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リバース:1999 第8回深眠域クリア 2024/02/01 ~ 2024/02/16

深眠域

2024/02/01 から始まった第8回深眠域について自分自身の記録として記事を書いていきたいと思います.
本記事では,深眠ステージ・VI についてのみ触れていきます.
今回に関しては,正直深眠ステージ・VI 以外も難しかったのですが,それでも一番ステージ・VIがつらかなったかなという印象です.

メインの内容は,以下のとおりです.

  • 今回の深眠域について
  • どのキャラクターでどのようにクリアしたか
目次

第8回深眠域について

第8回深眠域ステージ 今期のルール

今回の深眠域の内容は以下になります.

開催期間2024/02/01 05:00 ~ 2024/02/16 4:59
敵の本源ステージ1 : 獣 (BEAST)
ステージ2 : 岩 (MINERAL)
今期ルール[味方] ターン開始時,MPが5になったキャラの与ダメージが該当ターン中30%アップする.
第8回深眠域内容

続いて,ステージ・VIの内容は以下になります.

敵のレベル洞察3 Lv.20
追加ルール[味方] アルティメットを発動すると,味方全員が失ったHPの20%を回復する.
第8回深眠域ステージ・VI内容

火力が足りない場合はアルティメットを発動させずに進行し,体力が厳しい場合にはアルティメットを発動する形で戦闘を進めることになります.
また,今期のルールで獲得するバフは,パラメーターとしてはダメージボーナス+30%になります.

通常のキャラクターは,アルティメットを発動してしまうと,今期のルールの方のバフを再度MPを貯めるまで獲できなくなります.
そのため,スキルで戦うキャラクターの場合は,アルティメットを打たずに戦闘を進行させることになります.
シャーマィンは,この点をかなりカバーできるため,本深眠域に関しては,かなり優位なキャラクターではないかと思います. (現時点では,イベント召喚期間がまだですので,利用できませんが)

深眠域ステージ・VI -01

敵の簡易情報

第8回深眠域ステージ・VI -01 レディ・ワンド
No.備考
1レディ・ワンド[石化]状態を付与するスキルを使用してきます.
本ステージの敵はすべてメンタルダメージによっているため,[石化]状態となった場合は,敵側からの不意の解除はありません.
また,ダメージ吸収のあるスキルも使用してくるため,耐久力も備わっています.
そして最も面倒な点として,常時カウンター状態となっています.
カーバンクルを狙った複数体攻撃の際,レディ・ワンドに飛ぶと反射ダメージを受けて体力管理が崩れることがあるため,本ステージでは単体攻撃をメインにしましょう.
2木・カーバンクルアルティメットが,MP-1を行う全体攻撃のため,今期の深眠域ルールのダメージボーナス+30%のバフの獲得を阻害してきます.
そのため,基本的にはアルティメットを打たせないようにしつつ,倒しましょう.
また,こちらのHPが30%を切っていた場合,クリティカルまわりが上昇する能力や追加ダメージを与えるスキルを持っています.
そのため,単純にダメージが厳しいので,速やかに数を減らしていきたいです.
ステージ・VI -01 敵情報

パーティー詳細

深眠域ステージ・VI-01 で使用したキャラクターについて紹介していきます.
パーティーについては,以下のとおりです.

ステージ・VI -01 パーティー
No.キャラクター心相共鳴採用理由
1ジェシカ
洞察III
Lv.1
塑造0
夜を冒涜する者
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.10.ダメージボーナス優先.
ダメージボーナス
最強にかわいい.
2サザビー
洞察III
Lv.1
塑造0
好奇心の塊
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.10.攻撃重視.
サザビー共鳴
ジェシカと相性の良い[中毒]付与キャラクター.
ヒーラー.
3ケントゥリオン
洞察III
Lv.1
塑造0
必要な記録
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.10.一部ダメージ軽減.
ステージ・VI -01 ケントゥリオンの共鳴配置
ステージと相性の良いダメージディーラー.
4コーンブルメ
洞察III
Lv.1
塑造4
娯楽至上
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.10.ダメージボーナス優先.
ダメージボーナス
控え.
ステージ・VI -01 パーティー

ジェシカ

とりあえず,好きなキャラクターですので,相性不利じゃない方では使いたい!!
共鳴や心相はいつも使っているもののまま,一番ジェシカにあっていると考えているものです.

サザビー

ヒーラー枠兼ジェシカの補助役になります.
回復がかつかつすぎるので,確実にこの編成じゃない方が良いですが,そこはステージの追加ルールでカバーしましょう.
共鳴は一旦,第7回同様に攻撃を重視していますが,ダメージ軽減を少し積んでいます.

ケントゥリオン

本深眠域で相性の良いキャラクターです.
本源の有利もありますが,アルティメットを発動しない戦闘の進行は,今期の深眠域ルールと非常にマッチしています.
単体攻撃が強力なキャラクターですので,ステージとも相性が良いと思います.
耐久面が厳しかったので,共鳴はダメージ軽減を積んでいます.

コーンブルメ

控えのキャラクターは何でも良いです.
ここでは,コーンブルメを選択していますが,基本的には後詰めさえできれば良いです.
正直,頑張ればどうにかなりそうですが,耐久的には運ゲーよりだったので,ある程度火力を出せるキャラクターを選択しています.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

まずは,確実に実施しないといけないことを考えましょう.

  • 木・カーバンクルを倒す.
  • ダメージディーラーのMPを5獲得した状態にする.
  • パーティーを落とさない.

また,今回は,ダメージディーラーが2枚なので,どちらかを優先する必要があります.
ジェシカは,[中毒]状態の付与が必要で,多少始動が遅いのもありますが,ケントゥリオンはスキル効果でMPを獲得できるため,先にこちらをMPを5にします.

木・カーバンクルを集中的に攻撃し,パーティーが崩壊しそうなときは,最悪ケントゥリオンのアルティメットを使用することで,一時的な回復を行います.
ケントゥリオンの洞察III効果とステージの追加ルールによる回復とアルティメットが敵全体に[虚弱]を付与できるため,大体1ターンはやり過ごすことが可能になります.

戦闘の進行

そんなこんなでとりあえず,パーティーが落ちないように頑張って戦闘を進行した結果が下記の状態です.
誰も落ちることなく,レディ・ワンドだけになりました.

ステージ・VI -01 (3)
ターン 6

その後は,レディ・ワンドの反射ダメージに気をつけながら,パーティーが崩壊しないように努力します.
基本的には,サザビーの回復スキルとアルティメットを活用してどうにかしますが,本当にどうにもならない場合は,再度ケントゥリオンのアルティメットと虎の子のジェシカのアルティメットも使います.

ステージ・VI -01 (4)
ターン 7
ステージ・VI -01 (5)
ターン 8
ステージ・VI -01 (6)
ターン 9
ステージ・VI -01 (7)
ターン 10

終盤は,ケントゥリオンが落ちちゃったのが悲しいところですが,後詰めをして終了です.

ステージ・VI -01 (8)
ターン 12

リザルト

リザルト画面は以下のとおりです.
ケントゥリオンのダメージに関しては,途中で落ちたこともありますし,MP獲得手段があるから回復手段でアルティメットを早めに使う等を行ってこれですから,やっぱり本源の相性は大事ですね.

ステージ・VI -01 クリア
クリア
ステージ・VI -01 バトルデータ (統計データ)
統計データ
ステージ・VI -01 バトルデータ (神秘術)
神秘術

深眠域ステージ・VI -02

敵の簡易情報

第8回深眠域ステージ・VI -02 レイクミドロの悪夢

初期の盤面は,レイクミドロの悪夢のみですが,能力によって味方が召喚されるので,そちらについてもここで触れます.
クリア条件は,すべての敵を撃破です.
そのため,レイクミドロの悪夢を倒しても,召喚された敵が残っている場合はクリアになりません.
火力がギリギリの場合は,レイクミドロの悪夢を倒しつつ,ゲームの締め方を考える必要があります.

No.備考
1レイクミドロの悪夢毎ターンの終了時,下記のカーバンクルの群れを召喚します.
召喚の上限は,フィールドに2体までです.
火力自体はそこまで高くないのですが,通常スペルで[汚染]状態の付与を行う攻撃を行ってきます.
体力が多く,削り切るにはある程度の火力が必要ですが,カーバンクルの群れが倒されるたびに,残りのHPの7%を失います.
そのため,カーバンクルの群れを倒しても序盤の体力が多いときであれば,ある程度削れます.
2カーバンクルの群れレイクミドロの悪夢の能力によって,毎ターン召喚されます.
体力の上限は4ですが,行動阻害等の状態異常にならず,受けるダメージがすべて1になるという能力をもっています.
アルティメットであれば追加ダメージが有り,2ダメージ受けます.
敵側の攻撃については,アルティメットで2ターンの[沈黙]を付与します.
ヒーラーに付与された場合,状況によってはパーティーが崩壊する可能性があります.
放置してると,MPを減らす攻撃をしてくることがあるため,計算が狂わないように気をつけましょう.
ステージ・VI -02 敵情報

パーティー詳細

ステージ・VI -02 パーティー
No.キャラクター心相共鳴採用理由
1カーラ・ボナー
洞察III
Lv.1
塑造1
美しい新世界
Lv.50/50
増幅Lv.5
Lv.10.クリティカル優先.
体力
使いたい!!
2ソネット
洞察II
Lv.50
塑造4
必要な記録
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.5.適当.かわいい.
3トゥースフェアリー
洞察III
Lv.1
塑造2
好奇心の塊
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.10.回復量期待値重視.
トゥースフェアリー共鳴
強い.
4エターニティ
洞察III
Lv.1
塑造1
二度目の人生
Lv.50/50
増幅Lv.1
共鳴Lv.10.クリティカル率優先.
クリティカル率 -2
[重傷]付与が良き.
ステージ・VI -02 パーティー

カーラ・ボナー

岩 (MINERAL) 本源が有利な深眠域とか,使いたくなりますよね.
なので使いましょう!!

心相は,新しい新世界です.
本ステージの追加ルールにより事実上,アルティメットを発動するターンのダメージボーナスが+30%となっています.
追撃でお手軽ランク3スペルを発動でき,加えて追加ルールのバフと美しい新世界の心相増幅効果がのるため,本ステージにおいては噛み合った心相だと思います.

ソネット

まず,バフによる味方の強化ができます.
与ダメージアップのバフが今期のルールに上書きされてなくなる?被ダメージダウンもあるので大丈夫です.
その上,アルティメットが範囲攻撃で,ステージに噛み合っています.(噛み合っています!!)

本ステージのすべての敵に武装解除は無効ですが,1ダメージ与えてもらえば大丈夫です!!

心相は適当です.

トゥースフェアリー

回復とクリティカル周りのデバフが行えます.

エターニティ

サブ枠のため,使用しません.

戦闘の進行とバトルデータ

簡易方針

正直,ステージギミックとしてはあまりありません.
敵の攻撃の頻度は多いため,攻撃を止めたい場合は倒しますが,倒してもどうせ再度召喚されるため,パーティーが崩壊しなければ,カーバンクルの群れをある程度無視しても問題ない程です.

パーティーとして触れますと,ステージの追加ルールの都合上,カーラ・ボナーで[スキル強化II]状態はあまり狙いません.
できそうならいいなという感じですが,アルティメットを打つターンにランク2スペルかランク1スペル2枚などと一緒に発動して良いと思います.
ステージの追加ルールを活かす形になっていますし,そちらの方がカード運への依存が少なく,手札も回るので良いと思います.
ただし,追撃は確実にランク3スペルを発動できるようにしましょう.

戦闘の進行

取り立てて見てほしい画面もないため,カーラさんのアルティメット発動時のターンだけ….

ステージ・VI -02 (2)
ターン 5
ステージ・VI -02 (5)
ターン 8
ステージ・VI -02 (8)
ターン 11

一緒には倒しきれなかったので,カーバンクルの群れを3回削って終了ですね.

ステージ・VI -02 (9)
ターン 12

リザルト

リザルト画面は以下のとおりです.
他のキャラクターは周りの敵の掃討に行動を使っていたのもありますが,殆どのダメージをカーラ・ボナーで出しています.
リザルトからも分かりますが,[火星]関係のバフがあると,自己回復してくれます.
カーラ・ボナーが体力が低い状態になることは殆どなく,安定して戦えていたのはとても良かったです.

ステージ・VI -02 クリア
クリア
ステージ・VI -02 バトルデータ (統計データ)
統計データ
ステージ・VI -02 バトルデータ (神秘術)
神秘術

おわりに

今回の深眠域は,全体を通して結構難しめでした.
深眠域ステージ・VI 以外でもちょくちょくキャラクターが落ちて,サブを出すことがありました.
中でも深眠域ステージ・VI-01 の方は,かなりきつかったですね.
普通に負けるし,何ならギミックみてなくて進めてたら火力も足りなくて…最初クリアしたときは,15ターンとかでした.

レベル上げると難易度下がり過ぎるかなと思って洞察III Lv.1 で止めているんですが,そろそろレベル上げる必要がある場面まで来てるんでしょうかね.
どのキャラクターをどの水準まで上げるかは検討が必要ですね.

シャーマィンで再度ステージ・VI-01は挑戦しそうだけど,恐らく簡単に終わってしまいそうなので,それは記事にはしないかと思います.
第9回深眠域も獣 (BEAST) 本源有利ですので,また今度ですね.
以上,リバース:1999の第8回深眠域についてでした.

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