リバース:1999 の2024/07/01から始まった第18回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.
本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.
本源含めて,第17回深眠域と同じでしたね.
そのため,基本的なステージ及び敵の情報については,前回の第17回深眠域の記事を参照頂ければと思います.
第18回深眠域について
今回の深眠域は,以下のような形になります.
開催期間 | 2024/07/01 05:00 ~ 2024/07/16 4:59 |
---|---|
敵の本源 | ステージ1 : 獣 (BEAST) ステージ2 : 木 (PLANT) |
ステージの追加条件
今期のルール及びステージ・VI の追加条件は以下のとおりです.
ステージの追加条件 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
今期のルール | [味方] | デバフ・バフ・ヒール・カウンター系のアルティメットを使用すると,追加でMPとひらめき+1. |
ステージ・VIの追加条件 | [味方] | 毎回追加行動後,攻撃力,HP吸収率+2%.(スタック可能) |
今期のルール
攻撃系以外のアルティメットを発動した場合,追加でMPを1点,ひらめきを1点獲得します.
現在ピックアップされている「葛天 (カッテン)」が非常に強力に働くルールになります.
特に,ステージ・VI-02の敵である思念体・θはリアルダメージベースのパーティーを編成することが望ましく,デバフを高頻度で解除してきます.
「葛天 (カッテン)」は洞察III の効果により,毎ターン開始時に[骨相]状態を付与できるため,この影響を受けずにデバフを付与することが可能であり,[読骨]チャネル状態のスペル[戒め]のダメージを継続的に与えることも可能です.
深眠ステージ・VI の追加条件
追加行動を行うことで,攻撃力とHP吸収率が上昇します.
バフとしては付与されず,別計算されるため,バフ解除の効果を受けません.
深眠域ステージ・VI -01
ステージ目標
すべての敵を撃破
敵の情報
前回と同じなため,省略.
パーティー編成
深眠ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
前回と同じですね….
項目 | カーラ・ボナー | ピクルス | 37 (Thirty-seven) | トゥースフェアリー |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 1 | 0 | 2 | 2 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
嵌め込み | クリティカル優先. | ダメージ優先. | クリティカル優先. | 回復量期待値優先. |
心相 | 娯楽至上 Lv.60/60 増幅Lv.1 | 美しい新世界 Lv.60/60 増幅Lv.5 | 沈黙と憧れ Lv.60/60 増幅Lv.5 | 好奇心の塊 Lv.60/60 増幅Lv.1 |
役割 | アタッカー | サポーター | アタッカー | ヒーラー |
備考 | – | – | – | – |
戦闘の進行とバトルデータ
戦闘の進行
とてもギリギリですね…. (ゲージは一回越した後なので,アルティメットは発動されません.
そして,ラストターンです.
カーラ・ボナー以外のパーティーが全滅して,カーラ・ボナーのMPが2 → 5になり,アルティメットを獲得したため,そのアルティメットで終了です.
回復さぼったわけではないんですけどね?
リザルト
全滅一歩手前でしたが,なんとなく綺麗に終わった気がします.
深眠域ステージ・VI -02
ステージ目標
すべての敵を撃破
敵の情報
前回と同じなため,省略.
パーティー編成
深眠ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.
項目 | カエンボク | コーンブルメ | 曲娘 (チーニャン) | バルーンパーティー |
---|---|---|---|---|
レベル | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 | 洞察III Lv.1 |
塑像 | 0 | 5 | 3 | 5 |
共鳴 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 | Lv.10 |
嵌め込み | ダメージ重視. | ダメージ重視. | ダメージ重視. | 耐久と回復量折衷. |
心相 | 長い夜話 Lv.60/60 増幅Lv.5 | 娯楽至上 Lv.60/60 増幅Lv.5 | 四方城の外にて Lv.60/60 増幅Lv.5 | 苦しい旅の途中 レベル : Lv.50/50 増幅Lv.5 |
役割 | アタッカー | サポーター | アタッカー | ヒーラー |
備考 | – | – | – | – |
戦闘の進行とバトルデータ
戦闘の進行
前回やりたかっことができました!!
コーンブルメのアルティメットによる,MPの減少による対象の敵のアルティメット阻害ですね.
確保してくれた2ターンで,強制的にアルティメットが発動する水準まで落とし込むことで,発動されるアルティメットが1発少なくて済みました.
素晴らしいですね!!
バルーンパーティーが[沈黙]状態で,回復できないため,とりあえず殴って終わらせましょう.
正確には,曲娘 (チーニャン) のチャネル状態解除後のスペルで倒しているため,8ターン目に突入しましたが,行動選択としてはラストターンです.
リザルト
終わりに
以上,第18回深眠域のクリア記録でした.
前回と同じ構成だったので,特に記載することもなかったですね.
一応,今期のルールや追加条件が変更され,回復関連ではなくなったため,ヒーラーをきちんと採用した点が差異になるでしょうか.
また,今期ルールで葛天 (カッテン)が非常に有効に働くルールだと話してたのに,編成していない理由ですが,4ターンで終わってしまって,コーンブルメで妨害できなかったからですね.
葛天 (カッテン) の編成より,そちらを有効に働かせた戦闘を行いたかった形になります!!
お読みいただきありがとうございました.