リバース:1999 の1.5 バージョン 「復興! ウルル運動会」のUTTU閃光集会:ランナー詩史が始まりました.
いつもは特販WEEKの時だけなのですが,今回はUTTUマート CHPT.30 が個人的に非常に難しかったので,本ステージもクリア記事として残していきたいと思います.
ステージの詳細情報
まずは,ステージ情報について見ていきましょう.
ステージ情報
対象 | 追加条件 |
---|---|
[敵側] | ターン終了時,与ダメージが5%アップする. |
敵の簡易情報
# | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | チャンピオン | [阻害耐性]を持つため,常に阻害を続けることはできません. 各ターンで攻撃をした際,2ターン継続する[武装解除]あるいは[封印]を付与してきます. また,HPが75%/50%/25% を初めて下回った際に,味方を含めた全員にMPを5点追加し,2ターンの[公平な約束]を付与ます. 特にチャンピオンのアルティメットは,発動後に1ターンの間,[弱体無効]を獲得するため,デバフを受け付けなくなります. その他,回復スペルを持つため,非常に高い耐久力を持ちます. |
2 | 魔精チャレンジャー | 攻撃を与えると被ダメージ軽減があるため,少ない攻撃回数で倒しましょう. |
3 | 偉大な魔精選手 | 攻撃を与えると被ダメージ軽減があるため,少ない攻撃回数で倒しましょう. アルティメットを受けると[停滞]をスタックします. |
[阻害耐性] : 4回スタックすると,[阻害無効]を獲得する.
[武装解除] : Attack 系スペルを使用不可にする.
[封印] : アルティメットを使用不可にする.
[公平な約束] : アルティメット威力+50%.
[弱体無効] : [ステータス低下],[状態異常],[行動阻害]にかからなくなる.
[停滞] : ダメージ軽減-10%,被回復効果-10% (スタック可能).
パーティー詳細
続いて,今回のパーティーメンバーについて確認しましょう.
# | キャラクター | 共鳴 | 心相 | 名士カード | 役割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ヴェルティ | – | – | 赤き大地の疾走 | – |
2 | カエンボク 洞察III Lv.1 塑造0 | クリティカル優先. Lv.10. | 娯楽至上 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 嵐にして嵐・フェイム | アタッカー |
[多言語学者]・スター | |||||
3 | シャーマィン 洞察III Lv.1 塑造2 | アルティメット優先. Lv.10. | バランスに注意 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 頂上に立つ誇り・フェイム | アタッカー |
瞥見の群峰・フェイム | |||||
4 | メディスンポケット 洞察III Lv.1 塑造0 | クリティカル優先. Lv.10. | 好奇心の塊 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 頂上に立つ誇り・フェイム | 行動阻害兼ヒーラー |
ソナタ・スター | |||||
5 | ダーレータッタ 洞察II Lv.50 塑像5 | デフォルト. Lv.1!! | おとぎの国の外 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 頂上に立つ誇り・フェイム | MP加速 |
瞥見の群峰・フェイム |
ヴェルティ
今回の閃光枠は,新規名士カードである「赤き大地の疾走」です.
各キャラクターに対して,そのキャラクターの本源に対応した効果を与えます.
今回のパーティーは,すべて獣本源のキャラクターですので,発動される効果は全員が以下の効果になります.
つまり,非常にアルティメットを強化する名士カードです.
「己の突破」がないので,今回はこの名士カードでアルティメットを連打していきましょう!!
カエンボク
まずは,単体攻撃のアルティメットスキルを持つキャラクターであるカエンボクです.
共鳴は間違ってリアル防御に寄ってますが,いつも使っているままです.(だから間違ったとも言う.
心相は,アルティメットを多く発動する予定ですので,娯楽至上です.
名士カードは,長期戦を想定したものにしています.
シャーマィン
続いて,非常にアルティメットが強力なシャーマィンです.
心相は,増幅効果は発動しませんが,アルティメット威力が増加するバランスに注意を記憶しています.
名士カードは,MP加速が行える「頂上に立つ誇り・フェイム」とパーティー全体のアルティメットの火力向上が期待でき,味方のMP加速も行える「瞥見の群峰・フェイム」です.
メディスンポケット
アルティメットにより敵の妨害と回復が同時に行えるヒーラーであるメディスンポケットです.
心相は,回復量向上に期待できる好奇心の塊です.
名士カードは,MP加速が行える「頂上に立つ誇り・フェイム」とパーティー全体のアルティメットの火力向上が期待できる「ソナタ・フェイム」です.
ダーレータッタ
アルティメットにより味方のMP加速とバフを行えるダーレータッタです.
折角なので本UTTU マート報酬のコスチュームを装備しています!! (というか,今回のために育成しました.
心相は,少しでも生存できるようにおとぎの国の外を記憶しています.
名士カードは,シャーマィンと同様です.
戦闘の進行とバトルデータ
簡易方針
クリア条件としては,チャンピオンの撃破です.
そのため,耐久的に問題なければ,チャンピオン以外は無視しても良いとは思いますが,魔精チャレンジャーと偉大な魔精選手を先に全滅させます.
この際に,適当に攻撃すると魔精チャレンジャーや偉大な魔精選手を倒した後に,チャンピオンへ攻撃がターゲットされるため,チャンピオンを対照したくない攻撃は先に発動しておきましょう.
チャンピオンをターゲットしてしまうと「より速く,より高く,より強く」のパッシブにより[武装解除]や[封印]が付与されてしまいます.
特にメディスンポケットのアルティメットであれば,[阻害耐性]の回数を消費していしまうため,留意します.
チャンピオンへの攻撃方針も考えておきましょう.
アルティメット「マベリック・ジャッジメント」を発動されると,各種デバフを無効化され,ダメージが減少する他,付与した[燃焼]の被回復量低下が解除されることで回復量も上昇します.
事実上,大きく耐久が向上することになるため,可能な限りメディスンポケットのアルティメットで行動を阻害して,火力を通し切ります.
その他,ステージとは関係ないですが,名士カードの方の都合で,アルティメットは,「瞥見の群峰・フェイム」のフェイムを装備したキャラクターを後に回します.
バトルの進行
まずは,魔精チャレンジャーと偉大な魔精選手を殲滅しましょう.
ダーレータッタによりMPを補充した次のターンに攻めることが可能となるため,基本的な稼働は偶数ターンになります.
チャンピオンへの攻撃時は,アルティメットで攻撃する場合は,どちらにしろ準備に2ターンかかるため,[武装解除]でも[封印]でも,どちらを付与されても次回のアルティメットで困ることはありません.
しかし,アルティメット以外で攻撃する場合,[封印]を付与されると,アルティメットの発動に影響があるため,きちんと注意しておきましょう….
そんなこんなで,[封印]によってアルティメットがずれてしまい,倒しきれなかったので,少し時間がかかりましたが…これでチャンピオンだけになります.
さて,チャンピオンの体力が75%を切った都合で,MPが5点溜まり,アルティメットの準備をしています.
流石にここからアルティメットを受けて,[弱体無効]をやり過ごすターン数はありませんし,メディスンポケットのアルティメットも準備できています.
ここから,全力で攻めていきましょう.
アルティメットの発動順は,名士カードの都合で,ダーレータッタが最後です.
さらにメディスンポケットで行動を停止させます.
アルティメットの発動順は,MP加速の都合で「瞥見の群峰・フェイム」を装備しているシャーマィンが最後です.
さすがに今回は止められないので,次ターンの準備を行います.
ラストターンです.
デバフは全部解除されてしまいましたが,ここまで積み重なった火力向上のバフがありますので,削り切ります.
リザルト
少し途中でぐだつきましたので,ここまで有利な本源を揃えたパーティーなのに,ターン数が掛かっています.
とはいえ,安定した (毎回クリアはできない) クリアができた気がします.
終わりに
ちなみにですが,初回は以下のような形でクリアしています.
良い名士カードなかったので,ダメージボーナスしか効果ない名シカードとか入ってたり….
こちらは,8ターン目からチャンピオンのみになっていて,早めにダメージを出し始められて,火力で押し切れましたが…. (本記事も初回もターン数は,両方13ターンクリアです)
ですので,今日頑張って,獣本源用のフェイムをいっぱい入手して,本記事のような形になった形ですね.
いつもこんな感じだったら,名士カード揃えるまでクリアできないかもしれない….
何か参考になれば幸いですが,参考にならなくても楽しんで頂ければ良いなと思います.
お読みいただきありがとうございました.
今回,パーティーに編成したキャラクターの性能考察記事もお時間あれば,よろしくお願いします.
カエンボクが引けてないと、クリアは難しそうですか?
ケントゥリオン、シャーマイン、メディスンポケット、パミエくらいしか育ってないのですが。。。
コメントありがとうございます.
火力次第な部分はありますが,少し名士カードの要求を上げて良いなら,以下のような形でクリアできました.
Youtube 動画リンク
ダーレータッタは,レイラニでも良いかもしれませんが,バフを行える点と攻撃しないアルティメットである点を評価しているので,可能ならそちらの方が良いです.
その他,チャンピオンを攻撃する際は,[気絶]含めて,2ターンはアルティメットで殴れるよう[挑戦の炎]状態から開始できると良いと思います.
アルティメットを発動していけば,後のターンでは,名士カードのアルティメットサポートによりアルティメットの火力が上昇しているはずです.
後は,シャーマィンの火力の都合で,ステータス低下状態は可能ならしてあげると良いですかね.
動画拝見しました。ダーレータッタもレイラニも全く育てていませんでした。。。全員洞察3Lv60、共鳴10以上、心相60でクリア出来ないのでどーしたものかと思ってました。間に合いそうにないですが頑張って育てます。
「23回目の講演・フェイム」の名士カードでアルティメットを回転させてあげられるように名士カードを組みさえして上げれば,より簡単かと思います.
[封印]も解除できると思いますので,回転率的には少し悪くなりますが,最後は火力で押し切れると思います.
最悪は,初心者ミッションの時に,洞察Iぐらいまではレイラニを育てていると思いますので,メディスンポケットの[強固]を入れてあげて,低レベルのまま攻撃が来ないことをお祈りすることになるかもです.