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リバース:1999 UTTU閃光集会:ランナー詩史 特販WEEK

リバース:1999 の1.5 バージョン 「復興! ウルル運動会」のUTTU閃光集会:ランナー詩史 特販WEEKが始まりました.

一応,もう少しだけイベント自体は用意されていますが,メインのイベントとしては,アチーブメント収集含めて本イベントが最後ですかね.

本記事では,特販WEEKの内,CHPT.04及びCHPT.05について記載していきます.

目次

UTTU閃光集会:ランナー詩史

まずは,集会公約から触れましょう.

今回の閃光集会は,「HP吸収の回復効果が大幅ダウンする」です.

基本使わないので,気にしない方向で行きましょう.

特販WEEK CHPT.04

ステージ目標

「マラソンランナー」の撃破

ステージ内容

#対象追加条件
1[敵側]ターン終了時,与ダメージが5%アップする.(スタック可,解除不可)
2[味方]行動前,3種類以上の[ステータス上昇][状態強化][カウンター]状態がない場合,[疲労]を1スタック付与する.
ステージ情報

[疲労] : ターン終了時,自身の最大HP×10%分のジェネシスダメージを受ける.

[味方]となっているので,メリット効果かと思ったら,デメリットという….

「行動前」に判定があるため,行動回数が多ければ多いほど,スタック数が増える可能性があります.

[疲労]というデバフですが,スタック数の追加こそありますが,自力での解除方法が存在しません.

このため,必ずデバフを解除する方法を用意しておきましょう.

敵の情報

マラソンランナー
もふもふなチャンピオン
#備考
1マラソンランナー阻害耐性.
味方が離脱するごとに,与ダメージ,クリティカル率及びクリティカル耐性が10%アップし,被ダメージが10%ダウンします.
自身の瀕死状態時及び味方の離脱時,自身が[疲労]を1スタック獲得します.
つまり,[疲労]でジェネシスダメージが入るので,周りの敵を倒しつつ,耐久してくださいということですね.
バトル開始時,[前進]を7スタック獲得するため,7回体力50%の水準まで復活します.
後半は,[疲労]のダメージが大きくなるため,頑張ってターンをやり過ごしましょう.
2もふもふなチャンピオン名前かわいい.
アルティメット発動後,敵の体力を回復しつつ,マラソンランナーに[前進]を1スタック付与するため,効果は全くかわいくありません.
真っ先に倒しましょう!!
3チアガール離脱時,敵全員のMPを1点減らす.
ちょっとうざめです.
ステージ詳細

[疲労] : ターン終了時,自身の最大HP×10%分のジェネシスダメージを受ける.

[前進] : HPが0になる攻撃を受けても踏みとどまり,自身のHPを50%分回復する.(発動すると1スタック減少.解除不可)

パーティー詳細

今回のパーティーメンバーについて確認しましょう.

パーティー
#キャラクター共鳴心相名士カード役割
1ヴェルティ赤き大地の疾走
237 (Thirty-seven)
洞察III Lv.1
塑造2
クリティカル優先. Lv.10
37 塑造2 共鳴 -1
長い夜話
Lv.60/60
増幅Lv.1
瞥見の群峰・フェイムアタッカー
国王の誕生・フェイム
3リーリャ
洞察III Lv.1
塑造0
クリティカル優先. Lv.10
リーリャ 共鳴 (7)
万雷の拍手
Lv.50/50
増幅Lv.1
23回目の講演・フェイムアタッカー
ドライブのコツ・フェイム
4レグルス
洞察III Lv.1
塑造0
クリティカル優先. Lv.10
カエンボク 共鳴 (2)
測定可能な心
Lv.50/50
増幅Lv.1
瞥見の群峰・フェイムアタッカー
緊急着陸・フェイム
5トゥースフェアリー
洞察III Lv.1
塑造2
Lv.10.回復量の期待値優先.
トゥースフェアリー 共鳴
おとぎの国の外
Lv.60/60
増幅Lv.1
リベンジャー369号・フェイムヒーラー
ソナタ・フェイム
パーティー情報

ヴェルティ

今回の閃光枠は,新規名士カードである「赤き大地の疾走」です.

各キャラクターに対して,そのキャラクターの本源に対応した効果を与えます.

今回のパーティーは,すべて星本源のキャラクターですので,発動される効果は全員が以下の効果になります.

アルティメット発動時,クリティカル率の上限を超えた分はクリティカルダメージに変換される.クリティカル発生時,【凝集】を1スタック獲得する.

【凝集】 : アルティメット威力が15%アップする.(最大10回までスタック可能.アルティメット発動後に解除)

つまり,非常にアルティメットを強化する名士カードです.

37 (Thirty-seven)

アタッカー兼バッファーです.

「瞥見の群峰・フェイム」により味方のアルティメットを強化する事ができます.

また,行動回数が多くなることが想定されるため,「国王の誕生・フェイム」によりダメージボーナスを向上させています.

心相は,攻撃力とスペル威力の向上が見込める長い夜話です.

リーリャ

アタッカー兼MP加速を担います.

閃光枠の「赤き大地の疾走」と【凝集】により,非常に強力な単体攻撃アルティメットを発動可能です.

その他,「ドライブのコツ・フェイム」を装備することで,追加行動のたびに,味方のMPを1点追加することで,アルティメットの回転率向上を期待しています.

もう1枠は,今回のUTTU閃光集会のステージ非常合った新規名士カードである「23回目の講演・フェイム」です.

本名士カードから獲得可能な特殊スペルで[疲労]を解除できる他,トゥースフェアリーにMPを供給することでも[疲労]を解除可能です.

心相は,いつもどおり万雷の拍手です.

レグルス

アタッカー兼敵の攻撃回避の役割を担います.

閃光枠の「赤き大地の疾走」と【凝集】により,非常に強力な範囲攻撃アルティメットを発動可能です.

加えて,[パッションロック]により,敵のアルティメット以外の攻撃をすべて回避できるため,非常に簡単にターンをやり過ごすことが可能です.

名士カードは,味方のアルティメットを強化する事ができる「瞥見の群峰・フェイム」と「赤き大地の疾走」により非常に強力なアルティメットの火力向上が期待できる「緊急着陸・フェイム」です.

心相もアルティメットの火力向上が見込める測定可能な心です.

トゥースフェアリー

ヒーラー兼アタッカーです.

ここまでアルティメットの火力が向上する状況が揃えば,トゥースフェアリーのアルティメットのダメージも期待できます.

名士カードは,37 (Thirty-seven) のMPを追加することでアルティメットの発動を補助可能な「リベンジャー369号・フェイム」とクリティカル率の補助が可能な「ソナタ・フェイム」です.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

まずは,「もふもふなチャンピオン」を真っ先に倒しましょう (殺意高目).

それ以後は,以下の条件を満たすことで「マラソンランナー」に[疲労]をスタックしていきましょう.

  • 「マラソンランナー」を瀕死状態にして[前進]のスタックを消費させる.
  • 「マラソンランナー」以外の敵を倒す.

ただし,「マラソンランナー」以外の敵を倒した場合,「マラソンランナー」の火力が向上します.

そのため,パーティーの生存のためにも,ステージ目標の達成のためにも,周りの敵を倒すよりも,「マラソンランナー」の[前進]のスタックを消費させる方を優先させます.

バトルの進行

「もふもふなチャンピオン」がアルティメットを準備する前に,倒しきります!!

可能な限りは味方の[疲労]は解除しつつ,「マラソンランナー」の火力を上げないように[疲労]をスタックさせていきます.

4ターン目
7ターン目
9ターン目
10ターン目

特に話す内容もないですね,ラストターンです.

最後は,[疲労]のジェネシスダメージで消えていきましたとさ….

リザルト

割とちゃんと頑張った方な気がする.

岩本源が有利のステージなのに,なんで星本源でクリアしているのかと言うと,岩本源用の名士カードで頑張れる気がしなかったからですね.

そして,リーリャのダメージ,アルティメットの発動数のせいですけど,トゥースフェアリーに負けてる (苦笑

クリア
バトルデータ 統計データ
バトルデータ 神秘術

まぁ,一番ダメージを与えたのは,敵のパッシブで付与される[疲労]ですけどね!!

特販WEEK CHPT.05

ステージ目標

すべての敵の撃破

ステージ内容

#対象追加条件
1[敵側]ターン終了時,与ダメージが5%アップする.(スタック可,解除不可)
2[敵側]クリティカル以外の攻撃を受けた場合,自身の攻撃力×100%分のHPを回復する.
ステージ情報

クリティカル以外のダメージを受けると敵が回復を行います.

すべての敵 (7キャラクター) の撃破という非常長い戦闘となり,ダメージソースもギリギリですので,基本的にクリティカルが発生するようなパーティー編成を行うことで,本条件が発動しないようにする必要があります.

敵の情報

メッセンジャー
#備考
1メッセンジャー外見ソネットでかわいいですね.
バトルに入る時,[緑枝の便り]を10スタック獲得します.
味方の離脱時に,[緑枝の便り]を1スタック失うため,序盤はジェネシスダメージなどのダメージボーナスへの影響が少ない攻撃を,後半は火力の高いスペルで削りましょう.
ちょくちょく[武装解除]の付与を行ってきます.
2怠ける水泳選手毎ターン開始時,[不動][隠匿]の状態を切り替えます.
攻撃すると敵にデバフを付与するという利敵行為を行うため,こまめに攻撃しておきましょう.
やりすぎるとメッセンジャーのパッシブ効果により回復されます…すっごい面倒くさい.
3頑張る水泳選手毎ターン開始時,[不動][隠匿]の状態を切り替えます.
攻撃すると敵にバフを付与するため,少ない攻撃で倒しましょう.
すっごい面倒くさい.
ステージ詳細

[緑枝の便り] : ダメージ軽減+10%. (スタック可能,解除付加)

[武装解除] : Attack 系スペルを使用不可にする.

[不動] : アルティメット以外のメンタルダメージを回避する.

[隠匿] : アルティメット以外のリアルダメージを回避する.

パーティー詳細

今回のパーティーメンバーについて確認しましょう.

パーティー
#キャラクター共鳴心相名士カード役割
1ヴェルティ赤き大地の疾走
237 (Thirty-seven)
洞察III Lv.1
塑造2
クリティカル優先. Lv.10
37 塑造2 共鳴 -1
長い夜話
Lv.60/60
増幅Lv.1
雷にして嵐・フェイムアタッカー
緊急着陸・フェイム
36 Six)
洞察III Lv.1
塑造2
ダメージ優先. Lv.10
6 (Six) 共鳴 (2)
娯楽至上
Lv.60/60
増幅Lv.1
国王の誕生・フェイムアタッカー
永遠を授けよ・フェイム
4エズラ
洞察III Lv.1
塑造0
クリティカル優先. Lv.10
エズラ 共鳴 (1)
おとぎの国の外
Lv.60/60
増幅Lv.1
「理想の国」・フェイムサポーター
23回目の講演・フェイム
5トゥースフェアリー
洞察III Lv.1
塑造2
Lv.10.回復量の期待値優先.
トゥースフェアリー 共鳴
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
リベンジャー369号・フェイムヒーラー
ソナタ・フェイム
パーティー情報

ヴェルティ

CHPT.04同様に閃光枠は,「赤き大地の疾走」です.

星本源の場合は,CHPT.04と同様ですが,6 (Six) が知本源です.

霊及び知本源の場合は,以下の効果になります.

攻撃力,リアル防御力及びメンタル防御力が25%アップする.

37 (Thirty-seven)

アタッカー兼バッファーです.

「雷にして嵐・フェイム」により自身のクリティカル発生時のダメージを強化する事ができます.

加えて,よりクリティカルダメージを強化するためにCHPT.04から引き続き「緊急着陸・フェイム」を採用するために装備しています.

クリティカルダメージだけでも十分有用ですが,クリティカル率が過剰なので,他の名士カードの方が良いかな…と振り返ると思いますね.

心相は,引き続き攻撃力とスペル威力の向上が見込める長い夜話です.

6 (Six)

アタッカーです!!

名士カードは,霊と知本源でもっとも有効な「永遠を授けよ・フェイム」です.

もう一方も火力向上を期待して「国王の誕生・フェイム」です.

心相は,アルティメットを多く発動することを想定して娯楽至上です.

エズラ

使いたい枠でもありますが,[シールド]付与によるパーティーの耐久面を補う役割を担います.

名士カードは,最大HPの向上が望める強力なパーティーのMPを補助可能な「23回目の講演・フェイム」と「「理想の国」・フェイム」です.

心相は,エズラと相性の良いおとぎの国の外です.

トゥースフェアリー

ヒーラー兼アタッカーです.

CHPT.04と同様の名士カードとしていますが,クリティカル率が過剰ですので,別の方が良い感があります.

37 (Thirty-seven) から,「緊急着陸・フェイム」もらって,37 (Thirty-seven) に別の名士カードかな….

心相は,好奇心の塊です.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

ダメージソースが足りるかどうかだけですので,気にする事項はそう多くはありません.

  • 6 (Six) とトゥースフェアリーのアルティメットにより,メッセンジャー以外のキャラクターを倒す.
  • 37 (Thirty-seven) のスペルにより継続的なジェネシスダメージをメッセンジャーに与える.

バトルの進行

順番に倒していきましょう.

まずは,「長距離水泳選手 (シャーマィン)」と「スポーツ記者 (オニオン)」ですね.

続いて,「怠ける水泳選手 (ララ・ファウンテン)」ですね.

10ターン目は,HPの割合が多かったため,「小さな挑戦者 (レイラニ)」を狙ったんですが,HPの割合とか関係なく面倒な「頑張る水泳選手 (エリック)」を先に倒すべきでした….

「小さな挑戦者 (レイラニ)」なら,37 (Thirty-seven) の[補充数式]に巻き込めたでしょうが,「頑張る水泳選手 (エリック)」は2ターン毎とは言え,[不動]によるアルティメット以外のメンタルダメージの回避があります.

ここから回復されて,バフを撒き散らされた上に倒すのは2ターン後です….

「登山のパートナー (レグルス)」がHPが低水準で倒せそうなので,倒しておきましょう.

さて,残り2キャラクターです.

これが最後の6 (Six)のアルティメットです.

[緑枝の便り]によるダメージ軽減を考慮して「メッセンジャー (ソネット)」に対して発動します.

ラストターンです.

「登山のコーチ (APPLe)」を倒して終了です.

リザルト

「頑張る水泳選手」を倒すのに手間かけ過ぎているため,もう少しターンを縮められそうです.

でも,大変だったから,あんまりしたくないかなって…

パーティー
バトルデータ 統計データ
バトルデータ 神秘術

37 (Thirty-seven) やエズラよりも,攻撃するアルティメットで【凝集】や余剰のクリティカル率をクリティカルダメージに活かした方が簡単だったのでは…?

終わりに

今回のUTTU閃光集会は,非常に難しかったですね.

いつもならターン数には余裕があるんですが,今回は勿論15ターンと短くなっていることを差し引いたとしても,かなりギリギリでした.

また,ラインナップが一新され,以前の名士カードは殆どなく,大部分が新規の名士カードでした.

「炎の薪」カテゴリーは全く使わない程度には,どうにもならなさそうな性能をしていましたが,他はどれも楽しい感じでしたね!!

特に「本源特化」カテゴリーのカード群はどれも非常に強力かつ面白い効果をしていました.

まぁ,獣本源と星本源しか使わなかったんですが…岩本源は強くなさそうだったのと,木本源は本源有利な高難易度ステージがなかったのが理由です.

木本源の方は,ドルーヴィス III を育成していないので,ダメージボーナスアップ系統の方は難しいですが,[中毒]を溜める系統の方は触れて見ても良いかもしれないです.

運営的には,各本源のキャラクターは,こういう効果が合っているというデザインなんでしょうね.

そういった意味で言えば,確かに木本源は,[中毒]と【生生流転】の両方の系統があるのは,どちらも活かして楽しめるように用意されたんでしょうねー (両方一回も触らなかったですが).

そんなこんなで,バージョンイベント用記事は,いつもならUTTU閃光集会 特販WEEKで最後なんですが,今回はちょっと色々さぼってたりで…最後の記事にはならない予定です.

もう少しだけ1.5 バージョンの記事にお付き合いいただければと思います.

本記事が何か参考になれば幸いですが,参考にならなくても楽しんで頂ければ良いなと思います.

お読みいただきありがとうございました.

今回,パーティーに編成したキャラクターの性能考察記事もお時間あれば,よろしくお願いします.

レグルスの考察まだなんですよねぇ…

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