リバース:1999 の1.9 「孤独の歌」も後半に入り,UTTU焦点コラムが開始されました.
今回は,UTTU共同販売所のエリア1st ~ 5th のクリア記録をざっくりと記載していきたいと思います.
通常クリア
今回は,前回使用していた名士カードが軒並みプールから外れまして,新しい構成を考えないと行けなくなりました.
そこで,前回バージョンだと行えなかったスヴィスティのアルティメットを中心に以下のような構成組み立てみました.
# | 装備 | 名士カード | 効果 |
---|---|---|---|
1 | ヴェルティ | ティーブレイク・シャイン | * バトル開始時,MP上限とMP消費-3.3ターン目終了時,味方全員がMPを1点獲得する. |
2 | ヴェルティ | レイクミドロ怪談・シャイン | * バトル開始後の3ターンまで,味方の行動回数+2,スペル上限+3. |
3 | 37 (Thirty-seven) | 子犬の一歩 | * 味方のスペル上限+4.毎ターン開始時,[力溜め・焼却]を4スタック獲得する(離脱すると無効になる). * 最大1枚装備可能. |
4 | ルーシー | 相互理解のゲーム | * 4番目のキャラの名士カードの効果をコピーする (コピーした効果重複して発生しない.この名士カードはコピーできない). * 最大1枚装備可能 |
5 | ヴィラ | 目には目を | * バトル開始時,隣接するキャラが残りHPの99%を失い,MP+5. |
6 | スヴィスティ | 勝利の稲妻 | * ターン開始時,4番目キャラに[力溜め・準備]を3スタック付与する. * 最大1枚装備可能. |
[特殊]
次のターン開始時,自身の一番右側のスペルが1枚焼却される.(スタック可能,解除不可)
基本的な戦術としては,スヴィスティに「力溜め・準備」を付与し,そのすべてをアルティメットにより放出します.
調律「未完成の調律」は,神秘術融合でヴェルティのMPが5点追加されるため,「力溜め・準備」によりスヴィスティのスペルが1枚で融合されれば,調律のスペルをアクティブにすることができます.
これにより,追加で2枚の予備スペルを獲得可能になります.
上記では,[力溜め・準備]を6スタックしているため,基本的に神秘術融合が発生しますが,UTTUはリセットしても問題ないため,[力溜め・準備]を3スタックでもヴェルティのMPが30点になる状況までリセットすることで,火力を上げる名士カードを追加するのも良いと思います.
実際に,後述するステージでは,[力溜め・準備]を3スタックで神秘術合成が発生するまでリセットして,披露ターンを抑えたクリアを目指しています.
正直1ターンで終わる場合は,ヴィラのアルティメットさえ発動できるなら,「ティーブレイク・シャイン」である必要は全くありません. (初回クリア分は,ゴールドでしたし.)
継続する戦闘する場合は,アルティメットによる[電力]の獲得で十分問題ないため,MP上限は低い方が良いですね.
また,バトル開始時に獲得するMPは獲得した扱いであり,その後MP上限が変更されるため,ルーシーを編成する場合は,[電力]のスタック数に違いがあります.
「目には目を」を採用した場合,1ターン目にスペルを進化させることが可能になりますが,ルーシーを編成しない場合は,「目には目を」も別に使わなくても良いと思います.
UTTU共同販売所のエリア5th-07
本ステージは少し努力が必要です.
ボスさえ倒せれば良いため,単体にすべての火力をオール・インします!!
# | 装備 | 名士カード | 効果 |
---|---|---|---|
1 | ヴェルティ | ティーブレイク・シャイン | * バトル開始時,MP上限とMP消費-3.3ターン目終了時,味方全員がMPを1点獲得する. |
2 | ヴェルティ | レイクミドロ怪談・シャイン | * バトル開始後の3ターンまで,味方の行動回数+2,スペル上限+3. |
3 | センメルワイス | エースガイド | * 4番目キャラの与ダメージが30%アップする.自身及び左側のキャラの与ダメージが15%ダウンし,被ダメージが15%アップする. |
4 | イゾルデ | 勝利の稲妻 | * ターン開始時,4番目キャラに[力溜め・準備]を3スタック付与する. * 最大1枚装備可能. |
5 | ヴィラ | 反省の時間 | * バトル開始時,フィールド上の全員のMP+2. |
6 | スヴィスティ | 急流の答え | * バトル開始時,自身のすべてのスペルランク+1 (1バトルにつき最大1回まで発動). |
事前準備
さて,まず前提となる条件を確認しましょう.
センメルワイスのアルティメットにより配置される陣法[血の領域]は,ダメージボーナスが向上する効果を持ちます.
ただし,この効果は「味方キャラの攻撃時,失った最大HPの10%につき,ダメージボーナスが追加で5%アップする (最大40%まで).」となっており,攻撃時のHP状況により上昇量が変化します.
この時,依存するHP状況は,攻撃するキャラクターのHP状況となっているため,今回であればスヴィスティのHPを低い水準に抑える必要があります.
一応,センメルワイスのアルティメット発動時に残り20%を消費することが可能ですが,5th-06 などの前のステージで可能な限り体力を低くしておきます.
パーティー編成
スヴィスティの心相は,最初から大幅な火力上昇が行える「夜を冒涜する者」です.
心相増幅効果を満たすには,自身のアルティメットによる[朦朧]以外にもう1つ[状態異常]を付与する必要があるため,今回はイゾルデによる[燃焼]を付与します.
他の手段でも良いかなとは思いますが,スタック消費されるとは言え,[激昂]による火力上昇も行えるため,より良い編成という点では選択の幅はそこまで多くないかなと思います.
戦闘時のスペル
他のステージでも同様ですが,調律「未完成の調律」のスペルを発動できる水準である,1度の神秘術合成が終わった状態で1ターン目の開始を行えるまでリセットします.
求める状態としては,センメルワイスとヴィラのバフスペル,スヴィスティのスペルを可能な限り (=ランク3が1枚,ランク2が3枚) な状況で,それらが一番右側 (アルティメットを除く) にはない状況です.
ここから,一番右側のスペルを消費して,スヴィスティのスペルを追加します.
その後は,バフをスヴィスティに付与して,アルティメットで削り切りましょう!!
リザルトとしては,以下のような形ですね.
ギミックどおりのクリアについて
初回はそちらでクリアしましたが,2ターンでも十分披露ターンを抑えられていますので,普通にギミックどおりにクリアしても良いかなと思います.
ギミック自体は,本ステージのボスである「情報センター・コア」の「猜忌の念」になります.
効果としては,
バトルに入る時,[欺きの噂]を50スタック獲得する.自身が[欺きの噂]状態の場合,ダメージ軽減+70%.ターン終了時,全部位の[燃焼]状態1スタックにつき,[欺きの噂]を1スタック失う.[欺きの噂]を全て失うと,2ターンの[発覚]状態になる.[発覚]状態終了後,[欺きの噂]を50スタック獲得する.
[特殊]
ダメージ軽減+70%,各部位がスタック数を共有する.
[燃焼]状態をステージのギミックで付与する方法は3ターン経由しないと[欺きの噂]を50スタック消費させられない「惑わしの効果」以外にないため,披露ターンを抑える場合は基本的にはパーティー編成の方で敵に[燃焼]を付与する必要があります.
その場合は,全体で合計50スタックとなるように[燃焼]を付与します.
イゾルデ単独で付与可能な[燃焼]のスタック数は以下のとおりです.
- イゾルデがバトル開始時に,全体に3スタックずつの計9スタック
- イゾルデのアルティメットにより,[予熱]と合わせて全体に計29スタック
つまり,イゾルデのアルティメットを発動できれば,38スタックは付与できるため,残りのキャラクターの[予熱]でのべ4体に対して[燃焼]に変換できれば,50スタックを達成できます.
もちろん,「情報センター・コア」以外のいずれか敵を倒すことが可能であれば,「惑わしの効果」により,「情報センター・コア」に[燃焼]を30スタック付与できるため,範囲攻撃により倒す水準までダメージを与えられればそれでも可能です.
ダメージ軽減が大きく減少した敵であれば,2ターン目はアルティメットがあってもなくても,火力は十分足りるかなという感想ですね.
その他の感想
今回は,前回バージョンでしたかったスヴィスティに[準備スペル]を集めて,1ターン目から強力なアルティメットを発動する形ですね!!
「完璧な数字」も取り上げられて,高ランクで発動するという点が出来てないのがちょっと残念ですが,前回したかったことができたのは楽しかったですね.
後は「毒性感染」というカテゴリーで[中毒]を中心とした強力な名士カードがあり,楽しいそうだと感じましたね.
6thが開放されたら,披露ターンを抑えたクリアとは別に,ジェシカを中心としたパーティーで楽しんでみようかなと思っています.
「スペル連動」とかは,ちょっと厳しそうかな.
それ以外では,UIまわりで1番目のキャラクター,4番目のキャラクターにしか装備できない名士カードの左上に数字が出て,少しグレーアウトするようになっていましたね.
対象のキャラクターでの名士カード装備画面で,装備できないよ!!と表示される回数減るので少しうれしい更新です.
要望としては,上記の名士カードと「最大1枚装備可能」は1枚しか必要ないので,何かのフィルターなりで,マークがあると一括分解で分解しやすくならないですかね….
それと一括分解で「2枚以上」でクイック選択すると,2枚も弾くのは事故が起きないという意味では良いけど,認識としてはあれ?ってなりますね….
追記分
ヴェルティに「来るべき場所・シャイン」を装備し,毎ステージでの体力を最大値まで上げます.
その後,「目には目を」,「小さな部屋」を使用することで,敵の体力が消し飛ぶことに気づきました…今までの時間は一体….
# | 装備 | 名士カード | 効果 |
---|---|---|---|
1 | ヴェルティ | 来るべき場所・シャイン | * ターン開始時,最大HPの10%を回復する.バトル勝利後,離脱した味方全員を復活させ,味方全員が最大HPの100%を回復する. |
2 | カカニア | 小さな部屋 | * バトル開始時,4ターンの間,敵全員の受けるジェネシスダメージが50%アップする. * 最大1枚装備可能. |
3 | ヴィラ | 目には目を | * バトル開始時,隣接するキャラが残りHPの99%を失い,MP+5. |
ルーシーも編成してオートにすると,多分何もしなくても終わるようになります. (いいのかそれで
ただし,前述のとおり5th-07だけ結構敵の耐久力が重いため,「来るべき場所・シャイン」が不要となる点も含めて,他の名士カードを使用することを検討した方が良いですね.
とは言え,それ以外のステージに関しては,上記以外の名士カードは正直大体なんでも許される気がします.
サンプルだと,上記のような形で適当にスヴィスティにバフしてアルティメットを発動するのと,カカニアのアルティメットで削るのをしてみた感じクリア出来たので,自傷と回復の名士カードがあれば,オートで大体最速クリアも可能かもしれないですね.
終わりに
今回の6thはどうなりますかね.
前回はイゾルデでほとんど消し飛びましたからね.
以上,UTTU焦点コラム「火を盗む者たち」の共同販売所 5thまでのクリア記録でした.
お読みいただきありがとうございました.