リバース:1999 の1.3 バージョンのUTTU閃光集会 特販WEEKが始まりました.
今回も楽しく特販WEEKをクリアしていこうと思います.
本記事では,特販WEEKの内,CHPT.03~CHPT.05について記載します.
また,X上でもポストしたのですが,リー・アンアンで遊ぶのも楽しかったので,今回は通常のCHPT.30についてもおまけで記載します.
共通のパーティー詳細
すべてのステージでメンバーは同じであるため,ベースとなる部分についてはここで触れたいと思います.
No. | キャラクター | 共鳴 | 採用理由 |
---|---|---|---|
1 | カーラ・ボナー 洞察III Lv.1 塑造1 | Lv.10.クリティカル優先. | 使いたい!! |
2 | シャーマィン 洞察III Lv.1 塑造2 | Lv.10.クリティカル優先. | 使いたい!! |
3 | トゥースフェアリー 洞察III Lv.1 塑造2 | Lv.10.回復量期待値重視. | クリティカル上昇のため. |
4 | リー・アンアン 洞察II Lv.50 塑造0 | Lv.10.クリティカル優先. | 名士カードを使うととっても楽しい!! |
後述しますが,ヴェルティの名士カードの都合で,全力でクリティカルを狙いに行きます.
特販WEEK CHPT.03
敵の簡易情報
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | 金色の鹿の幻像 | どう見てもジェシカですね(かわいい). 金色の鹿の幻像に対して攻撃を行うキャラクターの[状態異常]の数に応じて,ダメージ軽減を行うパッシブ効果を所持しています. そのため,可能な限りは[状態異常]をなくしてから攻撃しましょう. [守りの結界]が付与されている場合,大きくダメージ軽減を行うパッシブスキルを所持しています. [守りの結界]が付与されていない場合に攻撃を受けると[めまい]が1スタック付与されます.そのため,攻撃を受けるだけで,[気絶]状態になります. |
2 | アシュラ王像 | 3ターンごとに[シールド]を獲得します. このとき,ターン開始時に[シールド]が付与されていた場合,追加で自身に[挑発]状態を付与し,味方に[守りの結界]を付与します. |
パーティー詳細
No. | キャラクター | 心相 | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | カーラ・ボナー | 娯楽至上 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 完璧な計画・フェイム 2. 人見知り・フェイム | アルティメットに依存した戦術を考慮したため. また,耐久面に不安が合ったため,回復を入れています. |
2 | シャーマィン | 測定可能な心 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 完璧な計画・フェイム 2. 人見知り・フェイム | 同上. |
3 | トゥースフェアリー | 好奇心の塊 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. ガラスの娘・フェイム 2. グランドステージ・フェイム | 耐久面に不安があったため. また,回復後のダメージディーラーのスペルランク向上を期待しています. |
4 | リー・アンアン | 二度目の人生 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 恩返し・フェイム 2. スターゲイザー・フェイム | 楽しい. |
5 | ヴェルティ | – | 己の突破 | 一番好き. ダメージとアルティメット発動の補助ができるのがよいと思います. |
一応,その他についても触れておきましょう.
- カーラ・ボナーの心相は,アルティメットを多く発動した戦闘を想定しているため,娯楽至上を採用しました.
- シャーマィンの心相は,人見知り・フェイムによりアルティメット威力の向上が見込まれることで,効果が薄くなる点を考慮して,美しい新世界ではなく,測定可能な心を採用しています.
加えて,己の突破により,クリティカルの発動が重要となるため,増幅Lv.1ですが,今回に関しては,測定可能な心が優先出来ると思います. - トゥースフェアリーの心相については,いつものとおりです.
- リー・アンアンの心相は,アルティメットを多く発動する点とパーティーとしての耐久面に不安があったため,焼け石に水も感ありますが,二度目の人生を採用しています.
己の突破の星を獲得する必要があるため,パーティーとしてクリティカルの発動に重きをおいています.
戦闘の進行とバトルデータ
進行方針
しないといけないことは単純です.
- 金色の鹿の幻像を倒すまでは,アシュラ王像が[シールド]を付与された状態の時の場合は,[シールド]を剥がす.
- 再度アシュラ王像が[シールド]を獲得するまでの間に可能な限り金色の鹿の幻像を倒す. 3ターンごとですので,[シールド]を剥がした後は,ダメージを黄金の鹿の幻像に集中させましょう.
アシュラ王像に[シールド]を持った状態でターン開始を与えなければ,黄金の鹿の幻像は攻撃すれば[気絶]するようになります.
ただし,黄金の鹿の幻像は,[阻害耐性]を持っているため,[気絶]状態にならなくなっていくため,可能な限り速やかに倒す必要があります.
黄金の鹿の幻像を倒した後は,反射で落ちないように気を付けて,アシュラ王像を倒します.
バトルの進行
とりあえず,1ターン目にリー・アンアンのアルティメットを溜め,2ターン目にアシュラ王像の[シールド]を剥がします.
3ターン目は,黄金の鹿の幻像に[守りの結界]が付与されていないことを確認して,高火力を入れてあげます.
反射を付与されると面倒なため,アシュラ王像は[気絶]させてます.
ここ間違って,[気絶]だけさせて,アシュラ王像に[シールド]が付与されてるんですが,黄金の鹿の幻像を狙ってしまってます.
特殊スペル[シャイニングスター]がありませんので,シャーマィンのアルティメットはこのターン温存します.
黄金の鹿の幻像に[守りの結界]も付与されてしまいましたし,アシュラ王像に[シールド]も付与されたままですからね.
[シャイニングスター]の獲得とそれによるMP獲得こみで,次のターンにアルティメットを多く発動させるようにスペルを選択します.
黄金の鹿の幻像を落とした後は適当に攻撃して締めて終わりです.
リザルト
思ったよりもうまく言ったせいか,名士カードは火力積めばよかったねっていう感じになってしまった.
そして,敵を止めてくれてありがとう,リー・アンアン.
これでクリアできましたけど,庭の壁の外側・フェイムを使う等で,トゥースフェアリー以外でも状態異常の浄化方法を用意していたほうが良いですね.
特販WEEK CHPT.04
敵の簡易情報
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | ラーヴァナ像 | アルティメット発動後,3ターンの間,[シールド]を失っても再度付与しなおすバフを獲得します. [シールド]を失った場合,2ターンの間,非常にダメージを受けるようになります. また,[行動阻害耐性]により[行動阻害]状態には4回より多くはなりません. |
2 | アシュラ像・瞋 | ラーヴァナ像と同じです. それに加えて,3ターンごとに追加の[シールド]を付与します. [シールド]が付与されている場合,大きくダメージ軽減を行うパッシブスキルを所持しています. [シールド]が付与されていない場合に攻撃を受けると[めまい]が1スタック付与されます.そのため,攻撃を受けるだけで,[気絶]状態になります. |
パーティー詳細
No. | キャラクター | 心相 | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | カーラ・ボナー | 娯楽至上 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 人見知り・フェイム 2. 嵐を抜けて・フェイム | 火力を上げました!! |
2 | シャーマィン | 測定可能な心 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 人見知り・フェイム 2. 苺アイスクリーム・フェイム | 同上. |
3 | トゥースフェアリー | 好奇心の塊 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 天才の一瞬・フェイム 2. グランドステージ・フェイム | 回復後のダメージディーラーのスペルランク向上を期待しています. 後は,特に欲しいものがなかったのでソロショーでいいかなと. |
4 | リー・アンアン | 美しい新世界 Lv.50/50 増幅Lv.5 | 1. 恩返し・フェイム 2. スターゲイザー・フェイム | 楽しい. |
5 | ヴェルティ | – | 己の突破 | 一番好き. ダメージとアルティメット発動の補助ができるのがよいと思います. |
さて,どうしてこの敵の画像だけ,ステータスも記載があるのか…その理由は単純です.
防御力がSだからですね!!
つまり,優先するべきステータスは何か分かりますね.そう貫通率です!!
- カーラ・ボナーで,嵐を抜けて・フェイムで過剰とも思えるほどクリティカル率を上げているのは,敵がクリティカルに耐性もってるのとクリティカルまわりのデバフをしてくるからです.
アルティメットでクリティカルにならないのは,本当にまずいので,採用しています.
アルティメットは貫通率を上げて攻撃したいので,[土星]バフを溜めましょう. - シャーマィンで,苺アイスクリーム・フェイムを採用している理由は,上記のとおりです.
防御力が高い敵には,貫通率を上げましょう,という考えです. - トゥースフェアリーは,特にあんまり理由はありません.
ソロショーまわりの名士カードだったらいいんですが,デバフ解除にアルティメットを發動したいので,インスピレーション・フェイムは対象外ですね. - リー・アンアンの心相は,耐久面に不安がないので,美しい新世界にしています.
その他に関しては,基本的にはCHPT.03と同様です.
戦闘の進行とバトルデータ
進行方針
非常に面倒くさいギミックです.
アシュラ像・瞋には,バトル開始時に付与される[金剛の加護]という[シールド]があります.([シールド]は2種類あるため,見ただけではわかりにくいです.)
この[シールド]は3ターンの間剥がれません.
そのため, アシュラ像・瞋を倒すのは,4ターン目の[金剛の加護]が消え,割れ物状態となるタイミング以降になります.
そのため,方針としては以下のとおりです.
- 4ターン目を迎えるまでにアルティメットを発動させない.
- 4ターン目と5ターンで,アシュラ像・瞋を倒すのに必要なダメージソースを確保する.
アシュラ像・瞋には,[金剛の加護]ではない方の[石像の化身]という[シールド]もあるため,これを削り切る程度のダメージを与えます.(それ以上はどちらでも良いです.)
その後,確保したスキルで5ターン目にアシュラ像・瞋を葬ります.
その後は,同様ですが,ラーヴァナ像にアルティメットを発動させないように気を付けながら,戦闘を進めます.
発動されてしまったら,耐久と再生率が上がるため,3ターンの間思うようにダメージが出なくなります.
[行動阻害耐性]により[気絶]も付与できなくなっている可能性が高いので,回復されるよりも大きなダメージでゴリ推します.(難しい場合は,リセットですね…)
バトルの進行
とりあえず,3ターン目までは適当に準備しましょう.
運命の4ターン目と5ターン目が以下のような感じです.
6ターン目以降は,アルティメットを打たせないように立ち回りつつ,火力を出す形で進めます.
以下のターンだけ少し説明します.
アルティメットよりも後にデバフを発動しているんですが,これはMP用です.
シャーマィンの[自然の庇護]が3スタックであるため,スペルの融合と発動でアルティメット後にMPを2稼いだ形になります.
これで翌ターンにもアルティメットが発動できます.
最後はアルティメットで倒しきって終了です.
リザルト
回復全然しなかったので,トゥースフェアリーの名士カードあんまり意味なかったですね…
特販WEEK CHPT.05
敵の簡易情報
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | 天体 | ターン開始時,MP+5します. つまり,2ターン目からアルティメットを発動してきます. |
2 | アシュラ王像 | CHPT.03 と同じため,割愛します. |
このステージは,敵というよりもステージの追加条件の方が問題です.
敵のアルティメット発動準備中は,敵のターン終了時にこちらのすべてのキャラクターのMPが-1されます.
つまり,アルティメットを自分ターンで準備しておくことができません.
パーティー詳細
No. | キャラクター | 心相 | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | カーラ・ボナー | 娯楽至上 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 人見知り・フェイム 2. 「多言語学者」・フェイム | 火力を上げました!! |
2 | シャーマィン | 測定可能な心 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. 人見知り・フェイム 2. 雷にして嵐・フェイム | 同上. |
3 | トゥースフェアリー | 好奇心の塊 Lv.50/50 増幅Lv.1 | 1. インスピレーション ・フェイム 2. ガラスの娘・フェイム | アルティメットなんて打つことがないのとMP獲得タイミングがステージと噛み合っています. |
4 | リー・アンアン | 美しい新世界 Lv.50/50 増幅Lv.5 | 1. 恩返し・フェイム 2. スターゲイザー・フェイム | 楽しい. |
5 | ヴェルティ | – | 己の突破 | 一番好き. ダメージとアルティメット発動の補助ができるのがよいと思います. |
- カーラ・ボナーで,「他言語学者」・フェイムを採用しているのは,長丁場になりそうだったからです.
- シャーマィンで,雷にして嵐・フェイムを採用しているのは,長丁場になりそうだったからです.
- トゥースフェアリーで,インスピレーション・フェイムを採用しているのは,本ステージではトゥースフェアリーのアルティメットを発動する必要がないからです.
そして,こちらがメインの理由なのですが,インスピレーション・フェイムのMP獲得タイミングは,なんとターン開始時です.
いつもだったら,MP5になってもアルティメットが手札に来なくて文句を言うところでしたが,今回は,ステージの追加ルールによりMPを-1されて,アルティメットが消失した後,なんと戻ってきます!!
すると天体のアルティメット準備中でも,MPが5溜まります!! (偉い - リー・アンアンは変わらずです.
戦闘の進行とバトルデータ
進行方針
2ターン目に天体がアルティメットを発動するため,MPが-1されるターンは以下のターンです.
- 3ターン目終了時
- 4ターン目終了時
5ターン目には,アルティメットを発動してきます.
アシュラ王像がいるため,天体のアルティメット準備中の[シールド]を剥がし切ることは無理だと思います.
そのため,基本的には5ターン目のアルティメットは不可避であることから,パーティーが崩壊しないように5ターン目は体力水準を高くしましょう.
また,アシュラ王像を倒した後は,基本的には準備を邪魔することで,アルティメットの発動を止めることが出来るようになるので,ただ攻撃するだけですね.
バトルの進行
敵がアルティメットを発動するのが2ターン目ですので,2ターン目と3ターン目はアルティメットが発動できるんですね.
天体のアルティメット発動ターンには,アシュラ王像倒して,攻撃に備えます.
これ以降は,ダメージを出していくだけですね.
うきうきして装備したインスピレーション・フェイムですが,以下のような感じでしたね.
MP5が溜まってアルティメットスキルが手札に来る → MPが-1され消える → インスピレーション・フェイムの効果で再補充される.
そんなこんなで,締めて終わりです.
リザルト
長いだけあって,アルティメットの発動数は多いですね.
終わりに
今回のUTTU閃光集会の新規名士カードとしては,
- 追加行動
- 占いの理論
- 瞑想域の力
があったわけですが…瞑想域の力の名士カードを一回も使わなかったです.
条件がまちまちで,恩恵を受けられるターン数も少ないとちょっと採用が難しいですよね.
レア度がフェイムにはないカードがいくつかあって,本当は[信じれば叶う・スター]の名士カードをどこかで使いたかったんですが…そもそも手に入らなかったです.;;
フェイムは割と獲得手段豊富ですけど,スターが上限のレア度だとドロップで狙うしかないのはきついので,全部にフェイムが欲しいなと思いました.
ということで,いかがだったでしょうか.
一応おまけも用意していますが,1.3 バージョンの個人的なクリア記録は以上になります.
今回の特販WEEKは,岩 (MINERAL) 本源有利であるものが多いため,単体アルティメットかつ岩 (MINERAL) 本源であるカーラ・ボナーは非常に有用なキャラクターでした.
カーラ・ボナーを所持しているため,ある程度ゴリ押しもできてしまったため,参考になるところが少ないかもしれませんが,何か参考になれば良いなと思います.
お読みいただきありがとうございました.
おまけの通常のCHPT.30
特販WEEK では使わないかもと,リー・アンアンで楽しんだ記録用として用意していました.
ただ,それで特販WEEKもクリアしちゃったので,正直言えば,やっていることは上記と特に変わりないのですが,せっかく作成したので,おまけで追記しておきます.(フォーマットとかが違うのも,別記事の予定だったからですね.)
時期としては,フェイムのカードも少なかったのもありますし,特販WEEKよりも前なので,ここでの反省が特販WEEKには活かされてます.(自己評価上は活かされてます!!)
敵の簡易情報
No. | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | 自我の首 | どう見てもジェシカですね(かわいい). 初期状態としては,[シールド]が付与されています. [シールド]が付与されている場合は,ダメージを受けなくなるパッシブスキルを持っているため,最優先で[シールド]を取り除く必要があります. [シールド]が取り除かれた際,2ターンの[気絶]状態になります. |
2 | 自我の首の手先 | 以下のパッシブスキルを持っています. * アルティメット発動後,自我の首に[シールド]を付与する. * 離脱時,自我の首の[シールド]を解除する. * 離脱時,自我の首の手先を1体召喚する. |
要は,自我の首を倒すためには,自我の首の手先を先に倒して[シールド]を取り除く必要があるということですね.
その後は,再度[シールド]を付与されないように,アルティメットを打たせないようにしましょう.
パーティー詳細
次にパーティーを紹介したいと思います.
1.3 バージョンの閃光集会ということで,1.3 バージョンキャラクターを両方入れた素敵パーティーでいきます!!
No. | キャラクター | 心相 | 共鳴 | 採用理由 |
---|---|---|---|---|
1 | カーラ・ボナー 洞察III Lv.1 塑造1 | 娯楽至上 | Lv.10.クリティカル優先. | 使いたい!! |
2 | シャーマィン 洞察III Lv.1 塑造2 | 美しい新世界 | Lv.10.クリティカル優先. | 使いたい!! |
3 | トゥースフェアリー 洞察III Lv.1 塑造2 | 好奇心の塊 | Lv.10.回復量期待値重視. | クリティカル上昇のため. |
4 | リー・アンアン 洞察II Lv.50 塑造0 | 二度目の人生 | Lv.10.ダメージボーナス優先. | 名士カードを使うととっても楽しい!! |
カーラ・ボナー
No. | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|
1 | 呼びかけ・フェイム | まぁ,欲しい時あるかなと思いまして. 特段大きな理由はありません. |
2 | 限定コレクション・フェイム | クリティカル率が非常に重要であるためです. 高ランクスペルの火力向上が見込めるのが非常素晴らしいです. |
後述しますが,アルティメットを早期に発動し,娯楽至上の心相増幅効果を狙いながら,スペル威力の向上を目指します.
基本的には,ランク2以上でスペルは発動させるようにします.
シャーマィン
No. | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|
1 | 雷にして嵐・フェイム | 毎回の行動終了後,アルティメットのクリティカルダメージが6%上がると記載されています(意訳). 素敵ですね. |
2 | 人見知り・フェイム | アルティメット発動するだけで,アルティメット威力+50%ですし,おまけにダメージボーナス+15%です. これをつけない理由がないほど素晴らしいです. |
匿名の手紙もいいなと思いつつ,ちょくちょく行動しそうなので,雷にして嵐・フェイムにしました.
心相は,名士カードの影響でアルティメット威力が大きく上昇してしまうので,美しい新世界よりも,増幅Lv.1でも測定可能な心の方が良いかもしれません.
トゥースフェアリー
No. | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|
1 | インスピレーション・フェイム | カーラ・ボナーにMPを付与することで,アルティメットの発動を補助する. |
2 | 天才の一瞬・フェイム | カーラ・ボナーにダメージボーナスを付与することで,火力向上に期待する. |
ほとんど行動しません.
[乳歯]によるクリティカル周りのデバフが本体です.
やることがなかったので,ソロショーまわりで強力な名士カードを装備しています.
リー・アンアン
No. | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|
1 | 恩返し・フェイム | バリアタイム発生時にMP+4という素晴らしい効果を持っているため. |
2 | スターゲイザー・フェイム | バリアタイムを発生させるため. |
今回の主役 () です!!
なんと名士カードの効果により,バフスペルを発動するとそれだけでMP5を獲得でき,アルティメットを発動できるようになります.
リー・アンアン自体の能力により,高ランクのスペルを撃ちまくれるので,とっても面白いです.
心相はなんでもよかったですが,トゥースフェアリーで回復行動しないがちですので,二度目の人生で少しの回復でも取りに行きます.
共鳴は恐らくダメージボーナスよりもクリティカルの方が良いですね….
ヴェルティ
No. | 名士カード | 採用理由 |
---|---|---|
1 | 己の突破 | カーラ・ボナーのアルティメット発動の補助と火力の補助. また,シャーマィンのアルティメットを最大限活かすため. |
特殊スペル[シャイニングスター]獲得時,MPを1獲得できるため,カーラ・ボナーのアルティメット発動を補助できます.
また,カーラ・ボナー,シャーマィン,トゥースフェアリーはクリティカル率が高いキャラクターであるため,繰り返しの発動を期待できます.
そして,シャーマィンのアルティメットと相性が最高です!!
戦闘の進行とバトルデータ
今回は記載したいことが色々あるので,逐次見ていきましょう.
バトルの進行
初期の手札にランダム要素はなく,各キャラクターのスペルが1種類ずつの計8枚が加わります.
ここでするべき行動は以下のとおりです.
- リー・アンアンでバフスペルを発動し,MPを5個獲得する.
- トゥースフェアリーのデバフスペルを発動し,[己の突破]の星を多く獲得する.
- 攻撃は,いずれかの自我の首の手先を狙う.
すると,2ターン目は以下の状態になります.次に行うことは以下のとおりです.
- リー・アンアンのアルティメットを発動する.
- [己の突破]の星を多く獲得する.
- カーラ・ボナーのアルティメットを準備する.
これにより,カーラ・ボナーのアルティメットを発動できるようなりました.
アルティメットはまたMPを貯めればよいため,遠慮なく発動して自我の首の手先を葬りましょう.
クリティカルを多く出せばもう一回[シャイニングスター]は獲得できるので,特殊スペルも切ってしまいましょう.
さて,トゥースフェアリー以外のアルティメットの準備が完了できそうです.
特殊スペルは,4回攻撃して4回クリティカル発生させればいい (自明ですね) ので,切ってしまいましょう.
特殊スペルにアルティメットを重ねて発動できる手札は素敵ですね.
- カーラ・ボナーのアルティメットが,34,996 ダメージ ([火星]のランク3追撃で+23,756)
- シャーマィンのアルティメットが,45,998 ダメージ
特殊スペルが途切れてしまったので,次のターンに回収できるようにしておきましょう.
シャーマィンのアルティメットは,[自然の庇護]が4スタックしているので,アルティメット後に行動回数を消費するか[シャイニングスター]を獲得すれば,次のターンもアルティメット発動できそうなので,切ってしまいましょう.
後,リー・アンアンが落ちそうなので,自我の首は気絶で止めてしまいます.
次のターンが最終ターンになりそうなので,リー・アンアンもアルティメットが発動できるようにバフスペルを発動しておきましょう.
あんまり調律使うことなくて,ヴェルティのMPがだだあまりですね.
本当は,リー・アンアンがランクを上げたスペルはカーラ・ボナーが吸収する予定だったのですが….
カーラ・ボナーは,アルティメットを手に入れられなかったので,適当にランク2スペルでも使います.
シャーマィンのアルティメットで気持ちよく締めです.
名士カード (雷にして嵐・フェイム) のおかげで最初のアルティメットよりも火力が少し伸びてますね.
リザルト
思ったよりリー・アンアン動かしてましたね.
回復は,好奇心の塊,[乳歯]のデバフ発動時の回復と二度目の人生でぎりぎり間に合ってましたね.
ちょっとでも攻撃が集中していたら終わってましたが.
以上,リー・アンアンでアルティメットを楽しく連打するパーティーでした.
すごく参考になりました!
洞察3でLevel1以上にレベルを上げないと決めてやっているので、火力足りないかな?と思ったのですが、楽々クリアしててすごいです。
楽しんでやってらっしゃるのだなと、この記事を読んで伝わってきました。
次の記事も楽しみにしています!
お読みいただき,ありがとうございます.
私はキリが良いという理由ですが,洞察3 Lv.1 を目安にキャラクターを育成していますので,気持ちはとてもよく分かります.
段々コンテンツの必要レベルは上がってくると思うので,フラストレーションが溜まらない程度に楽しめる範囲のレベルというのは見つけたいですね.
これからも楽しめる記事を提供できるように頑張っていきたいと思います.