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リバース:1999 第15回深眠域クリア 2024/05/16 ~ 2024/06/01

リバース:1999 の 2024/05/16から始まった第15回深眠域について自分自身の記録として記事を記載していきたい思います.

本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.

前回に引き続き,新規構成でしたね!!

目次

第15回深眠域について

今回の深眠域は,以下のような形になります.

開催期間2024/05/16 05:00 ~ 2024/06/01 4:59
敵の本源ステージ1 : 岩 (MINERAL)
ステージ2 : 獣 (BEAST)
深眠域内容

ステージの追加条件

今期のルール

今期のルール及びステージ・VI の追加条件は以下のとおりです.

ステージの追加条件対象効果
今期のルール[味方]バフ・ヒール・カウンター系のアルティメットを使用すると,追加で自身のMP+1.
ステージ・VIの追加条件[全体]ターン開始時,任意の味方が[状態強化]の場合,1ターンの間,味方全員がスペル威力が10%アップする.
今期のルール/追加条件

今期のルール

アタック系以外のアルティメット発動後,MPを1点獲得できます.

ステージ1で有利な星本源では,現在イベント召喚が開催中のエズラの他,37 (Thirty-seven) もルールの恩恵を受けることができます.

ただし,編成の本源によっては,活かすことが難しいルールでもあるため,基本的には無視して良いとは思います.

深眠ステージ・VI の追加条件

トゥースフェアリーの[乳歯][状態強化]であったりと追加条件自体はかなり緩いため,非常に満たしやすいです.

スペルによる攻撃がダメージソースのキャラクターを編成することで,更に有効に働くと思います.

対象範囲が[全体]であるため,敵も恩恵を受ける点は考慮しておきましょう.

深眠域ステージ・VI -01

ステージ目標

すべての敵を撃破

敵の情報

深眠ステージ・VI-01 敵の情報
備考
アブラクサス頭領攻撃を受けた時,状況によっては「挫折」します.
かわいそうですね. (ひどく語弊がある
アブラクサス ×4同上.
ステージ・VI -01 敵情報

敵情報ってこれでいいの…? (良いわけない

パーティー編成

深眠ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

深眠ステージ・VI-01 パーティー
項目37 (Thirty-seven)エズラレグルストゥースフェアリー
レベル洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1
塑像2002
共鳴Lv.10Lv.10Lv.10Lv.10
嵌め込み37 塑造2 共鳴 -1
クリティカル優先.
エズラ 共鳴 (1)
HP優先.
レグルス 共鳴 (1)
クリティカル優先.
トゥースフェアリー 共鳴
回復量期待値優先.
心相長い夜話
Lv.60/60
増幅Lv.1
おとぎの国の外
Lv.60/60
増幅Lv.1
美しい新世界
Lv.50/50
増幅Lv.5
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
役割アタッカーサポーターアタッカーヒーラー
備考今回の編成したい枠です.今回の編成したい枠です.
ステージ・VI -01 パーティー

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

「アブラクサス頭領」と「アブラクサス」の共通の事項を確認します.

「羽を惜しむ」の効果により,バトル開始時に[毒羽]を2スタック獲得し,それ以降はターン開始時に[毒羽]を1スタックずつ獲得します.

また,[毒羽]状態の時に攻撃を受けた場合,「1ターン継続する[中毒]」を付与します.

[毒羽]が2スタックの際に攻撃を受けた場合は,[毒羽]の効果により「3ターン継続する[中毒]」を付与することになります.

ただし,[毒羽]状態でない際に攻撃を受けた際は,攻撃者の[中毒]をすべて解除します.

これにより,いずれかの敵を集中的に攻撃して,[毒羽]を剥がした後に攻撃すれば,他の敵で付与された[中毒]を含めて解除することが可能です.

そのため,[中毒]解除用に「アブラクサス頭領」を延々と攻撃しましょう.

一応,最初に攻撃するキャラクターは,[中毒]状態になってしまいますが,2回攻撃することで解除まで行えます.

とはいえ,そこまではしなくても良いかと思います.

範囲攻撃の場合に,[毒羽]状態の敵と[毒羽]状態ではない敵を攻撃した場合は,対象の順序によります.

すべてが解除されるか,1スタック分の[中毒]状態になります.

また,「挫折」の効果により,攻撃を受けた時,[状態強化]ではない場合,自身のMPを1点失います.

このため,集中的に狙った敵に関しては,通常アルティメットを発動させない進行が可能です.

「アブラクサス頭領」は,追加で「繋がる首と心」により,[蛇足]状態の時に攻撃を受けた場合,「1ターン継続する[浸染]」を付与していきますが,解除方法含め,大体[毒羽]状態と同じです.

スタックの状態も同じため,「アブラクサス頭領」を集中的に狙いましょう.

「戒律審判」により,最後に行動したキャラクターに対して,行動とは別に攻撃を行っています.

体力が低いキャラクターを最後に行動させないように留意しましょう.

[毒羽] : 被ダメージが10%ダウンし,付与した[中毒]状態の継続ターン+1.(最大2スタックまでスタック可能,攻撃を受けると1スタック減少)

[中毒] : ターン終了時,発動者の攻撃力×30%分のジェネシスダメージを与える.

[蛇足] : 被ダメージが10%ダウンし,付与した[浸染]状態の継続ターン+1.(最大2スタックまでスタック可能,攻撃を受けると1スタック減少)

[浸染] : ターン終了時,自身の最大HP×5%分のジェネシスダメージを受ける.(スタック可能)

戦闘の進行

特に何も考えることはないです.

「アブラクサス頭領」を延々と攻撃して挫折させましょう.

3ターン目
4ターン目

適当に攻撃していれば,範囲で周りの敵もなんとなく倒せます.

5ターン目
6ターン目

「アブラクサス頭領」を倒たので,ラストターンです.

リザルト

レグルスがかわいい.

深眠域 ステージ・VI-01 クリア
深眠域 ステージ・VI-01 統計データ
深眠域 ステージ・VI-01 神秘術

深眠域ステージ・VI -02

ステージ目標

すべての敵を撃破

一応,目標自体は,すべての敵の撃破となっていますが,途中で召喚された敵に関しては無視で良いみたいで,実際としては「クマール」の撃破です.

敵の情報

深眠ステージ・VI-02 敵の情報
備考
クマールアルティメットの被ダメージが30%アップしているため,可能な限りアルティメットでダメージを与えましょう.
Phase2以降は,アルティメットにより[滅裂]を付与してきます.
凶星・土星
凶星・火星
凶星・ケートゥ
クマールのMPを加速させます.
倒す意味も薄いので無視しましょう.
凶星・太陽
凶星・ラーフ
[暗星の引力]を付与してきます.
倒す意味が欠片もないので無視しましょう.
ステージ・VI -02 敵情報

[滅裂] : スペル威力-10% (スタック可.アルティメット発動後に解除)

[暗星の引力] : ターン終了時,残りHP×3%分のジェネシスダメージを受ける.(スタック可.アルティメット発動後に解除)

パーティー編成

深眠ステージ・VI-02 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

深眠ステージ・VI-02 パーティー
項目カーラ・ボナーシャーマィン6 (Six)メディスンポケット
レベル洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1洞察III Lv.1
塑像1220
共鳴Lv.10Lv.10Lv.10Lv.10
嵌め込みカーラ・ボナー 共鳴 -2
ダメージ重視.
シャーマィン 共鳴 (4)
ダメージ重視.
6 (Six) 共鳴 (2)
ダメージ重視.
メディスンポケット 共鳴 (3)
回復量期待値優先.
心相娯楽至上
Lv.60/60
増幅Lv.1
美しい新世界
Lv.50/50
増幅Lv.5
バランスに注意
Lv.60/60
増幅Lv.1
好奇心の塊
Lv.60/60
増幅Lv.1
役割アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
備考
ステージ・VI -02 パーティー

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

深眠ステージ・VIの追加条件でスペル威力がアップしますが,「星輝陥落」により「クマール」は被アルティメットダメージが30%アップするため,アルティメット発動を念頭に行動を行いましょう.

特にPhase2以降のアルティメットには,[滅裂]の付与が追加効果としてあるため,付与された場合は,可能であれば先にアルティメットを発動してから,スペルを発動するようにしましょう.

戦闘の進行

「クマール」を攻撃し続けるだけです!!

まぁ,適当にいい感じの場面だけ切り取っておきましょう.

ラストターンです.

リザルト

すっごく「モルパンク」でしたね.

やっぱり,カーラ・ボナーのアルティメットで[満月]による[スペル強化I]を付与するより,追撃しちゃった方が手っ取り早いですよね….

深眠ステージ・VI-02 クリア
深眠ステージ・VI-02 統計データ
深眠ステージ・VI-02 神秘術

終わりに

以上,第15回深眠域のクリア記録でした.

今回は,とりあえず,1体をターゲットにして,攻撃し続ければ,ギミックも何もなく倒せるので簡単でしたね.

リアル防御力とメンタル防御力がバラバラの共鳴になったままクリアしていますが,気にしないで頂ければと思います.

そして,パーティー編成の記載周りのテーブル変えてみましたけど,見やすいんだろうか….

少しだけ,この記載で続けてみようとは思います.

お読みいただきありがとうございました.

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