.
夜航船[限定コレクション] を補助します.
4コーンブルメ林野から[限定コレクション] を補助します.
天才の一瞬ジェシカの火力を補助します.
5トゥースフェアリー器械の友だちデバフを追加で付与します.
秘密の物語[限定コレクション] を補助します.
名士カード

一番左のキャラクターに対して効果を発揮するカードを重ねて,ムキムキにする構成になります.
数ではなく質で勝負する形で,ジェシカのスペルをランクアップして,クリティカルダメージによるバーストダメージを与えます.

一番左側のキャラクターを強化するのであれば,ヴェルティの名士カードについては,[ジョージオークと] があります.
しかし,4人編成であることと他キャラクターでもダメージはある程度期待できるため,利用していません.
[限定コレクション] によるクリティカルダメージ +80% が非常に魅力的なのもあります.

CHPT.04

本ステージの敵は,初期では [飛鳥] * 3 羽です.

ステージ内容

本ステージは,特に何も考えずに敵を攻撃すると,無限に敵が追加され続けす.
どのようなステージかという詳細は,以下の内容を確認いただければと思います.

敵は以下の能力を持っています.
また,同行衆で召喚された敵も同じ能力を持っています.

No.名称効果
1種族才能受ける範囲ダメージが25%ダウンし,受ける単体ダメージが25%アップする.
2同行衆ターン終了時,自身のHPが40%以下の場合,飛鳥を1羽召喚する.
(最大1回まで発動.飛鳥は最大3羽まで)
敵の図鑑

加えて,ステージの追加条件として,以下のものがあります.

No.効果
1[全体] HPが10%減少するごとに,被ダメージが5%ダウンする.
2[敵側] ターン終了時,与ダメージが5%アップする.
ステージの追加条件

戦闘の進行

敵は,HPが40%以下になると追加の敵を召喚してきてしまいます.
しかし,3羽以上は召喚されません.
そのため,以下のように3羽の状態で1羽を除いた敵のHPを減らしておきます.
その後,体力の高い1羽以外に攻撃を集中して1ターンで倒しましょう.

2羽の体力を低水準に

その後,削りすぎてしまって,一度召喚されてしまいました.
しかし,1度召喚した敵は再度の召喚は行いません.
召喚を行った低体力の敵は放置して,新しく召喚された敵に攻撃を集中しましょう.

最終ターン

リザルトも貼っておきます.

チャプター04のリザルト (神秘術)
統計データ
神秘術

CHPT.05

本ステージの敵は,ナイフを持つ殺人鬼と殺人鬼のシャボン玉になります.

ステージ内容

本ステージは,特に何も考えずに敵を攻撃すると,敵側からのダメージによりパーティーが崩壊するかターン切れになってしまいます.
どのようなステージかという詳細は,以下の内容を確認いただければと思います.

それぞれの敵は以下の能力を持っています.

No.敵キャラクター名称効果
1殺人鬼のシャボン玉殺人鬼の悪夢攻撃を受けた時,殺人鬼はMPを1獲得し,[激昂] を1スタック獲得する.離脱時,殺人鬼も一緒に離脱する.
2ナイフを持つ殺人鬼明けない夜明けHPが0になる攻撃を受けても踏み止まり,最大HP100%分のHPを回復し,自身に[亡き者の帰還]を1スタック付与する.
[亡き者の帰還] : ダメージボーナス+20%,ダメージ軽減+20%
3腐肉ブロックアルティメットの発動後,1ターンの[挑発] 状態になる.
敵の図鑑

加えて,ステージの追加条件として,以下のものがあります.

No.効果
1[全体] 攻撃を受けた時,自身のMP+1.
2[敵側] ターン終了時,与ダメージが5%アップする.
ステージの追加条件

戦闘の進行

確かに殺人鬼のシャボン玉を狙うと [激昂] バフとMP+1を獲得されるのは困ります.
しかし,正直いうと本ステージに関しては,「殺人鬼のシャボン玉を率先して狙いましょう.」以外に殆ど言うことはありません.
相手の攻撃は受けきって,やられる前にやりましょう.

ただし,1点注意があり,敵のアルティメット発動後に次ターンは [挑発] 状態になります.
その際に誤って単体攻撃を吸われないように注意しましょう.
ステータスにも表示されますが,キャラクターの前にも下図のようにニコニコマークが表示されます.

リザルトも貼っておきます.

統計データ
神秘術

まとめ

いかがだったでしょうか.
[己の突破] と [限定コレクション] 名士カードの組み合わせは強力だと思います.
使用していない方がいましたら,是非使ってみてください.

また,リバース:1999は,対人戦等のないソロゲームです.
特販WEEKはクリアできなくても,UTTUお買い物チケットを2,000枚取得できないだけですので,現時点で殆ど影響は無いとは思います.

楽しくリバース:1999をプレイしていきましょう.

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